animal☆planet

猫ドンブログです♪

石山寺へ

2005-11-23 | 


石山寺(いしやまでら)【滋賀】

今回は、紫式部ゆかりの寺として有名な石山寺へ行ってきました

平安時代に霊場として、天皇や貴族らが物見遊山を兼ねて訪れた風向明媚な古寺です。

白くうねる硅灰岩に、燃えるような紅葉が映え建物の美しさを引き立てるさまは

繊細な絵のようでもありました。

紫式部がここからの名月を眺めるうち

ひらめきを得て源氏物語の執筆に取り掛かったといわれています。

千年の時のかなたに想いをはせながら、眺める紅葉もまた趣き深いものがありました。

本堂と多宝塔は国宝。また、寺名の由来とされる美しい硅灰岩も天然記念物です







石山寺の向かいを流れる瀬田川に浮かぶ遊覧船です

今の時期、寒いからか・・?遊覧船は見られませんでしたが・・

この写真は、一月ほど前に行った時に撮った写真です



土産物屋さんで見つけた狸の焼き物です

石山楽焼きの狸です

狸と言えば信楽焼が有名ですが・・・

↓~(-_-)~↓は信楽焼きの狸です!見比べて見てね





今回も紅葉を堪能してきました

真っ赤に燃える紅葉の下

紫式部を偲ぶいい旅でした

ここは四季折々色んな花が楽しめるようなので

また他の季節にも行ってみたいです



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風光明媚 (catbrand)
2005-11-23 20:48:04
さすがに紅葉綺麗ですね。



うっきゃー。

タヌキ狸たぬきがいっぱいだ~。

みんなどっちかに頭を傾け、とっくりぶら下げて。

おなかそんなに出してると風邪ひくよ。



狸の顔って本当はもっと細いし、

とんがってるんですよねー。

返信する
Unknown (kkk)
2005-11-23 22:00:40
由乃さんはよくお出かけされるんですね~。

信楽焼きの狸は有名ですね。

たくさんの狸の前で写真とったことがあります。

石山楽焼きもあるんですねぇ、可愛いです
返信する
catbrandさん (由乃)
2005-11-23 22:17:35
今回も紅葉を堪能してきました

綺麗でしたよ~

今年は、いっぱい紅葉見ちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



狸の焼き物は、みな太ってますよね?

おなかポンポコリン(笑)

catbrandさんのブログの狸さんと違って

こちらの狸さんはでっぷりしてますね?

どちらも愛嬌あって可愛いですけどね
返信する
kkkさん (由乃)
2005-11-23 22:20:11
(;^□^)あはは…

暇人ですので、休みの日は出かけております(笑)



信楽の狸は有名ですよね!

信楽の里へ行くと、狸一色

何処のお店にも、所狭しと並んでますよね

みな、愛嬌あって可愛いですよね~♪
返信する
石山寺の紅葉 (midori)
2005-11-23 23:24:02
紅葉が見事ですね!

私もこの石山寺へ行ってみたいわ



石山楽焼きの狸も信楽焼きの狸も同じように見えるけど どこか違うところがあるのかしら・・・・?



どちらも可愛いタヌキさんですね。



私もTBさせてね。
返信する
(^o^)/~~~オッハー (チーチャン)
2005-11-24 06:32:53
<<紫式部ゆかりの寺として有名な石山寺へ>>

紅葉が見事

本堂と多宝塔は国宝も見せて頂いて満足よ

信楽焼き狸さんも朝から見せて頂いて満足満

26日の市民合唱祭に

ショショショショジショジョジの庭はを歌うんです

上手くいきますように狸さんにお願いしていきます

猫踏んじゃったも歌います。

猫ドン思いながら歌いますからね
返信する
石山寺 (にゃんころりん)
2005-11-24 12:43:20
高校の修学旅行で行ったの、懐かしいです。

こんなに紅葉が見事なところとは、気がつかなかったなあ。

年をとるほど、自然の美しさに惹かれるのよね~。・・・って、これ、にゃんころりんのことですからね。
返信する
ステキです。。。 (ミュウ)
2005-11-24 17:59:16
綺麗な紅葉ですねぇ

若い頃は寺なんか行って枯れた葉っぱ見て

何が楽しいんだか、、、なんて思っていたのに

今じゃ、京都の嵐山に行きたい!とか

普段でも神社に行ってみたりして

ふふふ・・・(^_^;)やっぱり変わるもんなのね

嫌いな物が好きになったり、、時代劇みるようになったし、2時間ドラマもみるようになった

年齢と共に変わる物なのね。。。
返信する
こんばんは。 (ひらり)
2005-11-24 18:16:58


遠くまで旅行に行って

きたんですねぇ



ホントにさまざまな

葉の色が建物を引き立

ててますねぇ

周りのサポートも肝心

なんですねぇ

写真でも堂々とたる様が

伝わってきますから。。

目の当たりにしたら

ため息出ちゃいますねぇ







千年・・・

ん~ 凄いですねぇ

いろいろな時を重ねて

きたんですね・・シミジミ

私だったら「撮らせて下さい」

って感じになっちゃいますねぇ







狸。。見比べたんですけど、

大きな変化はわからないです・・

焼き方の違いなんですか??









返信する
紫式部ゆかりのお寺♪ (ほびっと)
2005-11-24 18:45:46
紫式部ゆかりのお寺ですか~♪

石山寺、今度、向こうの方に行ったら、

行ってみようと思います



紅葉した紅葉が、とってもきれいですね~

配色がいろいろあって



来週くらいがピークでしょうか?
返信する