RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~日々何気なく目に映ったものをコンデジに・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌と共存中

 。*・*ブログ10周年記念日*・*。 

2016-04-25 | 由美太アート!?☆UPの世界




10 年 と い う 歴 史 の 中  見 つ め て き た も の  



10周年記念!!!  11年目に突入のこののんびり~なブログ。
実は何かプレゼントイベント企画でもたてようか?と思っていたのですが それどころでなくなって・・・ごめんなさい;;; 

それにしても・・・我ながらに『 10年 』ってスゴイ!!!   時の流れにただただ驚きます。。。

今 中学2年生のNANAが まだ3歳だったんだもの!!!
いつも元気いっぱいの私が ありもしない乳癌~転移癌になった・・・ けど こうして生きられている!!!
(4/22=博多K大病院での3ヶ月検診結果・・・高値腫瘍マーカーは相変わらず右上がり上々中。 だけど進行が遅そうなのでお陰様で今助かっております。)
13年間続けた幼稚園教諭や主任保育士人生から 育児中心に落ち着こうとなんとなく始めたブログ。
亡き父の影響からか?小さい頃からや自然や大切なモノなどの写真を撮るのが好きだったので 写真で何かを残したくて始めたブログ。
実はパソコンたるものを初めて触った時で 文字打ちに慣れたくて始めたブログ。 お陰様でさらさらと打てるようになりました(*゜▽゜*)
そんな私がブログを始めた当時は32歳だったのですが 今は・・・ w言わせないで下さいw(笑)(>∀<*)
叶えられるコトならば・・・ 憎き癌でお空に逝ってしまった亡き母と亡き父に見てもらいたい この10年の 私の目に映った何気なくも大切なものたちである。。。

とにかく本当に本当に・・・たくさんたくさん色んなコトがありすぎて・・・ 何一つとしてうまく語り尽くせないよぉ~~~~!  
だけど「写真ブログ」ということで実はほとんど記録されていないのが事実です(・▽・;)
しかも 文章が苦手で 言葉でうまく伝えられなくて・・・  こんなブロガーで申し訳ない;;;
文章で書きたいコト・伝えたいコトもいっぱいあるけど  目の前の現実に不器用ながら前進するのみでやはり言葉にする時間がないのですが
写真や文字にない思い出は  しっかり自分の胸の中にナイナイしております。

これからもどうかどうか長い目でよろしくお願いいたしますm(__)m(*´▽`*)
見守って下さっている皆様に本当にいつもとても・・・心から感謝いたしております。。。 ありがとう!!!



※たぶんこれが更新されている「今」は 熊本にお手伝いに行っていると思います☆  (ちゃんと未来投稿できてるかな!?)
文章は急ぎ足にざっと綴ったものなので  ・・・いつも通り!^^ 内容はあまりお気になさらずに m(__)m f^^;

   
コメント (11)

 今日の雨を・・・   熊本・大分の皆様へ (緊急更新)

2016-04-21 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


今 日 の 雨 を 活 用 し ま し ょ う 


こんな時に また憂鬱なお天気となりましたね。。。  どうか体調やケガやエコノミークラス症候群、持病等、十分お気を付け下さい!
17日の雨の時 被災地熊本で後悔したコトがあったので・・・無知な私なりの考えで申し訳ないのですが今思いつきで緊急更新させていただきます。。。m(__)m
何もない時なら思いつくコトでもこんな時、ましてや余震がばんばん来る現地ではもちろんそれどころではなくそんな当たり前さえ忘れるかもとおせっかいですが「雨水の利用」を。
(16日どこも水が出ずNANAと2人で 瓦礫や地割れの街の中、崩壊しそうなビル達の下 一心にトイレ探しにカナリ歩きまわり 普通に使えるトイレの大事さを痛感しました。)
貴重なお水をそのままトイレにまわすのはもったいないですものね!  (大抵の方々は手洗いなどした後の水を桶などに貯めてトイレに回してると思いますが・・・)

~~~ 今日の雨を無駄にしないよう トイレに流せるお水をためましょう。~~~

バケツやおけ、いらないプラケースやゴミ箱、空きのペットボトルやお鍋・・・とにかく入れ物なら何でもいいです。 (あればスーパー等のビニール袋や 紐等もあれば完璧)
容器にそのまま雨水をためてもいいのですが その容器も給水などの時に使うので容器自体もとっても大事ですよね!
なので! バケツなど深さのある容器であれば ゴミ箱にセットする時のようにスーパーの袋などのビニール袋を敷いておくと バケツ(容器)として使用したい時に袋をとったら容器をすぐに使えます。 
また次の水もためやすく、ある程度の量になったらそのまま袋の口を結び 少しずつでも今後のトイレに流す水の確保ができると思います。
一番いいのは(切るものがあればいいのですが)2Lの空きペットボトルを上部を切って雨水をためるのがその後もそのまま使えて そのまま保管できていいのですが。。。
(余震で倒れないように濡れても大丈夫な所に置いて下さい。)
また風が強いですので 何かを紐として利用し バケツなら取ってとどこか棒状の物に(建物で言うと配管とか電柱?とか)くくりつけ風で転がっていかないよう工夫して下さい。
紐とかナイ!と諦めず なんでもいいので長い物を探したりしてみて下さい。
(※被災地に限らず 折り畳みバケツや いらないストッキングはあると何かと使えるので防災グッズに入れておくといいと思います)
水をためておける容器がナイとかどうしても使えない場合、どこかしら ビニール袋とダンボールを調達確保し ダンボール箱にビニールをセットしておく。 (飲み物が入っていた空き段ボールがオススメ)
→ いよいよの時の 持ち運び便利な 「簡易トイレ」 になると思いますが・・・どうでしょうか!?(><;)
とにかく今日も気をつけて・・・どうか今日が無事でありますように。。。☆ミ
※当たり前のコトかもしれないけど・・・ トイレ用のお水と飲料用のお水を間違わないようにしるしをつけたり置き場所に気をつけてね!!

(写真はいつかの海の中から見た雨m(__;)m) 
コメント (2)

 益城町から10分の熊本市内へ。。。

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



2016年4月16日 本震後早朝の地震雲。 (熊本市上空)


被害のあった皆様に 心よりお見舞い申し上げますとともに  1日も早い復興をお祈り致します


14,16日の大地震で大変な被害が起こった熊本県・益城町から10分の所の 熊本中央区(熊本市内)に旦那の実家があるので 16日の早朝~19日の朝まで現地へ行っておりました。
もちろん、写真目的なんかではないためごく一部ですが、TVで報道されていない現場、今の熊本の現状に少しでも何かを感じていただけたら・・・ と 目の当たりにした現実をUPしようと思います。
やっとPCにむかえた今も余震が続いております。。。 熊本・九州の皆様「自身の身を第一」で身の周り・頭上足元に気をつけ・その場その場での逃げ道確保・いったん手を止め・・・とにかく逃げましょう!!!
  ★ 写真は後ほど少しずつココに追加していきますね・・・といってもカメラを持ち歩いていないので本当に大した写真はありませんが ★ 
 まだ落ち着かないので ひとまず取り急ぎ、ごめんなさい。 (→今週末も熊本に滞在する予定です)














コメント (5)

 夜が怖い・・・   (熊本大地震・福岡県北九州市での状況)

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc






 ひ と り ひ と り が   安 心 し て 眠 れ る 日 が き ま す よ う に 。 。 。 





東北の方々から学んだコトを胸に


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ~ 今 回 の 地 震 ・  北  九  州  の  状  況  ~  <我が家レポmemo>

    ・我が家は 築20年以上のマンション(社宅)の 10階より上に住んでいるので 宙ぶらりんに大きく長く揺れます。
    ・もちろん現代の耐震に強い住宅なんて主流でない頃の建物なので・・・ 今回の地震は この建物が耐えれず折れるんじゃないかというほど揺れました。(沖地震の時もそうでしたが;)
    ・TVでの速報で熊本の震度が3だと1~2くらい。 震度4だと2くらい。 5以上だと3~5の揺れ。


  ~ そ の 時 何 を し て い た か ?  福 岡 ・ 北 九 州 で は ど う だ っ た か ? (我が家の場合memo) ~  

 ●14日 PM9:30頃  熊本県益城で震度7 (前震?)  ・ ・ ・  こちらでは震度4。  実際には 3~4くらいの体感。   
            ・我が家はちょうど晩御飯を食べ始めた頃。 
            ・携帯から久しぶりに鳴る突然の警報音に驚きながら 携帯を開いた瞬間に激しい横揺れが・・・。
            ・食卓に並べられたご飯、特にまだ熱々のお味噌汁は左右に飛び跳ねるようにお汁をまき散らし テーブルの上が大惨事に;;; (やけどはしなかった)
            ・TVは揺れ 小物は少し落ちていたけど 食器棚等大きな物は倒れなかった。  
            ・その後から(その日以来)余震は福岡でも5~10分おきに震度1~2が2日間続く。

 ●16日 AM1:25頃 熊本県阿蘇で震度6強 (本震?)  ・ ・ ・ こちらでは震度5強。  
            ・余震が怖くて眠れず まだ起きていたので よかった。
            ・携帯の警報が鳴る前から余震はいつも通りずっと長くきていて 鳴った瞬間にゴゴゴ・・・ガガガ・・・ゴォ~・・・という音と同時にガタガタガタっと激しい縦揺れも横揺れも・といった感じ。
            ・食器・小物が数点落ちた。 立てかけてあるものも倒れたので急いで横にしたり紐でくくったり下ろしたりした。 
            ・一番倒れそうになっていた食器棚と電子レンジ周辺を足を踏ん張り壁側に押さえていたので倒壊はナシ。 (食器棚の扉を閉め急いでマスキングテープで開かないようにした) 
            ・揺れのスピードが速くしかも長い! やっとおさまるかと思った一瞬にもまた次の波が来るように大きく揺れだす・・・その繰り返しの約15分間。 
            ・その後も何度も余震続き。 (高い所だから少し長いのか!?) 窓の外を見るとこの地震最中に停電している箇所が見受けられた。
            ・室内の様子は1回目の地震より少し荒れている程度。 後から気づく物も。  我が家にはあまり高さのある家具が置いていないこともあり被害は少なくて済んだ。
            ・とにかくこの築20年以上の建物が折れそうで怖くて・・・震えと心臓のバクバクが止まらなかった。
            ・その地震3時間後の早朝に寝てもたっても入られず ジャム君(ハムスター)も連れ、大切な全荷物を持ち 被害の大きい熊本へ向かうことに。。。
            ・エレベーターが止まっていて、非常口階段の重い扉が地震で閉まっていたので急ぎ足で野外のサブ階段で車へ。。。
            ・安全な場所がない・・・だけど 車に乗り込んだ時が一番安心した。  車の中でやっと少し眠れた。 
            ・皆14日からあまり眠れていない現状・・・まだ続きそうですね。。。 どうか気をつけましょうね!!!                




P.T.P×Taka from ONE OK ROCK「Voice」

コメント (2)

 桜 の 涙 。

2016-04-06 | yumi's photo Poetry & TUBUYAKI






              

桜 が 教 え て く れ た よ 。






優 し く て    儚 い 涙 。




               


今 年 も   会 え て よ か っ た 。

コメント (8)