西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日の私は94 【睡眠不足は吹き飛びました】

2015-10-06 19:10:39 | 今日の私は

ただ今、帰ってきました。
今日は、30分ほどですが、残業をして、『あきらめて』帰ってきました。

今朝は、睡眠約2時間で出てきたので、仕事中に眠くならないか心配していたのですが。とんでもない一日になりました。
と言っても、もっと大変な一日は何度も何度もありましたが・・・。

朝、仕事場であるお客様の建屋に行き、タバコを一服して、仕事スイッチを【ON】にして、昨日、ちょこちょこ考えていた、時間制限のある仕事に取り掛かりました。
まだ、完全に決まっていない部分があるので、それを決めないと手戻りになってしまうので、そこから。

今回の仕事は、年末調整の書類のマイナンバー対応。税務署で配布される書式はほぼ決まっているのですが、私が仕事をしているお客様は、その書類を独自に印刷して社員に配布しているため、その変更をするのが今回の役割です。
その書式は、国税庁のHPに掲載されているものと少々違う部分があり、微妙な調整が必要で、それを直しては、PDFにして担当の方からメールで責任者に送ってもらい、確認をとる。ということを朝一から1、2時間やっていました。

私が今からんでいる仕事は4つ?5つ?。
その間に、他の仕事をしている人達が質問に来るので、その都度、手を止めて、答えたり、いっしょに調べたり。

これ、私は苦痛ではないんです。
以前、熊本で別の会社に勤めていた時に、隣の席で仕事をしていた同僚に言われた事があるのですが。
『○○さんは、何やってるか分からないけど、よく席に戻って、続きができますね』

私は、割り込みが入っても、そこで止めた仕事にすぐ戻れるタイプ。これを行った彼は、一つの事に集中して仕事をするタイプ。なので、途中で別の事が入ると混乱して、効率が上がらないタイプ。
私は、良く言えば『スイッチの切替が早いタイプ』なのですが、悪く言えば(というか、こちらが正解)集中力が弱いタイプ。飽き性。
同じ事を続けるよりは、いくつかの事を切り替えながら進める方が、効率が上るタイプ。なので、彼からは、私の行動が理解できなかったのだと思います。

話を戻しますが、今日は、これがいくつも重なってしまって。
関わっているものに関して、次々に打合せや、質問や、調査、資料作りなど、ばたばたと。

睡眠不足の状態でしたが、眠いのはどこかに吹っ飛んでしまって。
でも、あまりに今日に集中したので、一服しに喫煙室に行く途中で、知り合いからメール。ブログを見て、睡眠不足を心配してくれたのですが。
そのメールの返信には、この状況をちょっとだけ愚痴る内容で、返信メールを打っている最中に、喫煙室で、時間制限のある仕事の追加要件の話に。追加要件とは、『ここも、こうしてほしい』と言うもので、要は、仕事が増えると言うこと。でも、内容としては必要なもの。
その話をした後で、メールの続きを打ち込んで、送信。

このメール送ってくれた方。ナイスタイミング。
ちょっと、『何なんだ今日は!』なんて思っていた時だったので、私にとっては、ナイスタイミング。
でも、送ってくれた人からしたら、迷惑な話ですよね。

その後、仕事に戻って、今月終わらせないといけない仕事を担当している人が、再三、『動かないんですけど』『異常になるんですけど』と来るので、自分の仕事も期限と時間の制約があるけど、彼らの仕事も、それが解結しないと先に進めないと言うことがあるので、そちらを優先して、いくつかは解決してきたのですが。

直し方を指示して、進めた結果が、見た事のないメッセージが出て、その先に進まない状態。
いろいろ、可能性を考えて、直してみたけれど、状態は変わらず。

出ているメッセージを、ネットで調べたら、セキュリティに関わるメッセージ。
『何故、急に?』

それで、出ているメッセージを印刷して、担当の方の所に行き、相談しました。
でも、その方も見た事がない。と言う返事でした。

時々あるんです。急に出てくる問題。
ちょっと前までは、動いていた。昨日までは動いていた。のに、何故、急に?みたいな事。

今日は、少し残業をして調べてみましたが、原因は分からず。

同じプログラムを動かせるところが3つあるのですが、その内の一つは、動作環境というのを設定し直さないといけないので、少々時間が掛かるので、明日と言うにして、今日は帰ってきました。

最寄駅のホームに行ったら、担当の人と同じ電車になり、担当の人は、3つの内の別な所で確認をして下さっていて、問題なく動いたと言うことを伝えていただきました。

と言うことは、後、残る一つが、動かなかった方と同じになるのか、動いた方と同じになるのか。

明日、朝から、最後の一つをセットアップして、動かしてみてどうなるか。

と言う状況でしたので、私の時間制限のある仕事。中途半端な状態で、今日の目標を達成できず。
明日も、別の事に時間がとられるので、進まないかも。

何か、長くなりましたね。

とりあえず、今日は『忘れます』。

すみません。何か、今日の事を自分の中で消化して、気持ち切り替えたくて、いろいろ書いてしまいました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿