西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

お題『10代に夢中になっていた事は?』

2015-11-23 18:32:05 | 日記
今年の9月に58歳になった『おやじ』が10代で夢中になっていた事。
いろいろあるので、長いですよ。

中学で始めた事。
『陸上競技』。

私は、兄弟が多く、9人兄弟の一番下の6男。
なので、小学校も中学校も、知っている(知られている)先生が多くて。
中学に入る時、兄、姉、4人が入っていた吹奏楽部を考えたのですが。(大きな声で言えませんが、その時の音楽の先生が嫌いで)陸上部に入りました。
何故、陸上部。足も速くないのに。(覚えていません。)

思い出しました。大好きな先生(男性)が顧問だったからです。

でも、足早くないから、棒高跳び、三段跳び・・・。変な、選手が少ない競技ばかりやってました(笑)
でも、これ高校でも陸上してました。

『ギター』
中学3年の時、『禁じられた遊び』を聞いて、ギターを弾きたくなって、無理言って買ってもらいました。
必死に練習して。
高校に入って、バイトして、楽器屋さんに入り浸って、自分で『フォークギター』買って。

私のカテゴリー『縁とか運とか』でも書いていますが、陸上で知り合った、お坊さんのK君と、高校で同じ学校になり、同じ陸上部で、更に、『ギター同好会』造っちゃって、もう一人さそって、文化祭で3人で歌いました。
当時は、井上陽水とか、吉田拓郎とか。

『生徒会』
中学2年の時、生徒会長に立候補して、生徒会長を半期やりました。それで、終わり、引退と思ったのですが、次の期に嫌いなやつが立候補して、回りからも言われて、もう一度立候補して、当選。

高校に入ってからの、2年で生徒会長に立候補して・・・。

回りから言われた言葉。『生徒会室が入りやすくなった』『生徒会長って、頭のいいやつがなる訳でもないいんだな』って、それほめてるの、けなしてるの。

高校に入って。名前、出しちゃいます。
『福井県立福井商業高等学校』 やばいかも。

ここでも、先ほど書いたように、『陸上部』に所属し、棒高跳び、400mハードルなど変な、競技人口の少ない競技ばかりやっていました。
『ギター』も、K君たちとギター同好会作って。
『生徒会』も。

そして、更に、『放送委員会』→『放送部?』

昼休みに職員室のあたりだけ聞こえないようにして、DJやってました。

それを、たまたま遊びに来てくれた、地元の福井放送のアナウンサーになった(女性)の先輩が、バカなことやっているところを見て、誘って下さって。

地元、福井放送の番組で、3ヶ月間DJさせていただきました。
何故、3ヶ月か。

学校では、はしゃいでいたのですが、本当の放送局の番組になったら『暗かった』んです。

それで3ヶ月だけ。

中学、高校時代。もう、相当前になりますが。

いい経験させていただきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿