animal☆planet

猫ドンブログです♪

農業猫活動開始?!

2009-03-26 | ドライブ


昨年は、田んぼのパトロールをしっかり行う

農業猫として大活躍だった猫ドン

その模様は→ 『猫ドン、パトロールの半年を振り返る』




今年も、そろそろ春めいてきたので

猫ドンのパトロールが始まりました

もう一月半もしたら、田植えが始まるんですよ

だから猫ドン、パトロールも入念に!!



今年は、影武者も一緒

二人仲良く

のっしのっし歩いています



よいしょっと!


おやまぁ?

田んぼに下りちゃいました

土の様子でも見るんでしょうか・・・?

さすが猫ドン、えらいね~~

って思ったら・・・



これが美味しいかにゃ?



え?美味しい?

なにが?



何がって

サラダバーにゃん!

新鮮猫草

たっくさん、食べるにゃ~ん




うわ~

豪快にむしゃむしゃ食べてます



あ・・の・・・・

猫ドン、本来の農業猫の役割は??

パトロールはいいの




はぅっ!そうだったにゃ





皆様、今回はまだパトロールには早すぎたみたいです

またいつか、しっかり役割を果たす

猫ドンをお送りできたらと・・・

失礼しました




ドライブ日記 4



燈明崎の南に位置する梶取岬は

周辺は岩礁や暗礁が多く

熊野灘を航海する船はこの岬を目標として

進路を決めて梶をとっていたためこの名がついた



梶取埼灯台

修復工事をしていたためなのか

中に入ることは出来ませんでした(残念)



燈明崎から見た梶取崎灯台




「古式捕鯨山見台」

燈明崎にある山見台

太地古式捕鯨でいう総指揮所のこと

広大な海上で捕鯨を行うには全体を見渡せる高い位置から

指令を出すことが必要だった

この条件に合った数カ所のポイントに山見台が築かれたが

燈明崎の山見台はなかでも重要な役割を担っていたという

現在は古式捕鯨絵図を参考にして

1992年に復元されたものがものがたっています



古式捕鯨の様子を描いた壁画

鯨を追うもの、必死で逃げようとする鯨

どちらも命がけです

鯨の悲しそうな目が・・・印象的でした




「くじら供養碑」

この太地町は我が国の捕鯨発祥の地として知られていますが

その鯨に感謝し「鯨魂の永く鎮まりますよう」という願いを込めて

立てられたそうです



こちらも桜が潮風に吹かれて咲いていました



以上、和歌山へのドライブ編終了です

長い間お付き合いいただき

ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています

まだちょっと農業猫になるには早かった猫ドンに

応援エールのクリックお願いします




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (としこ)
2009-03-26 06:10:49
農家の人が忙しくなってきたら
猫ドンも 忙しくなるのですね
若草は美味しいでしょうね
贅沢なサラダバーですよ~

昔の鯨を獲るのは 命がけだったのですね
迫力あります~

桜 きれいですね
こちらはまだ雪の中ですが
春を感じさせていただきました~
d(^0^)b ♪
返信する
お早う=^^= (momotacafe)
2009-03-26 06:22:11
今日は一番かな?

ドンちゃんの田んぼのパトロールが~
美味しいサラダバー(笑)
気持ち良いお散歩ですね♪

ドライブ日記 4
梶取埼灯台、灯台は先月、山陰で見て来ました^^
何処の灯台もカッコ良いですよね。
太地町は捕鯨発祥の地、鯨と言えば山口県下関しか知らないmomotaでした^^
返信する
Unknown (だんご3にゃん)
2009-03-26 07:02:41
猫ドンちゃん、こんなに新鮮なサラダを見つけたら
パトロールも忘れてしまうよね~

くじら博物館や、梶取埼灯台にも行かれたんですね
とても眺めのいいところですね
返信する
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (ウシパン)
2009-03-26 07:08:05
猫ドンちゃん、
パトロール中に道草を…(*^o^笑)

捕鯨は陸地から指示を
だしてたんですねぇ~
知りませんでした…

おぉ~桜…キレイですねぇ~
私も見に行かなくちゃ(#^.^#)
ぽち。
返信する
Unknown (とっちー)
2009-03-26 07:09:06
もうじき田植えが始まるのですね~(o´艸`).o○
今年も豊作になるよう、猫ドンちゃんパトロールよろしくお願いしますねー(笑

天然のサラダバーも美味しい季節になりましたね(´・ω・`)
返信する
Unknown (youbobo)
2009-03-26 08:39:34
早いところだとあと1か月くらいで田植えがはじまるのですかね^^?
猫ドンちゃん、お食事付きのパトロール頑張ってね~^^/
返信する
Unknown (じゃむ)
2009-03-26 08:59:32
サラダバーは新鮮とれたてに限るニャね~
ん?ま、まだ生えてるやん^^;
農業猫第一人者として
今後も活躍を期待してるニャよ~^^
返信する
Unknown (hana)
2009-03-26 09:13:55
新鮮サラダバーを見つけちゃったら、
パトロール中の猫ドンさんも思わず
むしゃむしゃ食べちゃいますよね~^^
もうすぐ田植えなんですね~
農業猫さん、本格始動になるまでの体力作り♪
でもまずはお腹を満たさないと…って感じかなぁ^^
返信する
サラダバー (midori)
2009-03-26 09:20:01
おはようございます♪
一昨日、クッキーを連れて夕方桃の花を見に公園へ行ったのですが、
クッキーったら花より下ばかり見ているんです。
猫ドンちゃんと同じくサラダバーがいいようなの。
「花よりだんご」のクッキーですワン。
美味しいサラダバーを見つけて ムシャムシャ食べてましたァ
返信する
Unknown (ひろっぺ)
2009-03-26 10:48:24
おはようございます(*´▽`)

猫ドンちゃんはとっても働き者ですね(*´▽`)
見守る事もあればこうして自らが出掛けて行く。
中々出来る事ではありませんね。
えらいなぁって感心しますよ(*´▽`)

猫ドンちゃん、新鮮生野菜見つけたんだぁ☆
食べ放題でファミレスもビックリですね(;´∀`)
たくさん食べてお腹の中をキレイにしてね(*´▽`)

田植え前の田んぼを見に行くのは農家の人なら
誰でもしてる事で大事な事だから猫ドンちゃん
十分に役に立ったと思いますよ~(*´▽`)
またパトロールの報告頼みます~。
楽しみだなぁ♪

☆ドライブ日記 4

梶取埼灯台・・・大きいですね~。
灯台って実際に見た事がないんですけど中に
入れるんですね。
私、知らない事が多すぎて勉強になります。
ホント、お馬鹿丸出しだわ~(;´∀`)

陸の上から捕鯨指示出してたのかぁ・・・。
私、子供の頃、鯨肉が給食に出てて大嫌いで泣きながら
食べてました。今となっては命がけで逃げてる姿の
鯨さん、鯨を追う人を見て美味しく食べてあげたらよかったって
思いました。鯨さんごめんね。

桜、いつ見てもいいですね~(*´▽`)
癒されますよ(ノ∀`*)タハー

和歌山記事楽しかったです。
行った事がなかったので私も一緒にドライブした
気分になりましたよ(*´▽`)
ありがとう、由乃さん♪

応援ポチッ♪

※由乃さん、いつも訪問ありがとうございます(*´▽`)
私のダラダラコメントをいつも読んでくれてありがとう。
小学生もビックリするくらいの文章でいつもごめんなさい。
返信する