ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

エビさんと 「ライブロック」

2009-01-22 | 動物 ペット いきもの
最近、予約投稿というものを使って
2.3つ記事を同時に進めているんですが
な~んかいつもの調子?がでません。

いつもはPCの前に座ってから
ん~今日はこれでいくか~
と、その時に思いついて
書き出すのですが…


本日は海水魚水槽の新入りエビちゃんです。

はい、自己紹介をどうぞ。




ん?オレ?



オレ!オレなの?しゃきーん!!


お掃除屋さんエビ「スカンクシュリンプ」です。
『ファインディング ニモ』にも出ておりました。
でも実は飼うのは初めてなのです。
いつも連れがホワイトソックスを飼いたがるので…
でもホワイトはめっちゃ気が強くて
同じホワイトも、弱い魚も殺しちゃうのに。



過去記事参照
はぜどんと、キャメル♪それと「素揚げにしろ!」といった話



このスカンクを入れたときは
水槽もホースも全部掃除して
ライブロックも入れ替えしまして…
エアーが強かったのかな
泡で白くなっちゃってるけど(^^;)

ご存知ない方へ。《ライブロックとは》

     珊瑚礁を形成する浅海において
     主に死サンゴの骨格が風化し
     表層に様々な生物群集が繁殖した状態のものを指す。
     リーフアクアリウム飼育に必須なアイテムである。
     これに付着した生物群集が閉鎖環境下の水質維持に
     貢献する(硝化・脱窒)。

 まあ、お魚達の家具家電みたいなもんです
 夏の暑さで殆どダメになってたんですが
 今ごろの変更となりました






で、この使わないライブロックを
とりあえずベランダに置いて(結構いっぱい)
お日様に干してたんですが、一日もすると
なにやら、嗅いだことのある
懐かしいにおいが…なんだっけこれ…



と思ったら
わんこを洗ってなくてちょっと臭う時があるでしょw
その臭いがするの~~wwwにゃはは♪

          …ってオマエ懐かしいって…(--;)







最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに? ()
2009-01-22 18:42:46
いつになく、調子が出ているように思いますが~☆
今日の記事は、写真も素敵!!
文章もとても決まってます。
さらに、写真と文の配置がとても上手いですね。
熱帯魚や海水魚の記事は愛情を感じますね。
本当に好きなんですね~♪♪♪
気合も感じますネ☆☆☆

返信する
こんばんは^^ (marian)
2009-01-22 20:35:51
ブログに、遊びにきてくれて
ありがとうね(^_^)v

海の中では、見かけるから
写真で「あれ?」だったけど
名前は、つけてるのかなぁ~

海水魚だったら、世話も大変かな?
使ってるショップも水槽があるよ^^
返信する
Unknown (ガク)
2009-01-22 20:55:57
可愛いエビですね…(そっちかぃ!
返信する
スカンク (Masa)
2009-01-22 21:33:28
スカンクは飼いやすいエビですね。よく働きますし。
ライブロックの古い奴は、そのまま干してもダメですよー。臭うばっかりで・・・。
真水(水道水でよい)にどっぷり漬けて、2~3日に一度水を変え、10日~2週間くらい置いてから天日に干します。今の季節はちょと厳しいかな。
これをやっておけばいわゆる「サンゴ岩」として水槽に戻すこともできます。
環境さえ良ければ、新しいライブロックの下組みにしておけば、時間はかかりますが微生物や小さな生き物が移住して再生ライブロック化も
夢ではありません。
返信する
史さん (ユミユミ)
2009-01-23 09:49:25
ありがとうございます♪
画像や文章の配置はこだわっている所なので
気がついてくれて嬉しいです♪
載せた感じを見るのに一時的にupして確認をします。
この時に運悪く見ちゃった人はご愁傷様ってことで…

逆にこれが携帯でかけない理由でもあるんですけどね(^□^;)
返信する
marianさん (ユミユミ)
2009-01-23 10:01:27
marianさんは水槽じゃない所で
よく見るでしょう(よく見るの?w)
ハタタテハゼとかも普通にいるんですよね?
いいな~

名前ってスカンクシュリンプ
(正式にはアカシマシラヒゲエビ)
の名前ですか?
普通にスカンク、って呼んでますw

この間ヤッコに乗っかって掃除してました~♪
超感動しました…カワイイ

世話はね~夏が大変です。
クーラーと扇風機つけても☆になった魚たちがいました
日々精進あるのみですね…
淡水がすごく楽に感じるようになりました。
返信する
ガクさん (ユミユミ)
2009-01-23 10:10:11
コメありがとう~♪
エビは判りやすくて
一般の方がみても可愛いですよ♪
marianさんのとこにも書いたけど
魚にくっついて魚の表皮の
汚れをとってくれるタイプのエビです♪
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2009-01-23 10:16:51
お役立ち情報を丁寧に教えていただき
ありがとうございます!助かります!
今朝のゴミに出そうか迷ってましたから…!
早速バケツにつけてます!

本当に再生できたらいいですね~
夏!越冬ならぬ、越夏が勝負です!!
返信する
スカンク~ (ha-ba1027)
2009-01-23 13:05:48
そうですか
我が家は逆でスカンクが強いです・・
ホワイト~はいつも隠れ気味ですが餌時には出てきます・・
スカンクはヤドカリ☆にしましたから・・
目撃していsまったのですが手遅れでした
違うブロガー様もスカンクが貝の中身を引っ張り出してる写真撮っていました
「凶暴なのかやっぱり・・」と思いました・・
固体差があるのでしょうね・・
ライブロックの定期的な入れ替えは賛成です・・
水が違ってきますよね
我が家は30キロ入っていますが
入れ替えを昨年末しました・・全て国産養殖ものにしました
そう
セラミックのライブロックです
軽いし結構な微生物が付着していて
余計なUMAはキュアリングしてもいなかったです。
スカンクもホワイトも綺麗ですよね
何故淡水は地味なのか??
と思ってしまいます~
でもいい仕事してくれてます。
返信する
ha-baさん (ユミユミ)
2009-01-24 12:44:31
\(゜ロ\)びっくり(/ロ゜)/びっくり

そそそぅなんですか スカンクって!!(^^;)
じゃあ弱った魚がいたらヤバい?
それか、えびは本来気が強いんでしょうかね?

オトヒメエビも先代ホワイトも
強かったです(;´д`)


セラミック製、初めてききました(^_^ゞ
これから
「お値段高いけど管理のいいほぼ趣味でやってる海水魚屋さん」w
にいく予定なんです。
セラミックの話も聞いてみようかな(^_^)
返信する

post a comment