人生の放課後

雑記・・・・・

今日も雨・・・

2007-09-12 14:16:05 | Weblog


           ストレプトカーパス

   この度の関東地方直撃の台風によって被害を被られた方々には
   遅ればせながら心からお見舞い申しあげます。

   台風の通過後、毎日湿度が高く、雨が降ったり止んだりの日々が続きます。
   今日も雨・・・関東地方は数日このような日々が続くそうです。

   暑い~今年の夏は全国各地に高温被害の爪跡も残しています。
   今朝のニュースで初めて知りました。
   
   いろんな野菜からお米に至るまで沢山の被害が出ているようで、
   農家の皆様は大変なご苦労のようです。

   暑ければ早く収穫できるのでは?と単純な考えは全くの間違い・・・
   夜、気温が下がらないのが問題のようです。

   同じように、人間の体の方も急激な気温の変化、湿度の高さは
   やはりダメージは出るのでしょうか・・・
   この数年私はこの季節、とても敏感に感じ気遣いが必要となりました。

   これから秋を迎えこの季節の変わり目には
   皆様もどうぞくれぐれもお体充分にお気をつけご自愛ください



                行ってきま~~す
   今朝も元気に「行ってきま~~す」と夫は仕事にでかけた。
   リビングの奥からD-スケと私が「行ってらっしゃ~~い」と元気に声をかける。
   
   62歳の夫、いつまで元気に仕事が・・・
   今のところ健康そのもの、一年契約の仕事に入ってから定年が65歳から
   63歳に決まったとか、会社の都合で突然の報告を受けたり
   いやもう少し残って出来そうとかいう噂が入ったり、
   まだ~家のローンの残る我が家は皆で右往左往する日々・・・

   話は戻って、
   「行ってらっしゃ~~い」だけでは終わらない話が・・・

   実は出かけた後必ずと言っていいほど忘れ物をして家に戻ってくる。
   10分、20分で戻る時もあれば、携帯を一日中忘れている時もある
   気恥ずかしいらしく「ただいま~」と
   「お父さん無駄に時間使ってますね」と私に嫌味を言われながらも、

   仕方がないので近頃私は「携帯、手帳、財布、ネームプレート、腕時計」と毎日確認するハメに
   
   毎朝それを観てるD-スケが私に代わって同じように確認する日々となった(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (たなちゃん)
2007-09-13 13:04:56
このたびの台風では家の屋根の鉄板が風で飛ばされて裏の家まで飛んでしまった
AM2:00ごろだったので幸いケガがなくてよかった
私もつい忘れることあります
返信する
こんばんわ!たなちゃん♪ (yun)
2007-09-13 18:40:53
そうでしたねぇ~
横浜の方が風雨が強かったのでしょうか?
お怪我がなくてなによりでした。
私が家は屋根瓦が飛ぶのでは?と心配しました。

忘れ物はお互い様ですが、
夫は昔から忘れっぽくて・・・
本人は一向にお構いなし、気にしません
何言われても平気です。

こちらのほうが疲れてしまいます
返信する
yunさん、こんばんわ (shouko)
2007-09-13 22:08:25
どこのご家庭も同じなんですネ
お互い忘れ物はしょっちゅうです。
二人の会話も「あれ頼む」などという言葉が多くなり、いろんなものの名前が出にくくなりました。
チョツト悲しいことですが、誰でもが通る道、しかたがないことかも・・・

でもyunさんのご家庭は、ほのぼのとした暖かい様子が窺がえ、yunさんの良妻賢母ぶりが見えるようです。

息子さん、リハビリの方もだいぶすすんでいますか?
全快して、お帰りになったら、きっと寂しくなるのではないでしょうか
返信する
おはようございます!shoukoさん♪ (yun)
2007-09-14 06:54:17
息子の怪我はお陰様で順調に回復しております。
が、いくら若くても術後のリハビリ日数はこれからも暫くかかりそうです。
幸い昨日から足に少しずつ体重をかけるリハビリに入りましたが、
もう3週間程、松葉杖は離せません・・・
想像以上に時間がかかるのにびっくりしています。

八月二日から約一ヶ月半経ってますが、
その間ずっと私の居場所を占領され続けてますから
又この先も最短でも十月一杯は掛かりそうですので
自分ではあまり認識ありませんが、
お互い相当ストレスが溜まっていると思います(笑)

私と違う前向きでプラス思考の息子の存在は
結構我々夫婦の癒し効果もあるんです

これまでにない密接な生活の後、帰ってしまったら
きっとポッカリ穴があいた生活を今から想像つきます。
返信する
指先確認 (ako.)
2007-09-14 07:39:06
出かけた後
あれ 電気 消したっけ?
ガスは?と気になることが あります
それで 出かける前に
ガス、電気、鍵 と 指先確認です

私の場合
いるものバックに放り込んであるので
あまり 忘れ物ないですが
バックから出ている 携帯は
時々 出てから アッ!忘れたと
取りに帰ることあります

息子さん まだまだ大変でしょうが
ご両親のいろんな姿を目にする事が
出来ますね
返信する
おはよう!akoさん♪ (yun)
2007-09-14 08:13:08
私も出かける時は指先確認何度もです

唯、忘れ物は殆どありません

夫は昔から、「あれがない?これがない?」
冷蔵庫を開けて、目の前にあるものでも、ナイ~~・・・と」
本当に困りもんです

いくらなんでも、もう自立してくれないとと思います

下の息子に言わせると、
こんな賑やかなうるさい家族はないと呆れてます。
返信する
姉妹で、同じような事・・・ (tae)
2007-09-14 09:35:19
書いてるね。

主人の場合、他の物を忘れるのはわかるけど、携帯ないと、かなり仕事に差し障りがあるの・・・
なのに・・・
何故なのかわからない(笑)

今回の事は、D-君にとって、凄く好い経験かも・・・
ますますマザコンになっちゃうのでは・・・と、チョット心配

かーちゃん(yunさん)のようなの嫁さんを捜すのは無理・・・

そう言っててください。
返信する
おはよう!taeさん♪ (yun)
2007-09-14 10:05:51
二人の生活は殆ど会話はありませんが、
D-スケ一人で大家族のような雰囲気です。
ハンディーある分多少気遣いもあるようで、長期戦ですが
マァ~仲良くやってます

今の勉強量を、どうしてもっと早く気がつかなかったかと

D-スケは「母ちゃんとは正反対の人選ぶ
と言ってますのでご心配なく
返信する

コメントを投稿