西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1291 【続いています】

2024-08-09 21:23:52 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、昨日に続いて「リモート」での勤務としました。
病院で薬をもらって服用を始めてから、少し体調面に不安が出るようになって。
今日も「リモート」にしておいて良かったと思える状態でした。
多分に「精神的」ではあると思うのですが。
明日から3連休なので体調を整えたいと思います。

【続いています】
先ほど、19時57分頃に神奈川県で震度5弱の地震が発生しました。

日本は「地震大国」なので、地震が頻繁に発生するのですが。
昨日の日向灘でのM7.1の地震での『巨大地震注意』が初めて出てからの神奈川での地震なので、なんだか、やはり不安になりますね。

ニュースの解説(地震学者)によれば、距離的にも、また伊豆半島の東側ということで、昨日の地震などとは関係がないであろうということでした。

タイミングがタイミングなので。

【パリオリンピック】
パリオリンピックは、選手村、レストランをはじめとして、いろいろ不評が出ているようです。

選手村では、「環境のため」ということでエアコンが設置されておらず、日本選手団については、独自にエアコンを手配したそうです。
問題なのは、選手村内での「盗難」。カギを締めて出ないと「盗難」に会うということで、日本選手も被害があったとも聞いています。これはあり得ないですね。

レストランでは、「ビーガン食」ばかりで、肉料理、また、その量が少ない、更に、おいしくないと不評のようです。

今日、先ほどまで卓球男子団体の3位決定戦が行われていたのですが、残念ながら敗れて、メダルを逃したとのことです。
この3位決定戦の相手はフランスだったのですが、Yahoo!ニュースにあった記事で、「フランスの応援団がラッパなどを鳴らして応援している。それも、サーブするタイミングでも。精神集中が必要な競技ではありえない行為」という記事がありました。

NHKで19時30分から中継があり、第4試合で張本選手が勝つところを観たのですが、そこまでの応援はなかったようで、さすがに止められたかやめたか。

Yahoo!ニュースの記事では、何度も出てくるのがバスケットボールでの『フランス笛』と呼ばれているものです。
日本対フランス戦の第4クオーターでの、河村選手への「笛」も疑念が持たれていますが、その後の決勝トーナメントでの試合に関しても「疑念の笛」が続いているようです。

セーヌ川でのトアイアスロンやマラソン水泳。水質の問題が提起されていますが、決行され、体調を崩した選手も。それも、大腸菌を検出したとか。

自転車女子の「ケイリン」の準決勝だったか。日本選手が出場したレースでは、最終周回に入る時の「鐘」が鳴らず、運営側が周回数を間違えていたということが発生。
実況中継のアナウンサーも、「最終周回。いや、これ間違いですよね」と。
選手は分かっているけれども、仕方なくもう一周。

日本選手のメダル獲得のニュースも盛んに流れていますが。
何かスッキリしないところがあります。

ボクシング女子での「性別問題」。
申し訳ないけれども、私には「顔」などの雰囲気を観ていると「男」に見えるのですが。微妙な問題というか、『男女』で競技を分けている以上は出てくる問題ではあるのかも知れません。
IOCは、「パスポート」の性別で分けているというスタンスの様です。

「採点」による競技でも、「?」と思う部分はあります。
先日書いた、アーティスティックスイミングでの、500スイスフランを払って、採点の見直しを申請するという方式。訂正が必要な採点とならない方法はないのでしょうか。

これも書きましたが、女子体操で、一度「銅」メダルとなった選手が、下位の選手の「採点」見直しの結果、4位になるという事態がありました。

この辺り、何かおかしいですよね。
いろいろ運営面でも、多方面から「不満」がでるような状況です。

選手などへの「誹謗中傷」も大きな問題になっています。

これまでのオリンピック。そこまで多くのいろいろな問題はなかったようにも思うのですが・・・。

まだ、続きます。
パラリンピックもあります。

いろいろ問題がでないよう、進めていただきたいものです。

では、また。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿