人生の放課後

雑記・・・・・

お盆休み

2009-08-11 08:22:42 | Weblog

鹿の子ユリ


先週末から 長期のお盆休みに入ったところが多いようです。

折角の夏休みだというのに、天候不順の上に突然の台風

その影響で昨日から激しい雨が続いています。

その上、今朝は静岡で大地震が

この重なる災害で各地で大きな被害も出ているようです。

各地の皆様、心からお見舞い申し上げます。

帰省客の足にも影響がでそうですね。

まだ~充分な警戒が必要のようです。

皆様、気をつけましょう・・・






<
 マウスオン 「ゴーヤの酢の物&葉の胡麻和え」


昨夜は、先日ゴーヤのレシピをブログ友のJisamaから送っていただいた中から

ゴーヤの酢の物とゴーヤの葉の胡麻和えを作ってみました。

酢の物の方は、薄切りにして水にさらし塩もみしてワカメと和えました。

葉の胡麻和えは、葉をサッと茹でで細かく刻んでイカと胡麻和えにしました。

ゴーヤ独特の苦味が苦手な方は、両方とも少し味を濃くしたほうがいいと思います。

葉っぱの方は特に苦味が強いので葉の量を少なめに~


酒の肴に、一品二品こうして作れば食材も自家製ですから非常に満足

栄養の点でも又私のモットウでもある節約メニューに

大々満足でしたぁ~

今朝になっても口の中がニガ~~イです(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ako.)
2009-08-11 10:28:58
台風、地震と落ち着かない日本です
これ以上大きな被害が出ないことを
祈るばかりです

自家製ゴーヤで美味しい2品が出来ましたね
栄養もあっていいですね
ゴーヤ あの苦さをたまに食べたくなるのですが
食べるの私一人だと思うと作りません
返信する
こんにちは!akoさん♪ (yun)
2009-08-11 15:15:31
台風一過でしょうか?
外は青空が広がっています。
台風の最中に地震が来るとは思いませんでした。
この辺も結構揺れ、びっくりしました
地震の方の人的被害は少なくて済んだようです。

ところでゴーヤ、akoさんもお好きですか?
我が家は私が一番
葉の苦味はこの私でもびっくり
まるで胃薬のようでした(笑)
返信する
yunさん、こんにちは^^ (tae)
2009-08-13 11:19:11
蝉の声が騒がしい朝を迎えました。
腰も大分よくなり、今朝は朝食の前に散歩に
行ってきました。
お盆の帰省の人たちで、なんかこの小さな町も
賑わってるような気がします。

ゴーヤ、美味しそうですね。

ゴーヤチャンプルしか作ったことがないので
機会があったら挑戦してみましょう。

昨日はしおりちゃん達と夕食を一緒にして
夜祭りが開かれていたので、皆で出かけました。仮設の舞台でいろんなダンスをしていて
それをじーっと見入ってるしおりちゃん、
踊りが大好きなんだって・・・
誕生祝いにシホンちゃんというお人形を買い、
夜店で買った綿あめを抱えて、すごーく嬉しそうでした。
じじちゃまにも、すこし、慣れたようです。
返信する
こんにちは!taeさん♪ (yun)
2009-08-13 16:29:15
しおりちゃんは夏休みの間滞在ですか?
実家が近いのは何より便利
行ったり来たり~~できて・・・

タカシ達も今日から館林へ~
こちらに寄って遊んでから出かけました。
1時間ぐらいですから近いほうですね

Tさんもお盆休みはゆっくりできそうですか?
我が家もどこも出かけず、
庭の手入れと映画でも観にいく程度、
通常の生活と変わりありません。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2009-08-14 05:01:51
ユリがきれいですね
アップにたえてます お見事です
ゴーヤの酢のものはまだ食べてないです
おいしそうです
返信する
おはようございます!たなちゃん♪ (yun)
2009-08-14 10:33:24
今朝は夫と庭の手入れに励みました
1時間でギブアップ
久しぶりに大汗でした

ゴーヤの酢の物、まぁ~でしたよ
やはり私は天麩羅が一番のような気がします

午後は映画にでも行ってきます
返信する
こんにちわ~~ (笑顔のたんぽぽ)
2009-08-15 14:20:17
yunさん  こんにちわ~~♪
お元気ですかぁ~~
先日は ご心配いただいて 嬉しかったです
  ありがとう!!

ゴーヤの酢の物って 作ったことがありません
酢の物にしても 苦いでしょ?
苦味に弱いたんぽぽ
冷蔵庫に 先日友人から貰った ゴーヤがまだ
お昼寝中です  そのうち赤くなっているかも・・・です。(笑)
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2009-08-15 20:55:27
お盆休みは明日まで~
今日は義兄夫婦が久しぶりに来て
ゆっくりおしゃべりして先ほど帰りました。

たんぽぽさんはゴーヤが苦手のようですね
私はこの苦味が好みなのですが、
一番苦味が感じないのは天麩羅のような気がします。
冷蔵庫でお昼ね中のゴーヤを是非天麩羅にして
試してみてください
美味しいですよ
返信する

コメントを投稿