animal☆planet

猫ドンブログです♪

月桂冠見学 のんベーはお母さん?

2008-02-04 | ドライブ


 
<>

今回は、京都市伏見区南浜町にある

「月桂冠大倉記念館」へ行ってきました

↑ マウスオンしてみてね!!



隣接する酒蔵で醸造にも使用している地下水です




伏見はかつて「伏水」と書かれたほど水が豊かな土地

城下町、宿場町、港町として栄え

豊富な水を背景に酒どころとなったそうです





前にある小さい瓶が1升瓶=1.8ℓ

大きい方は一斗瓶=18ℓ

1升瓶が小瓶に見える~~(汗)



これだけあれば・・・飲み応えありますよね


<>

幻の月桂冠ポスター

描かれただけで、世に出る事のなかった

幻の月桂冠のポスターです

マウスオンしてみてください

これが世に出た第1号ポスターです

私的には・・・幻のポスターが好きですね♡



ところで、ここでは見学を終えると

利き酒も出来るんですよ

主人は車の運転をしなきゃいけないので

いただいたのは私だけ。。。。

美味しかったです~~

帰りにお土産に買ってきました


『吟醸酒 ザ・レトロ』&『プラムワイン』





お母さん、うきうきして帰ってきたと思ったら

そうにゃのか~~!!

利き酒で、ご機嫌だったにゃんね?

お土産にも買ってきたし



まったくもう~~

お母さんは、のんベーだからにゃ



きっと試飲して

こんなお顔してたんじゃにゃいの~?



う~~い、ひっくって



おいおい・・・猫ドン

お母さんを見損なってもらっちゃ~困りますよ

これくらいの利き酒(小さいカップ3杯分です)

そんな風になるわけないじゃん



そうだったにゃ!!


家は、お父さんが下戸で


お母さんがザルだにゃんね!!






くぉら~~~!!

ばらすな~~!!




決してのんベーではないです

少し飲めるって程度です

↑ なかり動揺してるかも



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング

おしゃべり猫ドンに

良かったらポッチンお願いします





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you-bo-bo)
2008-02-04 08:16:09
一斗瓶・・飲み応えありますね~
抱えてみたい
由乃さんザルですか
最後の一文に”なかり”動揺があらわれてますね

猫ドンちゃんはお留守番^^?
お土産もらえたかな?
返信する
Unknown (ひぃ~さん)
2008-02-04 08:43:15
懐かしい月桂冠の一升瓶!
父がむかーし、月桂冠を好んで飲んでいたので、実家には一升瓶がいつも置いてありました。
由乃さん、なかなかイケるお口のようですね、ザル?(笑)
私はアルコールは全くダメなんです^^;
両親、親戚はかなりイケるのに・・・
少しは飲めた方が楽しいのでしょうが、残念です。

猫ドンちゃん、とっても可愛いセーター着てるのね!
よく似合っているわ♪
猫ドンちゃんは、由乃さんの飲まれている姿をいつも見ているんですね(笑)
返信する
おっ! (モモママ)
2008-02-04 10:32:23
試飲程度では飲んだ内に入らない飲兵衛サンなのね(笑)
猫ドンちゃんにも 酔った時のお顔を実演されて
動揺を隠せないでいますね~(^m^)ぷぷっ♪
お店で買うお酒より 酒蔵で直接買った方が
気分的にも美味しいですよね♪
雪も降ったみたいですし 美味しいおちゃけが飲めたんでしょうね~。
いいな~
返信する
利酒はよいものですね (jushin-nanbu)
2008-02-04 10:37:35
酒蔵見学に行かれたのですね。以前は私も伏見は良く行きました。増田徳兵衛商店(酒蔵らしくない社名です)の10年古酒・琥珀光が好きで蔵に遊びに行ったものです。忘れられないのは27年間、大切に蔵で寝かされた古酒を頂戴したときの味は今でも忘れません。

*由乃さまの雪の画像に触発されて、二月の雪を書きました。ありがとうございました。
*猫ドンの着衣よく似合っていますね。
返信する
カップ酒 (おけい)
2008-02-04 10:50:31
由乃さん
小さいカップで試飲って・・・どのくらいの!?
一升瓶が小さく見えてたあの18ℓ瓶を見たあと 試飲のカップが小さく見えただけ・・・だったりして 笑
白壁に瓦屋根に大きな木樽は 京都老舗酒造の趣きが いっぱいですね
北海道は雪解け水が キレイなわりには酒造がありません
きっと 伝統技が必要なのでしょうね
ポチット♪
返信する
あらっ! (midori)
2008-02-04 11:25:08
(@⌒ο⌒@)bうふふ、先程SATUKIさんのところへお邪魔してきたのですが、あちらも酒造所をアップされてました!!
おふたりともいいなぁ~
私は一度も見学に行ったことがありません。試飲を是非 してみたいですゥ。
SATUKIさんは「菊正宗」で、由乃さんは「月桂冠」どちらも有名なお酒ですね。
このマウスオン前のポスター、なかなか色っぽいですニャ~
あの時代にこういうポスターがあったのですね。(*^m^*)
今日の猫ドンちゃんはセーターが似合っていて とっても可愛いニャンョ。
返信する
ひいぇ~ (ちゃーちゃん)
2008-02-04 12:32:43
私なら小さいカップ1杯で顔真っ赤になりますよ~。
好きだけどかなり弱い・・・。
よくショッピングセンターなんかで試飲をやっていて、よせばいいのに必ずのようにいただくので(かなりおばちゃんはいってる!?)、いつも真っ赤な顔してウロウロしてます。一緒にいる人は恥ずかしいだろうなぁ。
酒蔵で飲むお酒は、きっと出来たてですよね?美味しいんだろうな。
おや?猫ドンちゃんは今日はセーターなんですね。
立春とはいえまだまだ寒いもんねぇ。
そうか・・・由乃さんは底なしだったか・・・。
返信する
Unknown (猫娘)
2008-02-04 13:33:33
私も幻のポスターの方が好きだわぁ!
なんでこっちが世に出なかったのかしら?
その時代には刺激が強すぎたのかしらねぇ??
聞き酒してきたのね~ うらやましいわ飲めるのが
私は下戸だから、酒蔵の匂いだけで酔っぱらうの(^^ゞ
お父さんが下戸で、お母さんがザル?まぁ猫ドンいい情報ありがとう!
返信する
Unknown (stray-cats-cafe)
2008-02-04 15:22:49
「ザ・レトロ」のビンはおしゃれですね~。
それに汽車の中でも飲めるようにこぼれない工夫がしてあるなんて、とってもすてき。
私は日本酒はちょっと苦手なのですが、「玉の光」というのは飲んだことがあります。月桂冠のは「玉の泉」なんですね。
猫ドンさんのおしゃべりは正しいかも。
だって、カップ3杯分は少し飲める程度ではないと思うんですけど。
「ほんの嗜む程度で」なんていう人に限って、ツワモノだったりするし…
返信する
地酒好き (みえ猫)
2008-02-04 17:38:21
いい雰囲気ですね、京の酒蔵。
京都伏見と言えば、「月桂冠」。たしか四条に直営店もありますよね。
私は京都へ行くと、「玉の光」をいただきます。とても飲みやすい美味しい酒です。
私の禁酒も既に元の木阿弥、節酒に励まないと・・・。
猫ドンちゃん、カニカマも酒の肴にいいんだよね~。
返信する