人生の放課後

雑記・・・・・

恵方巻きにかぶりつく・・・

2013-02-05 21:35:28 | Weblog

庭のお花が少ないこの時期に

山茶花がポツポツと咲き始め、庭の隅の方から春の兆しを伝えてくれます^^

昨年の秋、夫がブロッコリーの種をプランターに植えました。

それが先日、ようやく~初収穫できたのですー

本当に貴重な量ですが(笑

夕食のサラダに加え、美味しく頂きました^^

三日は節分、

節分の定番と言えば「豆まき」ですが、

昨今では、太巻き寿司を丸かぶりする「恵方巻き」の風習も

定着してきたようですね!

我が家もこれに習ってというより便乗してチョッピリ手抜きを考え^^

今年は恵方巻きを買ってみました~

散歩の途中、お店に寄ってみたら行列のお店が二軒

三軒目でようやく買えました^^

そして夕食時、

南南東方向を向いて、無言で がぶり!と、初挑戦!

手掴みですから何とも行儀の悪い食べ方ですが

これが何と美味しかった事!!!

一本丸かぶりつき、でお腹も一杯!

病みつきになりそう~~~(笑

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (dream)
2013-02-06 23:11:00
節分に恵方巻き、昔はそんなのなかったような・・・。
と、思いつつその招魂にのせられて我が家も夕飯
楽するためにお買い上げ、丸かじりはもう出来なくて
切り分けて食べました。豆まきは省略でした~

種から撒いて収穫のブロッコリー貴重ですね!
美味しかったことでしょう。
山茶花もこの時期癒してくれますね。我が家の庭
花の色なにもなしです・・・。
返信する
おはようございます!dreamさん^^ (yun)
2013-02-07 09:13:03
昨日の雪予報、10㌢の積雪でしたが
全く外れ、積雪0でした、ホッとしましたぁ~

恵方巻きは何処かのコンビニの戦略らしいですね、
主婦層はマンマと乗せられました^^
我が家も初体験!
丸かじりの初体験が美味しく感じました!
又一人で試みようかと~(笑
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2013-02-10 12:04:38
サザンカきれいに咲きましたね
明るくなったようです
節分に恵方巻き食べることは前にはなかった
ここ数年で広まったようですけど
子供のころありました?
緑のブロッコリーこれは体にいいですね
返信する
今晩は!たなちゃん^^ (yun)
2013-02-10 19:04:05
ご無沙汰してます^^
今日は暖かかったですね!

恵方巻き?
昔はなかったですよ!
コンビニが発案した戦略らしいです、
大阪の方から始まってますから
まして東北の方はまだ~~だと思います。
私の場合、単なる手抜きということで(笑
楽させて貰いました^^
返信する

コメントを投稿