人生の放課後

雑記・・・・・

手作りクリスマスグッツ&シャドーボックス

2008-12-09 10:19:55 | Weblog
                         




                      家の中をクリスマスグッツで飾りました


               カードに絵を描き、サンタクロースの切り取りを貼ったり、シャーソーボックス

               百円グッツも沢山クリスマスムードで一杯です

<
              オンマウス


       先日シャドーボックスをご紹介した際、ご存じない方がおられましたので再びの登場です

       オンマウスしてご覧頂ければ分かりますが、7,8枚のカードを細かくカッターでカットし

       最初に土台を作り、5㍉程度の厚みの糊で重ねていきます、大変細かい作業です

       額を含めて45×35cmの大きさですが、相当時間をかけて作った記憶があります。



        
                    何点か、昔作った私の作品をご紹介します
                          

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャドーボックス (ネモフィラ)
2008-12-09 11:41:39
こんにちは~ 一番乗り~ですね。

yun様の作品シャードーボックス素晴らしいです。
今日の説明で、画像を見てよく解りました。
根気と技術の必要な作品ですね。
本物の作品が見たいです。

綺麗に飾られた、yun様のお部屋、クリスマスにはお孫さんたちとの楽しい笑い声と、
ジングルベルのメロディが聴こえてきそうです。
返信する
こんにちは!ネモフィラさん♪ (yun)
2008-12-09 12:43:36
早速お出でいただき嬉しいです

シャドーボックス、お解かりでしょうか?
細かい木の枝や葉っぱまで
気の遠くなる作業です

一年がかりで取り組む人もいます

枚数を減らして簡単にもできるんですよ

二人の生活ですので、せめて
頑張って、模様替えしても
夫は何も気が付かないんですから
ムードも何もあったもんじゃないです(笑)
返信する
シャドーボックス (tae)
2008-12-09 14:45:40
ワォー!!
クリスマスがやってきましたね。
夫も帰ってきたことだし、我が家もクリスマスモードに・・・
とはいってもyunさんとこと同じよ、全く気づいてはくれません。
シャドウボックス、私もいただいて、部屋に飾っています。
姉妹なのに、私は細かな仕事はまるっきしダメですね。
年末の掃除に取り掛かろうと、ワックスかけを
手伝ってほしいと言ったら、時間がないから…と断られました。
箸より重いものは持たない夫、
細かいことはできませんが、庭のかたずけ、
物置、車庫、そして家の中の大掃除、ぜーんぶひとりで頑張ってまーす。
返信する
こんにちは!taeさん♪ (yun)
2008-12-09 15:49:15
<箸より重いものは持たない夫>(笑)
本当ねTさん、掃除や洗濯想像できません。
家のことはぜ~~んぶtaeさんだものね。
偉いわよ本当に

私は半分はMさんに頼ってます
Mさんの方が綺麗好きなんですよ
これも問題ね

年末は久しぶりに二人でゆっくりできそうですか
私は大掃除の合間にこっそりカラオケに通う日々になりそうです
返信する
凄いですね! (dream)
2008-12-09 21:28:25
シャドーボックス、凄いですね!yunさんの
説明でよくわかりました。
>気の遠くなるような作業・・・ホント・・・

yunさんは多才の持ち主ですね!
返信する
凄い~~ (たんぽぽ)
2008-12-09 21:31:26
yunさん
こんばんわ
細かい手作業を必要とされる作品ばかりですね
どれも素敵で何度もマウスオンして見とれてしまいました
yunさんは体育系ばかりではないのですね
正直驚いています(ごめんね)
大掃除の合間にカラオケもyunさんらしいわ
紅白初出場の彼女先日テレビでみました
歌唱力があって私好みです
5曲歌ったというyunさんを思い出しながら
こんな素敵な唄がうたえるなんてyunさんは
お上手なんだな~~
返信する
たんぽぽさん、始めまして・・・・ (tae)
2008-12-09 22:03:48
 yunさん、この場をお借りして・・・
たんぽぽさん、初めまして、yunさんの姉のtaeです。
コメント拝見したり、ちょこっとたんぽぽさんのブログを訪ねたりしています。

秋元順子さんのことが書かれてありましたので・・・
わが妹ながら、本当に歌、うまいのですよ。
昨日、長ーい出張から帰った主人が「愛のままで」を私が歌っていたら、なんと「yunさんが歌うのを聞きたい・・・」なんて、失礼なことを言うのですよ。
まあ、しかたないですけど・・・ね。
腹から思いっきり声を出して歌っているyunさんを、いつも羨ましく思っています。

練習をしてますが、喉からしか声が出なくって・・・歌って難しいですね。
返信する
こんばんわ!dreamさん♪ (yun)
2008-12-09 23:21:13
凄いことでもないのですが、
タダタダ根気のいる仕事ですね。

こういう細かい作業が以外に好きなのですが
今は目の疲れや肩凝りなどで遠のいています。

dreamさんに多才だなんてお褒め頂きましたが
何でも、かじる程度でして全部中途半端なんです
お恥ずかしい限りです、ありがとうございました
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2008-12-09 23:30:50
たんぽぽさん
私は体育系ですよ
でも大きな手で細かい作業も好きなんですぅー(笑)
秋元順子さん、いいでしょう
我々と同じ歳ですよォ
主婦業~デビューが共感できますね
唄に夢中になってる私にとってはとても身近な存在です
音域が狭くて唄いやすいですから是非たんぽぽさんも挑戦してみて
私のようにハマッちゃうかもしれませんよ
返信する
Unknown (yun)
2008-12-09 23:46:05
まぁ~taeさん、褒めてもらって何も出ませんよ(笑)
二人の生活で会話も少なく、唯一カラオケで大声を出して発散です
イヤ、本当に楽しんでます

特に秋元順子さんの曲は、
聞いて良し、唄って良し、男性にも合うし
それでヒットしてるのかも知れませんネ。

taeさんピアノのリクエストは頭が真っ白に、パニックになりますが
唄でしたら、一度はお遊びで舞台で唄ったら気持ちいいだろうなぁ~なんて
勝手に想像してる私です(笑)

ダンスの発表会のように唄好きの方達が
森のホールで年に二度楽しむ会があるそうで
その会の入会を今ススメられています・・・
返信する

コメントを投稿