人生の放課後

雑記・・・・・

夫婦の旅「京都・神戸・大阪」パートⅠ

2013-03-26 08:27:00 | Weblog

3月21日から3日間、京都、神戸、大阪へ行ってきました。

夫の仕事の合間を利用して急なことでしたので

息子がインターネットで、新幹線、ホテルを予約してくれました。

指定の新幹線で往復すれば、ホテル代は殆どタダに近い

格安チケットでした!

こんなのがあるのですね!びっくり~~

大阪往復、ホテル2泊で一人26000円程(JR東海ツアーズ、ホテルは大阪シェラトンホテル)

食事は一切つきませんがお安いでしょう~~~^^

さて~~訳ありは朝早くの出発便でした!

東京駅6・20分発

偶然その日は、息子が仕事休みと言って東京駅まで送ってくれたので

助かりましたぁ~

そんな訳で、一日目は京都見物 朝9時前には到着!

先ず駅近くで朝食をとり

夫の父親が分骨されている東本願寺へ歩いてお参りしました。

そして三十三間堂、清水寺へと歩きました。

清水寺の参道を下り、途中 昼食は湯豆腐頂きましたが、

45年前の学生時代、研修旅行で来たころの事を思い出しましたね・・・

清水寺の参道はとても綺麗で、どのお店も興味深々 魅力的な店並みでしたぁ~

参道を下り~次に向かったのが憧れの祇園です^^

途中、豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉の地圓徳院」

又、明治維新史跡「坂本竜馬、中岡慎太郎のお墓」など訪ね歩きながら

ようやく祇園に辿り着きましたぁ~~

朝、京都駅に着いてから延々歩き通しですから

先ず、栗ぜんざい「お抹茶付」頂いて一休み・・・

ゆっくり祇園の街中を散策し、タイムスリップしたような

別世界の雰囲気に浸りました~~~

京都らしい通りでしょう~~風情がありますネ^^

頑張って歩き続けましたが足の痛みも限界ー

池田屋騒動の跡地からはタクシーに乗り二条城へ~~~

この日、夕方 トロッコ電車で嵐山へ行く予定でしたが

寒さと疲れから予定を取りやめ

ホテルへ直行、

日頃の二人の行動からすれば、目一杯頑張って歩いた一日でした(笑

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream)
2013-03-26 14:50:51
旅行中でしたか。格安チケットいいですね!
京都へ行ったらやっぱり湯豆腐ですね~♪
続きが楽しみ楽しみ~♪
返信する
今晩は! (yun)
2013-03-26 21:47:30
dreamさんはよくご旅行なさいますが
こういう格安チケットの利用はないでしょうね。
息子が、年金暮らしの我々を気遣ってか?
少しでも安い方が^^と予約を取ってくれました(笑
まぁ~出発日の朝早くの新幹線、
それだけが訳ありかな?程度でした。
ドリンクなどのサービスも付いていました^^

ご覧頂きありがとうございました。
返信する
素敵ね~ (たんぽぽ)
2013-03-27 10:38:33
お二人でご旅行だったのね
しかも 格安チケットで
嬉しいですよね~

早く着けば それだけ遊ぶ時間も長くていいですよね
ツアー旅行もかなり早い出発でも そういう時には
起きれますよね~~

清水寺の参道 思い出しました・・・
歩けるうちに いっぱい 出かけましょうね~
  お互い・・・ふふ
返信する
おはようございます! (yun)
2013-03-27 11:29:23
京都、大阪は、学生時代以来ですから
もう半世紀振りでしょうか?(笑
たんぽぽさんは何度も行かれてますか?
出不精の私、夫に付き合っての旅でした。
が、神戸と京都の祇園へは行ってみたい^^と・・・

歩きましたぁ~頑張って~~!
一日目は10㌔は歩いたでしょうか?
ヘトヘト~~~(笑
まぁ~でもツアーと違って気ままな旅でした^^
夫曰くー
暫くは旅行はいいかな?ですって!(笑
返信する
イイナァ!! (tae)
2013-03-27 11:53:45
昨夜、東京から帰って来ましたよ。
暖かさを期待して出かけたのに、いやいや寒かったです。

桜満開の京都
風情があって素晴らしいですね。
それに
湯豆腐も美味しそう!

沢山歩いて疲れたでしょうけど、
歩けるうちが花よ!

旅日記はしばらく続きそうですね、
続きを楽しみにしています。
返信する
先ほどは~~ (yun)
2013-03-27 22:19:45
まぁ~びっくりしましたよ^^
taeさん、強いなぁ~
どう考えても私は留守番でしたね、きっと!
しっかり風邪直してね!
友人もナカ~完治せず長引いてますから~

次回、神戸、大阪と続きますから覗いてみてね^^
返信する
よく歩きましたね (風の旅人)
2013-03-27 22:52:44
何となしに読んでしまうと距離感が分からないでしょうが、京都駅→東本願寺周辺までは大したことないが、そのあとバスで清水ですか?
そうしないと大変だ。

清水寺→祇園→高瀬川→三条
この距離も結構あります。

これだけ歩いたんだから二条城までタクシーで行かないとそりゃ無理でしょう。

計画ではトロッコ電車?
そこまでしたら行ったら死ぬで(笑)

あまり無理をしないでホテルに直行して正解です。
せっかく来たのでお昼は湯豆腐でしたか。
寒い時の湯豆腐は体も温まるので、ホッとされたことでしょう。




返信する
お疲れ様でした (ako.)
2013-03-28 02:12:35
あれぇ 関西においででしたか
お会いしたかったなぁ~
京都だけでも 1日では大変ですよね
その後 嵐山では かなりハードです
この後の 旅の報告 楽しみです

それにしても 格安ツアーですね
昨年 横浜に行った時 1泊2日で 
夕食に横浜中華街での食事(3、4000円程度のもの)が付いているだけで40000円くらいだったよな・・
うまく探せば 九州方面も 往復交通費だけで
ホテル代 ただのようなツアーがあるのですが
東京、横浜 方面は なかなか格安ツアーがないようです
返信する
おはようございます!風さん^^ (yun)
2013-03-28 08:12:30
東本願寺ー三十三間堂ー清水寺ー圓徳院ー坂本竜馬の墓ー祇園ー池田屋騒動跡地
風さん、京都駅~ここまで歩きましたぁ~
距離にしたら?10㌔ぐらいでしょうか?
初日からヘトヘトでした(笑
歩くのが目的でしたので~~~

ツアーで行った方が楽だったと思いますが
気ままな旅も又楽しかったです^^

湯豆腐、昔は特別美味しかったように思いますが
今は普段食べてるお豆腐も美味しくなっていて
特に?とは感じませんでしたね。
確かに優しい味でホッとしましたぁ~
返信する
おはようございます!akoさん^^ (yun)
2013-03-28 08:20:12
あの時の横浜一泊が34000円でしたか?
それじゃ今回我々の旅、相当格安でしたね^^
2泊で26000円ですから~~
まぁ~他の面で掛かりますからツアーのようには
いきませんけどね。

ホテルが2泊とも大阪でしたから、
akoさんやひらりんさんが此処に・・・と思いました^^
いつの日か、お逢いできる日が来るといいですね^^
返信する

コメントを投稿