人生の放課後

雑記・・・・・

自然教育園

2008-03-28 10:04:52 | Weblog


          一昨日、所用で 都心まで出かけました。
          気温が20度まで上がり、汗ばむほどでした。

          帰り際、目の前に大きな桜の木が満開周りは大きな公園でした。
          日頃運動不足の主人と一緒でしたので、二人で散歩することにしました
       
          ここは港区白金台、国立自然教育園です。
          東京のど真ん中にこんなオアシスがあるのですね、びっくりです

          珍しい草花がありました

        
               しゃが「あやめ科」

        
               ひとりしずか「せんりょう科」

        
               やぶれがさ「きく科」

        
               ばいも「ゆり科」

        
               らしょうもんかずら「しそ科」

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (dream)
2008-03-28 14:20:55
そちらはさくらが満開ですか。今日の新聞で松本のさくら情報は4月の中旬と載っていました。

これから梅、さくら、りんごの花が咲いていい季節になります。

今日は可愛いい、しゃが、ひとりしずか、etcお花をいっぱいありがとうございました。
返信する
こんにちは!dreamさん♪ (yun)
2008-03-28 15:15:47
TVで東京は今日が満開、
我が街はもう2,3日で満開でしょう

松本は四月中旬ですか
それでは地元が咲くまでブログで楽しんでくださいネ
私もこちらが終わりましたら、
dreamさんのブログへ駆けつけますから(笑)
こんな風に想像すると楽しくなりますね

思いがけず、この公園に寄り道しました。
手付かずの自然公園、ここが白金と思いました。
「やぶれがさ」面白いネーミング
でも本当見たままですね
返信する
ご無沙汰しています (maru)
2008-03-28 16:30:00
今日はご訪問ありがとうございました。
東京にもこんな素敵な公園があるんですね。
ここでの花でしょうか、色々と珍しいものがありますね。始めての花ばかりです。
しゃが、ひとりしずか、やぶれがさ(面白いですね)、ばいも、らしょうもんかずらですか、
自然教育園とは珍しいですね。国立科学博物館が
管理しているようですね。
いろんな草花を眺めながらの散歩も、楽しみながら
できますし、近くにあれば最高ですけど。
頂かれたとの、クリスマスローズのきれいなこと、
また散歩での花、素晴らしいです。
目の保養ができました。
ありがとうございました。
返信する
昨日は・・ (ランママ)
2008-03-28 18:39:00
慌しく、お邪魔しました
残念ながら、携帯には届きませんでした。
都内は 意外と植物園が多いですよ!ここは息子の研究所の近くで、時々寄り道します。

やぶれがさ・・なつかしいです
熱海に住んでいた、今は亡き義父が 別荘地を散策して、いただいた植物で 盆栽にしてました。今はもう消えてしまってないのですが・・
もっと葉が開くと 本当に傘が破れたように見えるから、強く印象に残りました。山野草なんですよね~

明日は桜の花見に出かけま~す
返信する
お花が一杯 (tae)
2008-03-28 19:29:20
yunさん、今日のお花、とっても綺麗に
撮れてますね。
それに花の名前、良く知ってるのね。
感心しました。

今日久しぶりに実家に立ち寄って来ました。
お兄さん、すこし痩せて若返ったみたい・・
今まで太りすぎてたものね。

5月の兄弟会、楽しみにしてるみたいです。
返信する
こんばんわ!maruさん♪ (yunn)
2008-03-28 19:45:42
嬉しいコメントをありがとうございます
maruさんのページで見せて頂いた
動くサクラの画像がテンプレートに貼れることを知り
挑戦してみましたが、ナカナカうまくいきません・・・
目が疲れて中断しました(笑)


この公園は偶然立ち寄ったのですが、
今の時期よりも、これから新緑の頃がすばらしいだろう!
と思いました
返信する
こんばんわ!ランママさん♪ (yun)
2008-03-28 19:55:12
携帯に届きませんでしたか?残念・・・
大分小さくして送ったのですがね。

ランママさんは何でも詳しいから、
「やぶれがさ」知ってましたか?
これが盆栽に!へぇ~~

明日、明後日は皆さんお花見ですね
私もさて今年は何処へ
思案中です
返信する
こんばんわ!taeさん♪ (yun)
2008-03-28 20:09:10
taeさん、
このお花達は傍に全部詳しく名前が明記してあったの、そのお陰です。
それをMさんが手帳に~~でした

ところで今夜は珍しくMさん飲み会で、
私一人で熱燗で~
夕食の仕度がいらないことが最高
これが毎日だったら寂しいこと分かってるのにネ

兄弟会、
今年も皆で元気に会えそうで私も楽しみです
返信する
へぇ~ (ako.)
2008-03-29 07:05:53
ブログ始めてから
いろんな所で お花見かけるので
随分 物知りになったと思っていましたが
珍しいお花 しゃが以外は見たことがありません

やぶれがさ 名前もですが
面白いものですね
これで しっかり覚えました
返信する
おはようございます!akoさん♪ (yun)
2008-03-29 09:18:46
私も殆ど初めて観る草花でした
広い園内を1時間で小走りで観て回りました。

整然としたお庭もいいですが、
このように自然がそのまま残ってる公園は
東京では珍しいと思います。

新緑の頃が一番いいのでは
と思いましたね
返信する

コメントを投稿