RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~目に映った何気ないものをスマホで・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌~再発と共存中

 今日は寄り旦過市場へ☆ (感動感謝diary✨( ;∀;))

2022-08-24 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



いつだった?かの 家から観た小倉駅裏のミクニワールドスタジアムの音楽花火。 (スマホ駄作アート ということで 笑)




~2022.8.24~  今日は車で家から10分弱の七美通院の病院へ。そのすぐお隣にある旦過市場に久しぶりに寄ってきました。


           
モノレール沿いのコチラ側は旦過市場の裏からの出入口になります。 まずは入口の韓国料理店で美味しい豚肉キンパ(半額)とクリームチーズキムチをget!
僅かな寄付でも出来ればという思いで、入口を入ってすぐから奥が暗いのがわかり少し緊張気味。…え!?半分以上無くなったんや…と
ニュースで知っていながらもショック。立入禁止からの光景は足の踏み場もなさそうなほど、まだまだ真っ黒の瓦礫に覆われている。



           
立入禁止ギリギリ手前のお店(RyoテンSINさん)で僅かに残っていたポテトサラダを買うと…なんと!このお店の売りでもある厚焼き玉子を
(注※夕方で)…「早く帰りたいけ持っていき🎵😉」…と、渡したいお金も受け取って貰えず、逆に寄付(ギフト)されちゃいました(T_T)
北九州あるある、の光景ではあるのですが…こんな悲惨な火災を2度も(+バッシングまで)受けた矢先なのでなおさら、、、
それだけに、も~胸が痛くて痛んでしょうがなかったのですが…その分また次の通院日に沢山買いに行きます!
本当にありがとうございました(T∀T)美味しかったですよ~(涙)
(追記)皆様のご近所にも古い商店街はありますか? そんな商店街もそんなに売上はないかもしれないけど そこにある理由は
歴史を紡いでいきたいというそれぞれの店主の「思い」だけで頑張っていらっしゃるのではないでしょうか!? (メンテだけでも大変な上に!)
きっとその思いだけを形として残している貴重な存在(建物)=それだけで重要文化財なのかもしれないですね✨
そう思うとなんだかその気持ちを支えなきゃな~なんて改めて思わされた1日でした✨
大型スーパーに行きがちな私だけど、たまには商店街を歩いてみよう☆

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  海に溢れた絵の具   ... | トップ |  玄関ガーデニング台風対策... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩じぃ)
2022-08-25 03:09:41
旦過市場ってこんな所なんですね!大昔、いったことはあるのかな?
返信する
古い商店街 (都月満夫)
2022-08-25 19:57:45
もうすっかりなくなりましたね。
こちらは車がないと移動できないので、小さな商店街はお客が集まりません。
大きな駐車場があるところに人が集まります^^
したっけ。
返信する
復興への兆し (mr.kuma)
2022-08-25 22:20:55
今年春に大規模火災に見舞われた旦過市場。
焼失した店舗も多く人々は大きく落胆した。
立ち上がり掛けた時によもやの再度の火災。
火が消えて人々の心からも灯が消えた様に
見えたが、魂はしっかりと前を向いていた。
逆に励まされ人の心の温かさが息づいてた。
夜空に花火が輝き復興の証になる日も近い。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2022-08-26 12:36:46
由美っ太さん、もう退院して買い物も出来るんですね。
良かったです。
返信する
Unknown (愛紗)
2022-08-26 16:55:18
ご無沙汰してますm(__)m
雰囲気のある商店街ですね~
こういう場所大好きです
近所にはスーパーもたくさんありますが
まだお留守番が上手に出来ないので
抱っこかばんで一緒によく商店街にも買い物に行きます
と、いうか今日もお昼に合い挽き肉と玉ねぎ買ってきました
今夜はハンバーグです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc」カテゴリの最新記事