RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~日々何気なく目に映ったものをコンデジに・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌と共存中

    太 陽 の ス ー パ ー フ レ ア の 日               

2017-09-08 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc




今 日 の 太 陽 が ど う あ れ  今 日 も  今 日 の あ た り 前 で な い 平 穏 を 願 う 。 


  太陽や地球が悲鳴をあげている。   だけど 日本はいつも平和だ。  というよりは この太陽とは裏腹な冷静な判断がそんな今の日本を作っているのかな?
  どうしようもない ミサイルのスイッチを ボタンを いとも簡単に 「今」押されちゃうかもしれないのに。   この太陽のように 見守ってるの?
  あの国は今日の太陽をうまく利用するかもしれない。 或は太陽のフレアからEMP被害を受ける前後に?「EMP発射成功」と都合よく太陽をも味方につけるかもしれないよ?・・・なんて。
  この太陽が邪魔をしてくれたらいいのに・と 思ったり。  いや、太陽が救ってくれているのかもとも・・・。  明日という先はどうなるかわからないけれど

  ・・・お日様が そんなどうしようもない地球上の人間たちに 平等な制裁を与えようとしているのかな。。。?  
 
  そうやって日々 地球や宇宙が自然現象として 人間たちに さりげなく知らせ 教え 与えてくれているということ と 目には見えない小さな一瞬の「時」に 気づきたい。
  時の流れを  何気ない日々を  ただ 通りすぎるのではなく なんでも 小さな変化や意味をキャッチしたい。  
  世の中知らないコトだらけ。  どんな地球であっても 宇宙も自然も生き物も世界も この自国のことや自分のことさえ知らない事が多すぎるから  まだまだ終わらせたくないんだ。 

  今朝の太陽は いつもの太陽よりメラメラと 絵に描いたトゲのようなフレアの光線がギラギラと 眼に突き刺さりそうなほど輝いていた。
  今日pm3:00 ~ am12:00の地球に 太陽からの巨大フレアが届き1週間は何らかの影響があるかもしれないというのに  今日もTVはどうでもいいニュースを何度も何度も繰り返し流している。  
  見えない未来や自然等、大惨事になる事実の裏側は 想像するしかなく 誰も言い切れない事だからか?  パニックや大騒ぎにならないようにか? などなど分からないでもないけれど    
  そんなところに熱く心ざわつかせる自分も平和ボケなのか?  ・・・きっと TVをつけた瞬間から 今日もこの国の平静を察して安心しているのかもしれない。 
  太陽がこんなに燃え訴えていても  ミサイルがすぐそこにあっても  今日も変わらぬ日本という国。  考えさせてくれてありがとう。  今日も平和で何よりだ。 
  さらに砂粒より小さな塵のような私の勝手な妄想や脳内は 常に宇宙をアチコチ駆け巡っているけれど 心は穏やかです。。。  
  ・・・あ、支離滅裂な宇宙人のこの一人歩きwはどうかスルーして w#  無事で後悔のない1日となるよう 今日も精一杯生きましょう!行きましょう!!  
  ( 地震やEMP影響はないと信じたいけど...どうなるか?は誰も分からないから一応15時になる前にはPCの電源はOFFして 頭の中もリセット! ・∀・ )       
  見てくださっている方々に感謝を込めて・・・ この太陽写真にエネルギー注入!  何秒でもOK!じっと見つめていると 無事よりいい事が起きますっ! ☆ミ
    (→なんて無責任で欲張りなエネルギーなんでしょうw だけど ふと かすったプチいい事に気づけますように☆ミ)  (f・∀・#)エヘ。   
コメント (15)

 ・゜・。☪゜・ ストロベリームーン効果? ・゜☪。・゜・

2017-06-12 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


見るだけで幸せになるという 1年に1度のストロベリームーン。。。  2017.6.9

          

言われて見ればうっすらピンクのほっこりお月様。 ☪    それより夜にフレアがかかるほど眩しいお月様で  cloud lineを越えるのが速くて驚いた! 




その15分後・・・ 精薄児施設幼稚園で働いていた時 とっても仲良くして下さった大先輩先生から 何年ぶり?のお誘いTelがあって嬉しビックリ↑↑↑ (喜)
・・・さすがHappyストロベリームーン☪ 効果も早い!!!
翌日は長崎ハウステンボスへ。。。  小中学生の頃?家族旅行に連れてってもらって以来の何十年ぶりのハウステンボス、長崎。 

きっかけはONE OK ROCKボーカルtakaサンの弟のバンド『My First Story』(マイファス)というバンドLive+ハウステンボス内散策チケットがたまたま1週間前に神席がとれてしまったので
そのおかげでNANAも念願のハウステンボス(私の気まぐれ)弾丸ツアーに・・・+腰の重~い我が一族を(半ば強引w;)やっと連れ出せマシタ!
→受験生のNANA土曜日授業で(+期末前) マイファスさんのLive時間には間に合わず ひと目も観れなかったのですがw(T∀T) (→フェスでよくみるKANA-BOONさんだけチョット観た。)
それでも! 一家総勢で(ぷんちゃんも同行)ハウステンボスうろうろ+ハウステンボス内ホテルに連れて行けたので・・・結果、すっごくよかった! 本当によかったです!
(ついで・・・ 私が尊敬しているONE OK ROCKの神ドラマ-・tomoyaサンも 69=ロックのこの日?ご結婚!! ・・・ウワァ~↑おめでと~~うっ!!・・・と私まで幸せ気分に↑ →個人的独り言をスミマセン;;;)
今回きっかけはそんなこんなでしたが^^: 動ける足があるのに動かなきゃもったいない! 動ける時に動かなきゃもったいない! と。。 →意地でも宅飲み派の旦那に言いました。(笑)^m^
これもわたくしごとですがm(__;)m
・・・ここ2~3年、長く歩いたり長く車に乗ると 運転中に足がつったり(両足とも;)こむら返りや肉離れ状態になったりするので(→癌薬の副作用らしいです)
長距離運転に慣らすためにも(足つりながらもw;)今年はガンガン・チョコチョコと市外・県外運転して痛くてもストイックに練習しております^m^もちろんそうなった時は止まって一人でもがいておりますが(笑)
もっと色んなところを見て欲しいし知ってほしいから もっともっと色んなところに連れて行きたい。。。と いつも妄想しては一人歩きしてる私なので 今回上手くコトが運べてよかったな~・・・と。
行きたいところは沢山あっても 連れて行ってくれる人がいない我が家。 そんな甘えを捨て自ら動いて引っ張り出さなきゃならない・という試練wのおかげで 鍛えられてるんだな・とf^^; 
私は今でも亡き父母に沢山あちこち色んなところに連れて行ってもらえた事がいい思い出になっているのはもちろんの事、それがいい経験や自発性となっているので 
NANAにもそういう経験やチャンスを掴むきっかけや 自分が動かないと何も変わらない・という事をもっと色んな方面で学んで知ってもらいたいなと常に思っております。。。
行きたい!と思うところは 誰かに連れて行ってもらう・というのではなく 自分がそこに向かってくパワーだけで 地図やスケジュールがなくてもそのプランはきっとうまくコトが運ぶはず!
もちろん今(NANAは)まだ自ら動く事そのものよりも そこに向かうきっかけや経験を通して知りそこからその原動力に繫がるために今勉強してるんだ・と気づいてもらえたらな・と。(チョットイミフにw;)
つまりは経験は大事。 誰しも 経験した事がないことに踏み込む事は怖かったり不安だったり緊張するもの。 だからこそ なんでもやってみなきゃわからない! 
それがよかったか悪かったかは 経験を通じて初めて知ること。  そんな色んなきっかけを作るのは親の役割だから 私自身これからも色んな事に負けずどんどん動かねば・動いてくぞ~。
・・・あ、ストロベリーナンチャラに関係なく 自分のためにw自分の信念みたいなのを大きく吐き出して長くなっちゃってスミマセンf^^;;;;; (こんなヒトリゴトを読んでくださった方アリガトウゴザイマス!)

P.S ブログを初めて12年目にもなるのに いまだにレポや感じた事や毎日の日常を言葉にするという事ができておらず  言葉はいつも自分の中だけに眠っております。。。ゴメンナサイm(__)m;;;
そんなブログで申し訳ないですのにm(__;)m それでもいつも気にかけて覗いて下さって本当にどうもありがとうございます☆彡


. * ・ ゜ ☪ 。・ ゜・ 。 本当に 本当にどうもありがとうございます。。。 感謝しかありません。。。 ☆  。・ ゜ ☪ 。・ ゜・ * .

コメント (6)

 ~月の光~ the next day's Super moon 

2016-12-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


家事の途中。 見たままの エクストリーム・スーパームーンの翌日の月  2016.11.15     



             

不完全な地球のバランスを整えるため  月の引力が働きかけるのだとしても  静かな大地は未完成の形のままでいい。。。  (自論)




コメント (4)

 quiet of the earth 

2016-11-14 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc




静 か す ぎ る 今 日 の 大 地 に   な ぜ か 怯 え て し ま う・・・      平 穏 を 願 う 。


   ※強震モニター・ばけたん観察チェック中
コメント (4)

・ * ☆ . ・ 。* * ・ 。 海の中の天の川 。 ・ * * 。・ . ☆ ゜ * ・

2016-07-07 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc




. ・ ・    M i l k y    w a y   i n   t h e   S e a      ・ ・ .



      


. ・ ・   海の中の色んな天の川・・・ 見つかりましたか???    ・ ・ .

. ・ ・   波間や魚たちの流星群。   突然現れるオーブのような星屑たち。   空と海と大地を繋ぐ光の道筋の天の川。   横たわっている海辺のお星様☆もねっ *^^*   ・ ・ . 










  ※ 7年前の北九州の海(素潜り)でのボツ写真集 m(__;)m   ( 未だ写真整理が出来ていないのがずっと気になりつつ・・・ 多分今年も潜れそうにないので;少しづつUPしていきたいと思っております;;; )
コメント (7)

 益城町の現実   (熊本大地震実録) 

2016-05-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



 地 震 雲 の 中 の 彩 雲 。      人 間 も 自 然 も キ レ イ ゴ ト ば か り で は な い と い う 現 実 。


     

     

      

     

     

     

        ※2016年4月24日 2度目の熊本訪問。 
          わたしたちに出来るコトは何か・・・?  また  小さな日本の この大きな自然(人工!?)災害の中 どう生きるか・・・?  
          ・・・そう考えている私達は 今 まだ 幸せの海の中にいる。。。   
          この写真達に他人事などひとつもなく 全日本国が地震大国である事も含め  あらためて胸に焼き付け考えなおしていかないといけないなと思いUPさせていただきます。 
          益城町の通行止めになっていない表通りが車で通れるようになっていたので町の様子をざっと撮らせていただきました。。。ごめんなさい。
          通行止めになっていないにも関わらず、どの歩道車道も道路はほとんどひび割れ、コンクリートがぶつかり合ったり浮き上がっていたりかなりデコボコの危険な状態。
          脇道はほぼ全面通行止めで その中での家々・道路は瓦礫で溢れ 町全体が異様な静けさに覆われている感じがしました。。。
         ※地元の方でNGなお写真がございましたら どうか右のメールフォームにてお知らせ下さい。
           また逆にカメラも破損し 罹災証明のためのお写真にお困りの方がいらっしゃいましたら 避難場所や連絡先をお知らせ下さい。
           たまたまでも どこかでこのブログに辿り付き 罹災証明手続き用のお写真が見つかりましたら責任を持ってお送り致しますので どうかご遠慮なくお知らせ下さい。
           ( ・・・私にできるコトは とてつもなくちっぽけで これくらいのことしかなく・・・ で 申し訳ありません。。。 )


     

     
                     益 城 町 近 辺 と 中 央 区 ・ 市 街 地 内 と 熊 本 城 付 近 
      

        

       

  贅沢言えることならば  皆 今日も明日も 平穏に過ごせる毎日が訪れますように・・・。
  そして・・・噂の5月22日の悪夢の予言も外れますように。 
  気休めでも何でもいい!  とにかく今のうちに備えておきましょう。。。
コメント (3)

 今日の雨を・・・   熊本・大分の皆様へ (緊急更新)

2016-04-21 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


今 日 の 雨 を 活 用 し ま し ょ う 


こんな時に また憂鬱なお天気となりましたね。。。  どうか体調やケガやエコノミークラス症候群、持病等、十分お気を付け下さい!
17日の雨の時 被災地熊本で後悔したコトがあったので・・・無知な私なりの考えで申し訳ないのですが今思いつきで緊急更新させていただきます。。。m(__)m
何もない時なら思いつくコトでもこんな時、ましてや余震がばんばん来る現地ではもちろんそれどころではなくそんな当たり前さえ忘れるかもとおせっかいですが「雨水の利用」を。
(16日どこも水が出ずNANAと2人で 瓦礫や地割れの街の中、崩壊しそうなビル達の下 一心にトイレ探しにカナリ歩きまわり 普通に使えるトイレの大事さを痛感しました。)
貴重なお水をそのままトイレにまわすのはもったいないですものね!  (大抵の方々は手洗いなどした後の水を桶などに貯めてトイレに回してると思いますが・・・)

~~~ 今日の雨を無駄にしないよう トイレに流せるお水をためましょう。~~~

バケツやおけ、いらないプラケースやゴミ箱、空きのペットボトルやお鍋・・・とにかく入れ物なら何でもいいです。 (あればスーパー等のビニール袋や 紐等もあれば完璧)
容器にそのまま雨水をためてもいいのですが その容器も給水などの時に使うので容器自体もとっても大事ですよね!
なので! バケツなど深さのある容器であれば ゴミ箱にセットする時のようにスーパーの袋などのビニール袋を敷いておくと バケツ(容器)として使用したい時に袋をとったら容器をすぐに使えます。 
また次の水もためやすく、ある程度の量になったらそのまま袋の口を結び 少しずつでも今後のトイレに流す水の確保ができると思います。
一番いいのは(切るものがあればいいのですが)2Lの空きペットボトルを上部を切って雨水をためるのがその後もそのまま使えて そのまま保管できていいのですが。。。
(余震で倒れないように濡れても大丈夫な所に置いて下さい。)
また風が強いですので 何かを紐として利用し バケツなら取ってとどこか棒状の物に(建物で言うと配管とか電柱?とか)くくりつけ風で転がっていかないよう工夫して下さい。
紐とかナイ!と諦めず なんでもいいので長い物を探したりしてみて下さい。
(※被災地に限らず 折り畳みバケツや いらないストッキングはあると何かと使えるので防災グッズに入れておくといいと思います)
水をためておける容器がナイとかどうしても使えない場合、どこかしら ビニール袋とダンボールを調達確保し ダンボール箱にビニールをセットしておく。 (飲み物が入っていた空き段ボールがオススメ)
→ いよいよの時の 持ち運び便利な 「簡易トイレ」 になると思いますが・・・どうでしょうか!?(><;)
とにかく今日も気をつけて・・・どうか今日が無事でありますように。。。☆ミ
※当たり前のコトかもしれないけど・・・ トイレ用のお水と飲料用のお水を間違わないようにしるしをつけたり置き場所に気をつけてね!!

(写真はいつかの海の中から見た雨m(__;)m) 
コメント (2)

 益城町から10分の熊本市内へ。。。

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



2016年4月16日 本震後早朝の地震雲。 (熊本市上空)


被害のあった皆様に 心よりお見舞い申し上げますとともに  1日も早い復興をお祈り致します


14,16日の大地震で大変な被害が起こった熊本県・益城町から10分の所の 熊本中央区(熊本市内)に旦那の実家があるので 16日の早朝~19日の朝まで現地へ行っておりました。
もちろん、写真目的なんかではないためごく一部ですが、TVで報道されていない現場、今の熊本の現状に少しでも何かを感じていただけたら・・・ と 目の当たりにした現実をUPしようと思います。
やっとPCにむかえた今も余震が続いております。。。 熊本・九州の皆様「自身の身を第一」で身の周り・頭上足元に気をつけ・その場その場での逃げ道確保・いったん手を止め・・・とにかく逃げましょう!!!
  ★ 写真は後ほど少しずつココに追加していきますね・・・といってもカメラを持ち歩いていないので本当に大した写真はありませんが ★ 
 まだ落ち着かないので ひとまず取り急ぎ、ごめんなさい。 (→今週末も熊本に滞在する予定です)














コメント (5)

 夜が怖い・・・   (熊本大地震・福岡県北九州市での状況)

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc






 ひ と り ひ と り が   安 心 し て 眠 れ る 日 が き ま す よ う に 。 。 。 





東北の方々から学んだコトを胸に


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ~ 今 回 の 地 震 ・  北  九  州  の  状  況  ~  <我が家レポmemo>

    ・我が家は 築20年以上のマンション(社宅)の 10階より上に住んでいるので 宙ぶらりんに大きく長く揺れます。
    ・もちろん現代の耐震に強い住宅なんて主流でない頃の建物なので・・・ 今回の地震は この建物が耐えれず折れるんじゃないかというほど揺れました。(沖地震の時もそうでしたが;)
    ・TVでの速報で熊本の震度が3だと1~2くらい。 震度4だと2くらい。 5以上だと3~5の揺れ。


  ~ そ の 時 何 を し て い た か ?  福 岡 ・ 北 九 州 で は ど う だ っ た か ? (我が家の場合memo) ~  

 ●14日 PM9:30頃  熊本県益城で震度7 (前震?)  ・ ・ ・  こちらでは震度4。  実際には 3~4くらいの体感。   
            ・我が家はちょうど晩御飯を食べ始めた頃。 
            ・携帯から久しぶりに鳴る突然の警報音に驚きながら 携帯を開いた瞬間に激しい横揺れが・・・。
            ・食卓に並べられたご飯、特にまだ熱々のお味噌汁は左右に飛び跳ねるようにお汁をまき散らし テーブルの上が大惨事に;;; (やけどはしなかった)
            ・TVは揺れ 小物は少し落ちていたけど 食器棚等大きな物は倒れなかった。  
            ・その後から(その日以来)余震は福岡でも5~10分おきに震度1~2が2日間続く。

 ●16日 AM1:25頃 熊本県阿蘇で震度6強 (本震?)  ・ ・ ・ こちらでは震度5強。  
            ・余震が怖くて眠れず まだ起きていたので よかった。
            ・携帯の警報が鳴る前から余震はいつも通りずっと長くきていて 鳴った瞬間にゴゴゴ・・・ガガガ・・・ゴォ~・・・という音と同時にガタガタガタっと激しい縦揺れも横揺れも・といった感じ。
            ・食器・小物が数点落ちた。 立てかけてあるものも倒れたので急いで横にしたり紐でくくったり下ろしたりした。 
            ・一番倒れそうになっていた食器棚と電子レンジ周辺を足を踏ん張り壁側に押さえていたので倒壊はナシ。 (食器棚の扉を閉め急いでマスキングテープで開かないようにした) 
            ・揺れのスピードが速くしかも長い! やっとおさまるかと思った一瞬にもまた次の波が来るように大きく揺れだす・・・その繰り返しの約15分間。 
            ・その後も何度も余震続き。 (高い所だから少し長いのか!?) 窓の外を見るとこの地震最中に停電している箇所が見受けられた。
            ・室内の様子は1回目の地震より少し荒れている程度。 後から気づく物も。  我が家にはあまり高さのある家具が置いていないこともあり被害は少なくて済んだ。
            ・とにかくこの築20年以上の建物が折れそうで怖くて・・・震えと心臓のバクバクが止まらなかった。
            ・その地震3時間後の早朝に寝てもたっても入られず ジャム君(ハムスター)も連れ、大切な全荷物を持ち 被害の大きい熊本へ向かうことに。。。
            ・エレベーターが止まっていて、非常口階段の重い扉が地震で閉まっていたので急ぎ足で野外のサブ階段で車へ。。。
            ・安全な場所がない・・・だけど 車に乗り込んだ時が一番安心した。  車の中でやっと少し眠れた。 
            ・皆14日からあまり眠れていない現状・・・まだ続きそうですね。。。 どうか気をつけましょうね!!!                




P.T.P×Taka from ONE OK ROCK「Voice」

コメント (2)

 Be the Light ~311~  

2016-03-11 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc

昨 日 の 闇 が 光 に な る 





明 日 の 闇 は 光 に も ど る 






そ の 光 に な れ




小 さ い な が ら   遠 い 九 州 か ら    空 と 海 を 紡 ぎ  一 生 ず っ と   応 援 し 続 け て お り ま す ・ ・ ・ 
コメント (6)

スーパームーンとUFO! <2015.9.28 pm7:00~>

2015-10-05 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



               ・・・2015.9.28 pm7:00前・・・
            

             ・・・ Fukuoka Kitakyushu ・・・                          何が起こっても不思議じゃないくらい ドンヨリとしたまだ赤いスーパームーン。

       

    まるで太陽が燃え砕け散っているように  ちぎれ雲に姿を潜ませた午後7時頃のスーパームーン・・・                   (※この記事は架空のものではありません。)



・・・この時です!!!  右手側の雲隠れし始めたダイヤモンド・スーパームーンを横目に部屋に入ろうとしていた所、、、
左側(北西側)の空から 次々と一定間隔を保って現れた高速の飛行物体。
高速でピカピカと並んで飛んで来て、 雲隠れしているスーパームーン側の空(自宅から右手にあるリーガロイヤルホテルの上空辺り)で5角形に一旦並び、
それぞれ不定期な動きでこの画像正面の北側(関門橋~山口方面)へ向かって見えなくなりました。
(現れて見えなくなるまで肉眼で約10分くらい)


2015.9.28 スーパームーンの日のUFO (file.1)


・・・お分かりいただけましたでしょうか!?・・・ (・▽・;) (夜と望遠が苦手なコンデジでスミマセンm(__;)m)
その5~10分後・・・山口方面へ消えてったUFO集団とは別の集団が
また初めに見たときと同じように左の空から5機位で並んで現れ
(最初に見た集団とは違い、今度はキレイな五角形に・とまでは並べ?並びませんでしたが)一旦スーパームーンをバックに集まり
また(動画正面=九州と本州を繋いでいる関門橋)山口方面へとピカピカ光りながら飛んで行きました。。。

 



出始めは↑北九州工業夜景をバックに1機づつ現れ・・・  NANA(→星が見えないほど視力が悪いのに見えている)と「あれUFOじゃない!?www」と冗談で言っていたら・・・
「アレっ!?(@△@;)?;;;」ってくらい変な動きで速くて・・・ビックリしました (※注:2人とも気は確かです) (;ノ>∀<;)ノ;;; 
異常気象の時って妙に外が静かだったりするのですが この日の時間帯は 風も強かったし  
何より空・・・ というか 空の上にある厚雲の上が ゴ~~~ヴォゴグォ~~~と(言葉で表現できない;)とても騒がしかったです。 (→気は確かです >・<)
(動画2↓UFO・・笑・・関門橋~山口県へ向かっている所↓)


2015.9.28 スーパームーンの日のUFO (file2)


これらが唯一撮れていた動画で・・・肝心なスーパームーンを背に
5角形並んでいるUFO達をコンデジにおさめようと冷静に追っていたのですが
「その時」に限って 写真も 録画ボタンも なぜか急に作動しなくなる現象がたびたび起こり
・・・しかも 後でカメラのメモリーを見てみると、なぜか数秒ごとに勝手に30個以上の動画が区切り区切りで入っている・・・;;;
で、それをひとつづつ再生してみると・・・どれも「このファイルは再生できません」と このコンデジで初めて見る表示が何十個も入っていて・・・
面白かったけど 不気味なスーパームーンでした(@▽@;)←殆どスーパームーンよりUFOに夢中だったケドw;

まさに 「信じるも信じないもアナタ次第」 ってやつですねf^^;
ちなみにテレビ局(2局)に動画等送ったのですが・・・連絡がないのでボツったかな~(笑)

      ↓  UFOズームイン!  それぞれのUFOをPCでズームにして見てみました ^0^ ↓ やはり正体不明・・・w; (※浮遊霊のオーブではありません)

       
コメント (12)

 小中学生の頃のよく知る同級生でした。。。   

2013-02-03 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



~ 2013年 1月20日の事件 ニュースより ~
https://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1802Y_Y3A110C1ACY000/


北九州の地元で起こったこの事件。。。。。
流しTVの中 被害者の名前に ハッと目を向けた。。。
ヨシムラタカコさん・・・え!?同級生と同じ名前・・・

・・・え!? 北九州市戸畑区の吉村貴子ちゃん!?????

あのたかこちゃん・・・が・・・・・



殺 サ レ タ 。 。 。 。 。 だ と 。 。 。 。 。!??????




凍りついた。。。。。。。。。。。



吉村貴子ちゃんとは、小学校、中学校と同級生で
とてもおとなしい女の子なので自分からは人に声をかける事はない子でしたが
私からよく「たかこちゃんっ」と話しかけては 
笑顔で そして とっても綺麗な声で 答えてくれる優しい女の子でした。。。

私は小中学校の頃から、貴子ちゃんは知的障害じゃないと
皆にわざわざは公言してはいないものの 実は・・・ 知っておりました。
周りが勝手に決めつけているような気がしてならなかったのです。
学校外では いつもお父さんと2人で行動している様子から
家族関係がちょっぴり複雑なところは皆うすうす勘づいてはおりました。
そんな状況(背景があって)からか おとなしくなってしまったのか? 
あるいは そんな環境がそうさせ 心を閉ざしてしまったのか?・・・は わかりませんが
小中学生の私でも貴子ちゃんには実は哀しい過去があるのでは・・・?と思いながらも
学校では楽しく過ごせたらって普通に話しかけておりました。
話せば表情も豊かに普通に会話する、何よりいつも瞳が綺麗で
いつも 
たかこちゃんってとても照れ屋さんでとってもおとなしいけれど
とてもとても純粋な女の子なんだろうな・・・と
私はそんなたかこちゃんが好きで会うたび手を振ったり呼びかけたりしておりました。


この酷すぎる残酷なニュースを観ても「知的障害」というところに疑問を抱きながら
たかこちゃんのあの綺麗な声と純粋な笑顔が今でも鮮明に頭によぎってなりませんでした。


最後に会ったのはかれこれ10年近く前の北九州では有名な「戸畑祇園」というお祭りで
言葉を交わしたのが最期となりました。。。。。

「わぁ~~~たかこちゃん!元気にしてる!? たかこちゃん、全くま~ったく変わらないね~~~」

まさかのまさかの こんなに酷すぎる、こんなに辛い思いをしての
この世のお別れを迎えるだなんて思いも知らずに・・・・・。。。。。


加害者の 義理の母娘に対し
もちろん・・・・言葉にならないほどの怒りがこみあげてなりません。。。


しかも「知的障害」だと誰が言ったの!? この加害者たち以外 思いつきません。 が
この加害者たちは 「本当の貴子ちゃんの事」「本当のたかこちゃんの姿」を知りもしないのに
今まで勝手に貴子ちゃんを知的障害者だと決めつけ 
そういう目線で偉そうにいじめていたっていうの・・・???  一体 何様・・・・?????

・・・細かいところかもしれませんが 私はそこにも腹が立ってなりません。
知的障害者であろうとなかろうと 生まれてきたものは皆 平等!!!
そんな当たり前のこと。。。 なのに・・・ なのに・・・・・・  許さん!!!!!
こんな事をする人間こそ 人間以下の人の形をした化物だ。
本当にどれをとっても最低な人間です。  心も脳も完全に腐っています。 
こんな人間 どうか檻から出さないで下さい。 お願いします!!!!! 


たかこちゃん。。。。。 私は一生! 一生忘れないからね!!!!!



(その事件ニュースの日以降 少しづつ書き溜め殴り書きしてきた草稿記事。 お見苦しい私の抗癌剤中写真込みですみません;)

コメント

小さな自分にできること…?

2012-03-11 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


 2011.3.11 ・ ・ ・    あの日からいくつもの  暗く寒い夜を乗り越えている  被災地の方々に  



 祈ることしか出来ない無力な私に  少しでも早く  どんなに小さくても「出来ること」を  探し回り やっと辿りついた時のこと。。。  

    
被災地の方や物資を届ける方が 手などをケガしないように針金などのワイヤーは取り除き…  励みまでにはならなくとも 分かりやすい単語を一文字一文字スタンプ。  

 ここに辿り着くまでにもいくつもの山があった。。。  何とか支援出来る事が決まった時には  本当に嬉しかった。



 ただ 物資を送るというより  被災地の方々の身命と心情を  皆が心から見守っているという事をいち早く届けたかった。。。

  
 取り除いたワイヤーの変わりに柔らかい麻ひもを・・・                     実は 裏に おまけの「キャンディー」をつけるための荷札。
   
冷たいペットボトルがそのままだとさらに冷たく感じそうだったから。。。  なるべく温かい色のリボンを選び このキャンディー付きの荷札が邪魔にならない位置にくくりつけた。



カップラーメン等には娘と一つ一つ違うメッセージを手書きし  やはりキャンディーを。  
近所の学校を廻り集めた毛布  ご近所さんからも支援して頂いた毛布をクリーニング。  タオルなど肌に直接あたる物は新品を。  …自分が使う事になったらどう思うか? 
こんな当然の事に たまに疑うようなニュースを目にしたけど・・・   同じ気持ちで協力してくれた方達には本当に感謝でいっぱいの気持ちになった。。。


 少しでも   ほんのほんの少しでも    心だけでも温め休められたら。。。





 ・・・あの日から  被災地でも 2度目の春を迎えようとしていますが  メディアや皆がおっしゃるように  
 復興地というには   色んな角度で  まだまだ厳しいようです。。。
 瓦礫処理問題   数値や噂だけの風評・・・    被災地じゃなくとも本当にうんざり…というより憤りを感じています。。。
 被災地の方々のやりきれない気持ちを考えると同時に   自分や身近な人が同じ立場となったとして考えてほしいと   
 綺麗ごとでも正義とかでもなく  そう思っている方はたくさんいると思うのに。。。  

 役所によると  自治体が受け入れ表明はしているものの   誰かがストップかけており  どの県も保留状態とのこと。。。
 私一人の力ではもちろん  癒す事のできない 消えない爪痕に動かせない壁・・・  止める事が出来ない無言の波紋。。。  
 簡単なことでないにしろ   幸も不幸も分かち合い   もっと協力したいという気持ちをもって助け合えないものなのでしょうか・・・?

 誰かを傷つけてまでも  自分を守りたいだなんて・・・   同じ人間同士なのに悲しい。。。
      
 小さな私でも  小さくてもできること…   まだまだ探し中。。。    にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ





コメント (1)

玄関から。。。

2012-02-03 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



昨日今日は 20年に1度と言われているほどの 大寒波だったらしいですね…




その寒波と共に   インフルエンザによる学級閉鎖が毎日延長され続け 一週間休学の中




とうとう  娘と私にも インフルエンザ到来。。。  月曜まで監禁生活中。  (只今3日目;アチコチ痛いデスw;)

皆様も外出時には マスク常備で気をつけてお過ごし下さいね^^; そして…どうかくれぐれもウチには来ませんように(爆)w;
 

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ 励みの応援下さった方,本当にどうもありがとうございますm(__)m(>ー<*)

コメント (6)

皿倉山の光の正体

2011-12-30 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



キ ・ ・ ・ ?




・ ・ ・ ・ ・




ズ ぅ ・ ・ ・ 




・ ・ ・ ・ ・




ナ ・ ・ ・




・ ・ ・  日 本  ・ ・ ・





キ ・ ズ ・ ナ ・ ・ ・     か ぁ ・ ・ ・ ・ ・





・ ・ ・ 震 災 の あ の 日 を    一 日 た り と も 忘 れ は し な い よ





ど ん な に 遠 く て も   ど ん な に 離 れ て い て も     確 か に   こ こ に ・ ・ ・  



が ん ば ろ う   日 本     

が ん ば れ   そ れ ぞ れ の 自 分 た ち 

         い つ の 日 も  『 キ ズ ナ 』 を 描 い て ・ ・ ・     にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

これから先 幾つもの年月を越えようとも あの春を胸に 今を頑張ってる東北のあの人 この人・・・ 私も忘れない・・・ …あ,写真でも見て頂けたら嬉しいデスf^^

コメント (3)