ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

眼科に手術前検査を受けに行きました

2022-10-20 08:30:29 | 日記

昨日は、内科から貰ったお手紙を持って

眼科に、白内障の手術前検査を受けにいってきました

 

最近、ずっと目薬を注していたら、ちょっと目の具合も良くなってきてて

手術を受けるのを止めようかなとかも思い始めてしまいます

 

検査は、何回も目薬を注したり、血液検査やらいろいろ受けました

ちょっと怖かったのは、目に麻酔をして、涙腺に異常が無いかの検査

異常なしでした

 

それから目に入れるレンズの説明をして貰ったのですが

リスクも話されて、ちょっと心配になりました

それと驚いたのが値段!!

 

保険が効く範囲ではそんなに高くないのだけど

(遠くに焦点をあてるか、近くに焦点をあてるかのレンズに決める)

保険がきかない 多焦点のレンズの値段・・・(遠、中、近の全部に焦点が合う)

ぎょえ~って思った😢

 

今の私にはそれだけ払えません・・・

 

即答できなくて、しばらく考える事にしましたが

手術日もちょっと先にしましたが

どうしましょ・・・

 

帰りは、前に瞳孔を開いた時は曇っていたので、スムーズに帰れましたが

昨日は晴天で、太陽の光が目に眩しすぎて、普通に歩けません

サングラスを持っていくのだったと後悔しました

目を腕や手で覆って歩いてましたが、不審者に見えたかも

信号のない道路を渡る時は少し怖かった

 

手術日は、かなり歩きにくいそうなので、付き添いを頼むか

病院からタクシーで帰ります

 

手術、どうしようかな~

 

最近お出かけが増えて、毎日ウオーキングをしてる気分です

お出かけといっても用事ばかりで、繁華街も外食もしていませんが

結構疲れます、運動不足を更に実感しています😢

 

美容院も行かなくちゃ~~

 

 

 

良かったらこちらも覗いて見てね ↓ 最近は更新してないですが・・・

韓国俳優・ドラマ のブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安ですね (くまです)
2022-10-20 09:20:57
ガンバ~~!
明るく、前向きに 応援してます!

クマは先月、アー〇・・チャーへいったら
部分の品が、82万円で、払えるわけないですし、外した時のギャップがすごくて
悲しすぎましたよ^^;;
あきらめと怒りと敗北感で帰宅でした^^;;
主婦のお財布事情、辛いです^^;;
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です。。)
2022-10-20 10:15:43
今まで眼科で診てもらったことがないので
人の話を聞いているだけで行けなくなりそうです、、
元散歩仲間も白内障で手術をして1カ月くらいは見違えるほど見えていたと言ってました。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-10-20 13:52:39
こんにちは〜
コーラスの仲間で、この手術をした人が
保険が効いた時期にお安く手術できたらしいですが
その後効かなくなって◯十万円とかって言ってました。
ちょっと考えてしまいますね。
だけど今はメガネ無し裸眼で、昔のように
よく見えるようになったとかです。
どうするか迷いますけど、目は死ぬまで使いますよね、、、頑張って下さい。
返信する
くまさん (ゆーみん)
2022-10-20 18:34:47
目玉を切るとか聞いただけで怖かったです(笑)
部分カツラって、アートネーチャーとか大手じゃなくて
デパートとかスーパーとかで出してるカツラ屋さんは、高いと思ったけど、6万円とか8万円だったかな?でありましたよ
6万でも高いと思ったけどね、まぁ数年前の値段です・・
全体カツラの方がずっと安かったですよ(^^♪
返信する
isikazuさん (ゆーみん)
2022-10-20 18:36:28
目が悪くなってなくて良かったですね
目って当たり前のように使ってるけど、見えにくいと本当に困ります
手術後一ヵ月だけが調子良かったんですか?
また悪くなったりするのかしら?
返信する
アッコさん (ゆーみん)
2022-10-20 18:39:12
ウン十万だったら、保険の効かない、全部が良く見える方ですね
保険を使ってだと、遠方はよく見えるけど
スマホとかの手元を見る時は眼鏡が必要になるそうです
その眼鏡をかけるのが面倒なのに、困ったもんです・・
高すぎですよ~
老後破産が目の前に来てるのに、やっぱり支払いは無理っぽいです😢
返信する
Unknown (sala-bowl)
2022-10-20 22:00:16
ついに手術ですか?
術前検査しても、まだ迷うのですね。
たいていの人はしてるけど、やはり心配よね。
遠中近のレンズはそんなに高いの。そんなことで金持と貧乏人の差を付けていいのだろうか?
身体の事なんだから、全部に保険を効かせて、平等にして欲しいわね。

私も、今迷っています。
返信する
Unknown (sala-bowl)
2022-10-20 22:00:19
ついに手術ですか?
術前検査しても、まだ迷うのですね。
たいていの人はしてるけど、やはり心配よね。
遠中近のレンズはそんなに高いの。そんなことで金持と貧乏人の差を付けていいのだろうか?
身体の事なんだから、全部に保険を効かせて、平等にして欲しいわね。

私も、今迷っています。
返信する
Unknown (みらい)
2022-10-21 07:38:47
友人は保険範囲内で決めたと言ってましたが、
運転するのに困らないようにしてもらったようです。
メガネやコンタクトを選ぶのに似てますね。
全部見えた方が良いに決まってるのに、
そんなに高いなんて許せない〜
Dr的には手術を勧めるのね?
ワタシの歯と似てますね。悩みますね。
返信する
sala-bowlさん (ゆーみん)
2022-10-21 12:36:34
はい、一生に一回の手術のようなので、元気なうちに受けようと決心しましたが
先生もリスクも説明しないといけないようで、話を聞けば怖くなりました
眼科で何千人も手術したけど、そういった人はまだ一人もありませんとは言われてましたけどね・・
保険適用の手術だと、遠くか近くに焦点あてるのを選ばないといけませんが
眼鏡をかけなくても全部見える方がいいですよね~
お値段高いんですよ・・😢
返信する

コメントを投稿