人生の放課後

雑記・・・・・

もう夏休み~

2010-07-27 06:10:06 | Weblog


いつの間にか夏休みなんですねぇ~

先週の土日は、あちらこちらで夏祭りがあり賑やかな週末でした。

毎年お天気が心配されますが、今年は全くその心配もありませんでした。

我が町会のお祭りも毎年、実施&中止?と話し合いになりますが

結果、今年も実施されました。

というのも、街全体が高齢化しお手伝いが難しくなっているからです。

しかし、喜んでくれるのはやはり子供達です。

何処からこんなに子供達が?とびっくりするほど大勢の子供たちです。

小さな空き地を利用して櫓を組み、

何ヶ月も前から太鼓の叩き方や盆踊りを練習します。




兄弟しっかり手をつないで甚平姿が可愛いぃ~



女の子達は皆、浴衣姿~

中学生ぐらいでしょうかねぇ~

子供達の楽しそうな姿をみると、簡単に「お祭り中止!」とは言えませんね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ako.)
2010-07-27 07:22:58
子ども達にとって お祭りは大きなイベントです
準備する側は 大変ですが 
楽しみに待っている子ども達のこと考えると
なかなか中止するのも勇気がいりますね
でも 実際お手伝いしてくれる人がいなくなると 実行するのも難しくなりますし・・
うちの地域なども 定年を終えた方が大勢 お手伝いして下さっています

女の子は浴衣が 楽しみですね
うちの娘達も この暑いのに わざわざ着なくても と思うのですが
浴衣を着て 出かけます
返信する
おはよう~ (たんぽぽ)
2010-07-27 08:54:22
テンプレートが 素敵です
夏休みにピッタリ~~。
浴衣姿の子供達が 夏祭りを想像させてくれる
画像です。

今年は主人も地域の夏祭り実行委員で何度か会合を開いています
次は盆踊りの練習に付き合うようです。

子供達のためのお祭り・・・
楽しみにしている子供達!開催されて良かったですね
返信する
こんばんわ!akoさん♪ (yun)
2010-07-27 18:50:01
そうですねぇ~
子供達にとっては夏休みのイベントですねぇ~
我が家のユータンもいれば喜んだ筈ですが
今、実家の方へ行ってますので残念でしたぁ~

どちらも同じでしょうが
高齢化が進んだ我が町会、
このお祭りもいつまで続けられるか~

akoさんのお嬢さんお二人も浴衣着て?
じゃぁ~akoさんもご一緒すれば!
盆踊り、眺めてるより踊ったほうが楽しいですよ^^
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2010-07-27 18:57:46
ネタがなくて~
丁度いいや!と出かけました^^
お祭り気分だけ味わいました。

ご主人、大活躍ですね!!
引っ張りだこですね~~
お祭りは男性の協力がないと大変ですものね、
盆踊りの方はたんぽぽさんも?
踊ったほうが絶対楽しいですよね!
是非!踊ってらしてネ
返信する
夏祭り・・・・ (朝ちゃん♪)
2010-07-29 12:36:50
やぐらに太鼓 お祭りのおはやし等々 懐かしい風景です
浴衣にスニーカー!今風で微笑ましいですね~!
7月25日が市民祭でしたし 8月1日は自治会(町内)主催の祭りです
ふる~い町内ですので やはり高齢化が進み準備が大変で・・・・
7月初めから 提灯下げたり花を飾ったり‥早めに雰囲気出しています
当番であれば「神輿」について回りますが(今年は当番でなくヤレヤレ・・)です 
猛暑の中を 子供さんの歩く時間を短縮したり 車で移動させたりもします
<年々!過保護すぎる?くらいの気配りです>
今後?どうなりますか?大人の郷愁だけでは?分かりませんね~

若さ溢れたTさんの声量!に元気を貰い!
素晴らしい!yunさんの歌唱力に「酔いしれて」ております

じゃじゃ~ん(ニンマリ)
緑のカーテンか?とみんなで眺めてばかりいた5本の「ゴーや」
ついに収穫が始まりました(味噌いためもしましたよ~)
ご近所さんが あれこれ勝手に指差し 名札つけていい?と聞きます?
覗きの楽しみはいいんだけど みんな持っていかれそうですだわ

今日は久々の雨で(ほっ~)身体がすこ~し楽ですね~!

返信する
こんばんわ!朝ちゃん♪ (yun)
2010-07-29 21:31:23
朝ちゃんも地元のいろんな行事のお手伝いされてるのですね、
ご苦労様です~~
私も今年は班長ですが、
お祭りのお手伝いの必要はありませんでした。
それでカメラ持って動きまわってました^^

ところで、Tさん、すばらしいですよねぇ~
朝ちゃんに生声お聴かせしたいですゥー

朝ちゃん宅もゴーヤの収穫時が来ましたかぁ~
楽しいご近所さん達ですねぇ~
朝ちゃんのお人柄なのでしょうねぇ~
我が家も一回目の収穫が終わり~
そろそろ二度目が~~~~楽しみです。

猛暑が続きましたが今日はホッと一息つきましあね。
返信する
yunさん、おはよう^^ (tae)
2010-07-31 09:30:10
電話、ありがとう<(_ _)>
Tさんの歌声、昨年とちっとも変わらず、
写真を引っぱり出して眺めてました。

竹田の子守唄、メロディに魅かれて
DLしてましたが、歌詞をみたら、悲しい歌なんですね。
yunさんの歌、哀愁が感じられ、とても素晴らしかったですよ。

昨日、視野の検査に行ってきましたが、今のところ異常なしでしたが、3か月に1回、検査を受けるように言われてきました。
寄る年波なんでしょうね。
返信する
taeさん!こんばんわ♪ (yun)
2010-07-31 22:26:11
きょうは山河の発表会、応援に行ってきました。
何人か知ってる方の写真を撮り
今、ようやくプリント終わりました~~

竹田の子守唄を聴いた時は衝撃でした。
忘れている名曲が沢山あります~~
ブログを通じて新たに名曲も見つけました。
今更ながら音楽は切り離せなくなりました。
のべ70曲ぐらいUPし、自分でもびっくり!です。

taeさん!
もう体中検診済みですね!
安心して自信を持って過ごせるじゃない^^
あまり考え過ぎない様にしましょう!ね!
オヤスミ~~~
返信する
Unknown (dream)
2010-08-02 00:22:03
日本中、あちらこちらで夏祭りですね。
大型店でも浴衣売り場がかなりの面積を占めて
います。店員さんも浴衣を着て接客していました。
姉と弟しっかり手をつないで可愛いですね!

カラオケのほうやっぱりyunさんは上手過ぎ。
玄人はだしですね。今にレコード会社から
オファがあるかも・・・(笑)
素人とは思えない歌唱力ですね。陰ながら
応援しています。
返信する
こんにちは!dreamさん♪ (yun)
2010-08-02 12:25:44
女の子は殆ど浴衣姿~
我々の時代よりも、浴衣が多く見かけられますね、
ユニクロなどでも気軽に買えますものね。

カラオケルーム、聴いて下さってますか?
ありがとうございます!
楽しんで唄ってるだけですので
いい加減なんですよ^^
いつまで続くかが問題です(笑
後押しいただき心強いです。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿