人生の放課後

雑記・・・・・

     *** 彼岸花 ***

2006-09-22 09:28:38 | Weblog


        路の辺の  壱師の花の  いちしろく
              人皆知りぬ  我が恋妻を        万葉集より

  妻をベタ惚れした男性の詠・・・
 世の夫達よ、妻にこのような歌を捧げてくれたら 輝ける未来が
                   

                   

                   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kanreki)
2006-09-22 09:53:09
素適な写真ばかりを、ありがとう、ございました。

恋しければ、有毒といわれる花などは捧げないのも、見識というものです。

恋しくなければ、なおさらで、何をか言わんや・・・
返信する
おはようございます (yun)
2006-09-22 10:26:07
kanrekiさん、早速のコメントありがとうございます。

そうでした・・・毒のあるのを忘れてました。

私、この彼岸花を田舎で見たことありませんでした、恥ずかしながら知ったのはつい最近です

綺麗なのに、お庭などでも見かけませんし・・

やはりお寺などに多いですね。



ついあの綺麗な藤あや子さんが歌った「蔓珠沙華」のイメージだけが頭に浮かび・・・
返信する
彼岸花 (tae)
2006-09-22 12:44:32
山形では、彼岸花があまり見かけませよね。



赤、白、黄色とおはながとっても綺麗に撮れてます。



葉がなくって、花だけというのも又綺麗ですね、

群生してると、これまた見事です。



どうして山形に彼岸花少ないんでしょうね。



返信する
いろいろな彼岸花 (shouko)
2006-09-22 16:33:10
赤い彼岸花はよく見かけますが、黄色や白の彼岸花は初めて見ました。

ひっそりの咲いている彼岸花というイメージを持っていたのですが、群生していると、華やかでなんですねぇ~

こちらではお寺さんなどでは見かけますが、あまり見かけるところはありません。

いかにも秋がきたって言う感じです。



ところで今日はお願いが・・

naoママさんから、私とtaeさんに「地元バトン」が回ってきました。

頼める人とて多くなく、ぜひyunさんにお願いします。

千葉のこと、ぜひ知りたいと思います。

私は今晩にでも記事にしようかと思っていますのでご覧くださいネ
返信する
彼岸花 (yun)
2006-09-22 17:04:02
きょうは予定がないので、自分で毛染めをして散歩しながら美容室でカットだけしてもらい今帰って、コーヒー、ブランディーケーキでお茶してます。

美味しい

珍しくカットが気に入ったからかしら



こちらの方はよ~~く見ると、お庭にポツポツと彼岸花咲いてました
返信する
shoukoさん、どうしましょう・・・ (yun)
2006-09-22 17:10:56
先にshoukoさんの方にコメントさせてもらいましたが、私バトンをお願いする人がいないのです

身近な友人、誰もブログをしておりません。



今、姉と相談してみますが・・・

お役に立てそうもなく申し訳ありません
返信する
彼岸花 (ミサ)
2006-09-23 21:01:10
本当にお彼岸の時期に咲く彼岸花、

うまく名前をつけたもんだと。



巷では金木犀が、

あのアマすっぱいような杏のようなかおり、

秋ですねぇ~。





返信する
こんばんわ (yun)
2006-09-23 22:22:35
ミサさん、こんばんわ!

ランママさんと連絡とれましたか?



昨日散歩しながら金木犀の匂いアチコチから・・・本当、秋ですねぇ~



ブログの少ないようですが、お仕事忙しいのですか
返信する

コメントを投稿