RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~目に映った何気ないものをスマホで・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌~再発と共存中

アロマセラピーの静かな夜 <2007.6.4>

2007-06-05 | 我が家流ディスプレイ & 物作り & 雑貨



         


           この  香りと   灯りに   祈りを込めて ・ ・ ・                                  Good night . . .




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く元気に・・・ <2007.6.4> | トップ | 急ぎ画像でスミマセン…ーー;... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な静かな夜だね! (おとぼけママ)
2007-06-05 10:37:54
色んなものを素敵に撮って見せてくれて
本当に関心です!今日は由美ちゃん三昧♪
素敵な灯りと香りが私にも届いたようよ(笑)   
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2007-06-05 22:34:48
未だにアロマセラピーについて理解できないひばり吹雪です。理解できないと言うのは=どういうものなのか?ということです。凄い癒し系という事しかしりません。
返信する
☆おとぼけママさんへっ(^-^) (由美太っ)
2007-06-06 09:01:30
お忙しいのに三昧コメントを(笑)
本当にどうもありがとうございます
だけど、ご無理はしないで下さいね~~~感謝
たまに(最近は毎日^^)こうして香を炊いて日替わり気分を楽しんでおりますが・・・
身心の疲れや病気中での倦怠感を和らげるのにも打ってつけなので
それに見合った使い方=香りを選んで
今回はNANAが元気になるための香り(レモングラス、スイートオレンジ)を中心に選びました
この直接コンセントに挿す分のアロマランプを
ずっと探してたのですが最近やっと見つかったので
今までよりももっと手軽に香を楽しむ事が出来るようになって毎日が&HAPPPY気分な私です
特に今回本来の意味でのアロマセラピーを発揮出来ましたよ
今日はNANAも(少々微熱気味でしたが--;)
久しぶりに幼稚園へ行く事が出来今私もやっと心晴れました
おとぼけママさんも気分が乗らない日なんか特に
アロマを焚くと気分上乗ですよ~~~
是非是非っ
返信する
☆ひばり吹雪さんへっ(^-^) (由美太っ)
2007-06-06 10:34:30
もう本当に「よくぞ聞いてくれました」って(笑)いい所を付いて下さって嬉しいですよっ
これは何十年もひそかに暖めてきた私の趣味の1部で
語り出したら(無添加主義の話からと)きりがないのでなるべく簡単に・・・(ムリヤリ聞かせててゴメンナサイネ
癒しブームの中でもよく知られてるアロマブームですが(ペットなどにも良いとされてます^^;)
意外とアロマセラピーの本来の意味を知らない方もいらっしゃいますよ
アロマセラピーの意味を簡単に言いますと
「芳香療法」です
香りで身心のリラックスをはかったり、
神経系やお肌や気分疲労回復などに役立つ立派な療法なのです。
最近では医薬でも多いに注目を浴び使われていると思います。
例えば発熱時におでこに貼る「冷えピタ」にも
しっかりアロマ成分が入ってたりするのですが・・・
でも私がその中で最も気をつけ注目しているのは
どんなものに使われている香りも(化粧品、香水、アロマオイル、シャンプー、トイレットペーパー、家車の芳香剤等々…)
「天然成分」だけ(いわゆる混じりっ気なしの完全無添加)なら安心なのにな・・・と。
いわゆる合成で出来てる(※化学物質が少しでも入ってたら天然ではありません)香りは
アロマセラピーにはならず逆に脳の神経を犯す怖いものなのです。
そこから頭痛などの過敏症、アレルギーなど生まれると私が言っても過言でないくらいなんですよ(カナリ真剣ですが)
昔の人は強かったというのは物や食べ物はモチロン
化学物質(毒)が発達してなかったからアレルギー体質なんて少なかったと思います。
「いい(キレイ)な空気を吸いましょう」とは本当の話で
気分はもちろん、体内の毒素や今まで吸って溜まってきた
化学(汚染空気含む)物質を浄化してくれるようです。
一時期(今でもまだ)無臭、無香料ブームが来ましたが
その裏にはこの合成(化学物質)の芳香剤等のせいで
(今では「シックハウス」のような頭が痛くなるなど症状の)
アレルギー症状の出る人が多くなってきたため
今度は無香料、無添加に・・・という形になりました。
皮肉な話ですね。自分たちで合成を作っておきながら・・・。
今無添加ブームもだいぶ(やっと)来ましたが
私は何十年も前から(高校生の時くらいから)そこには着目していて
それで化粧も(お店で売られているものは合成のもの=ガソリン成分の化粧品を塗る事は絶対出来ないと思ってましたから)
今だしない主義(無添加が出てきたにも関わらず^^;)のままですよ。。。
アロマブームが来たときにも100%天然のオイルにこだわってました。
・・・もちろん今でも天然のオイルでなければセラピーじゃないと思ってます
早い話、香りで頭が重くあるいは痛くなる事があるのは
合成の香りの化学物質のせいなのです。

・・・と色々言ってもキリがないくらい合成の世の中ですから(食べ物ももちろん!!!ーー;)
なかなか完全にさけられない現実にいる私たちですよね
ひばりさんもアレルギー体質ですから
簡単な「合成と天然の違い」から知ると
自分のためにはもちろん、家族皆のためにもなりますよ
ちょっとした事がちょっとマニアックじみてしまってスミマセン・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家流ディスプレイ & 物作り & 雑貨」カテゴリの最新記事