RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~目に映った何気ないものをスマホで・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌~再発と共存中

  脳やら骨やら・・・ 6月の備忘録   

2023-07-23 | 2012'10~乳がん右胸全摘~リンパ転移~再発中



6 月 の 忘 れ 物

   
     もう何か月も食後直後のリビング寝落ち・・・ いまだ継続中。   身体がきつく疲れ方が酷い。  
     ただでさえ悪い耳もさらに聴こえづらく  目も老眼だけでなくどう表現していいかわからない位 本当に見えづらく 極端に視力が悪いというかおかしい。 
     そんなこんなで  すっかり糖尿病予備軍がいよいよ本番かと思っていたら  6月の血液検査で 糖尿病の数値は出ていないとのこと。
     左手指の人差し指や親指が変形してきていて地味ながら骨が内側から刺さって痛く  ずっと胸や脇腹だけでなく背中の骨がうずいてはしばらくさすって ごまかしてる。 
     癌の薬によって極端に落ちた骨密度(骨粗鬆症)の薬も 全く効果なし!の結果で 100歳の骨密度と変わらず また薬が増えるとのこと。 
     腫瘍マーカーは以前よりまた少~し高く(悪く)なり   今度は 「脳と骨の転移の疑い」を視野に。 と。
     そう言われてみれば 目も耳も言葉も・・・ 仕事中 患者さんに今まですんなり出てた言葉や会話が しゃべりにくい上に 急に空白になり出てこないというか(LINEも同様) 
     舞い降りてくる言葉も思考も いつもの自分ではない感じ。  脳に穴が空いてるようなというか。  思ってもみないテキトーな事を言って自分でビックリすることも;(怖)
     あと 自分で唯一の特技とも言える器用だったはずの指先も 最近極端に不器用になった。  抗癌剤後遺症の指先マヒは(手足の指とも)10年経っても治らないままだけど 
     それに負けない感覚を保ってたはずなのに  最近なぜか意識してても指先から物を落としてしまう;  落とした感覚さえわかってない時も多々あり驚く。
     全部 50歳からの老化急速? 疲れてるから?とは思っていたけど まさか脳転移を疑われるとは;  →どうあれ大丈夫だけど  とにかく疲れ方は異常なほど激しい。
     CTやらの検査はしすぎで間隔を空けないと(放射線量の関係で)出来ないのが救いなくらい もうこれ以上の犯人捜しは もう結構な感じ。     
     知らない方がいい。  知らない方が生きやすい。  知らない方が時間も作れる。  知らない方が自分でいられる。  知らない方が「人間の形」で生きられる。
     と ここだけで弱音(自分に対する愚痴?)を吐いてみたが  これでも まだまだまだまだ幸せのぬるま湯に浸かっていることには間違いない。 
     CTに写ってる放射線肺炎の方は治らないと言われてるけど 呼吸がきつい時はあれど最近咳込みは落ち着いており 喘息時の胸のピーピー鳴る音が時々と時々の咳だけで大丈夫! 
     癌友デグーのもふちゃんは(今あまり食べれずその前にも何度か命拾いした事もあるが)頑張りやさんなので私達のために 元気さをアピールしながら逆に癒してくれている(TT) 
     こんなちっちゃな子がこんなに頑張ってくれているのだから 私なんか全然! もっともっともっと頑張らないと! と いつも励まされながら気合を入れなおす。 が 
     なんかもう  あれこれ 疲れたな~・・・ とも心の裏側で悲鳴をあげ   1日1日の目の前を ただただこなすだけで精一杯の毎日を送っている。 (=即寝落ち;)
     ここに書いてる言葉も(元々文章力がないけれど;)色々ありすぎて上手く伝えられず 断片的で相変わらず自分の雑な記録だけにすぎないけれど^^; 
     それでも いつも ↓ 応援してくださっている方に お礼だけを伝えたくて久しぶりに近況更新。  後で消したくなるような(;恥#) こんな拙いブログを支えて頂いて
     本当に本当にどうもありがとうございます。。。m(__)m(;▽;)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    もふくんも癌闘病中・・・ | トップ |    Blue rainy days in Ju... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (都月満夫)
2023-07-23 06:54:54
大変な状況のようで、言葉がありません。
自分を冷静に見つめていることに驚きを感じます。
…。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2023-07-23 09:25:09
更新してくれて有難うございます。
50代って更年期があったり老化なんて言うと悪いけど影響はあるかもしれません。
私もその頃サプリ飲んだり健康雑誌読んでましたもの。
目はがんにも目にいいと言うブルーベリーなんか食べると少しいいかも。
冷凍のものも売ってるし、疲れやすいのは抗がん剤治療してるし仕方ないですよ。
がん治療にサプリは影響ある場合もあるので薦めませんが、疲れたときは休んで軽い運動なんか続けるといいかも。
私も時々物を落としては筋力低下かな?と手を動かすようにしてます。
決して無理はしないでくださいね。
がんと老化と戦わなくちゃいけないなんて嫌になるけどお互いに頑張りましょう。
由美太さんは私よりずっと若いから大丈夫。
返信する
一筋の光明 (mr.kuma)
2023-07-23 22:38:58
苦難の道は果てしなく続いているが、
その合間の一瞬一瞬は光輝いている。
それは愛であったり優しさだったり
思いやりや慈しみ、感激であったり
幾多の感情が芽生えているだろう。
そこに感動を見つけて生きることが
一筋の光明で幸せを運ぶに違いない。
返信する
Unknown (愛紗)
2023-07-24 20:46:23
こんばんは
思った以上にまた辛そうですね…
そんな中更新してくださりありがとうございます
そしてもふくんも頑張っているというお話
とても嬉しいです
頑張っている人に頑張れって言っちゃいけないって言われるけど
ふたりには頑張ってほしいです
返信する
状況 (都月満夫)
2023-07-29 06:31:01
何度読んでも、辛いですね。
自分の辛い状況は思いだしたくないはずなのに、よく頑張って書きましたね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012'10~乳がん右胸全摘~リンパ転移~再発中」カテゴリの最新記事