人生の放課後

雑記・・・・・

奥久慈へ~日帰りの旅「袋田の滝」

2007-11-07 22:23:58 | Weblog

数日、天気予報が気になる三人、(夫、私、D-スケ)ヨシ明日に決定
       昨日朝、8時半 茨城県袋田の滝に向けて出発

暖かな陽射しと爽やかな風をうけながら、
       高速道路を避け、北関東奥久慈へ~~一般道を直走る

約150㌔、3時間半のドライブ、丁度昼に目的地「袋田の滝」に到着しました。
       本格的な紅葉にはチョット早かったですが、
       滔々と流れる水しぶきの上に陽射しが射し込み、綺麗な姿をみせてくれました

もみじ葉を  風にまかせて山姫の  清水をくぐる袋田の滝 (水戸九代藩主 斉昭) 烈公

滝の一番見晴らしの良いところに、三六亭という茶屋があります
       (食べることはしっかりD-スケが下調べ済み
       こちらのお店で甘酒、けんちん蕎麦、コーヒーで昼食です。
       こういう観光地でのお店には珍しく大変こだわりのお店でした。

私より年上らしきオバちゃん二人でお店、
       見た目もとてもお洒落、味もナカナカでしたよ、
       コーヒーも豆から挽いて入れてくれる拘りでした
       嬉しかったですね

目的の一つでもある鮎の塩焼きも別のお店でしたがしっかり頂きました
       満足できる美味しさでした

今日は立冬、これから冬に向けてのスタートですね。
       これから残り少ない穏やかな小春日和がつづくことを願いますが、
       昨日も田舎道をゆっくり走り~
       もう一つの目的でもある日帰り温泉へ
       ですが、目的のホテルでは時間切れで入れず国民宿舎の大風呂
       「リンゴの湯」沢山リンゴの入ったお風呂に入り、これで今日の目的すべて終了、
       格安日帰りの旅に満足~しながら帰路に着きました

夏~秋にかけ、D-スケの怪我から始まった合宿生活のようなの3ヶ月半、
       締めくくりに良い旅でもありました