西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日の私は106 【スマホのカメラが使えなくなった件】

2015-10-11 08:38:16 | 今日の私は
そういえば、昨日、スマホのカメラが急に使えなくなりました。

状態としては、カメラのアイコンを押して、カメラにはなるのですが、画面が真っ暗なまま固まるんです。何を押しても反応しない。
原因は、おそらく私の操作で、カメラの設定を『リセット』したんです。

最近、写真や動画で、SDカードがいっぱいになって。ほとんどは、スマホとパソコンの通信ソフトでパソコンに取り込んではいるのですが、SDカードのデータは撮りっぱなしで。
それで、SDカード内の写真や動画を一部削除して、容量を空けたつもりだったのですが。
私はマニュアルを読まない人なので、何かごちゃごちゃ触っていて、結局、カメラの設定の『リセット』をしたんです。

どうも、その後くらいからおかしくなって。スマホがカメラを認識できなくて止まっている感じ?

それで思い出したのが、以前に、古賀の仕事先で、休憩の時に、担当の課長さん(男性、もちろん私より相当若い方)が、いっしょに仕事をしている女性のスマホの動きがおかしいと言う時に、スマホの電源を切って、裏フタを開けて、電池を取り出しで、SIMカードでしたっけ。あれを一度外して、戻して・・・。
とされて、女性のスマホのおかしな事象が直ったんです。

それを思い出して、私も、自分のスマホの電源を切って、裏フタを外して、電池を取り出して、SIMカードを一度外して、また、差し込んで、電池を戻して、裏フタを閉めて、電源入れて・・・。

カメラが復活しました。
私は、docomoなのですが、ショップに持っていこうか、年数経ってるから、そろそろ買い替えないといけないのか。などと考えていましたが、とりあえす、これで支障はないので、このままでいいかな。

対処が正しいのかどうかは分かりませんが、私のスマホで、こんな事がありました。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿