ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

昨日は川が氾濫しないか心配してました

2023-06-03 08:51:34 | 日記

昨日は朝から凄い雨が降ってました

朝からテレビでは、ピピ、ピピ と

大雨警報やら、土砂災害警報が数分おきに発表されてました

 

大雨が続くと心配なのが、近くの大和川の氾濫です

前にも書いたけど

大和川は、高い位置にあるので、氾濫すると大阪平野は川の水が流れ込んでしまいます

 

こんな感じだそうです

 

警戒水位 レベル4 になっていました

 

そんな氾濫しそうな大和川の上を

電車が通ってます

電車から見た大和川の動画の一部の写真を Twitterからお借りしました

こんな状態なのに、普通に走ってた近鉄電車・・・

 

こんな時はいつも Twitter の情報を見ています

 

 

前回、川が氾濫しそうになった時

そして大和側の支川が氾濫した時

テレビは選挙の結果放送ばかりで

NHKはじめ、どこも取り上げてくれませんでした

テレビでは情報を得られないので、Twitterで情報を得ていました

この時、NHKに放送するように、電話を掛けた方もいっぱいいらっしゃったようですが

放送してくれませんでした

そんな情報もTwitterから得ました

 

ライブカメラの映像を見たり、Twitter情報見たりして心配してましたが

大阪の雨は落ち着いてきました

でも、奈良で大雨が降ると、下流の大阪は氾濫しちゃいます

夜中に氾濫したらどうするの~って事で1階のものを少し2階に移動させたりして寝ましたが

氾濫する事なくて良かったです

 

うちは、安物の建売りなので、床下がありません

うちの家を建てた業者が

前に建てた住宅の軒下にいっぱい欠陥があって

いろいろ対策が大変だったので

うちの住宅を建てる時は、床下を作るのを止めたみたいです

だから、川が氾濫すると、すぐに床上浸水になるので、いつも大雨の時は心配しないといけません

 

昼からきつい雨が降るというので、朝から買い物に行こうとしてたのに

朝からきつい雨でした

氾濫の心配ばかりした一日でした💦

 

浸水、土砂災害などの被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

良かったらこちらも覗いて見てね ↓ 

韓国俳優・ドラマ のブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です。。 (isikazu62で~す。。)
2023-06-03 09:44:16
今でも地元では雨の警報が出ています
ましてテレビのテロップでも流しています
利根川が心配でも見に行けません。
私の住んでいるところはいくらか高台になっているます。
返信する
川が高い位置にあるのですね (くまです)
2023-06-03 09:55:47
東京もほとんど、ゼロメートル地帯
川より低い土地ばかりです
排水機能と、堤防のおかげで何とかなっているようですが
大雨が降ると、不安ですよね
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-06-03 10:00:26
おはようございます。
川の氾濫の危惧夜通しお疲れさまでした。
梅雨入り前の強風と豪雨にびっくり。
高台ですがオンボロマンション風で揺れました。
今朝風止まり小雨になりました。
6月もよろしくお願いします。
返信する
isikazuさん (ゆーみん)
2023-06-03 17:56:03
そちらはもう雨も治まってきましたか?
大和川では、近所のお年寄りがいっぱい見に行ってたらしいですよ
増水した川は危険だから行かない方がいいのにね~
ちょっと高台に住まれてるんですね
それだけでもちょっと安心ですね。
返信する
くまさん (ゆーみん)
2023-06-03 17:59:20
そうなんですよ、だから怖いです
大昔、私の若いころに大和川が決壊した事がありました
その時はうちは離れた場所に住んでたので被害はありませんでしたが
かなりの範囲で水害にあったようです
その後ずっと大和川の土手の工事があちこちでされていますし
近くの学校では、水害にあった時に地面の下に水が溜まる場所を作っています
排水もだいぶ良くなってきてるようですが
川は氾濫しない方がいいですね
返信する
oyajisannさん (ゆーみん)
2023-06-03 18:01:08
大雨が降るたびに心配しています
奈良の降雨情報まで調べてしまいます・・
うちも風がきついと家が揺れるんですよ
なんだか気持ち悪いです
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-04 07:01:18
この図、わかりやすいですよね。
氾濫が心配ですね。
平日昼間はワイドショーがあるから、
比較的情報があるけれど、土日や夜は困りますよね。
とくに地元の情報は少ないし。
無事で良かったです。
安心して眠ってくださいね。
返信する
みらいさん (ゆーみん)
2023-06-04 09:10:12
毎回大和川が溢れそうになると、この図が出てきます
前回は全部選挙の放送ばかりでした
地元局でさえ扱ってなかったですよ
こうなると頼りはTwitter情報ですね
ほんとうに何もなくて良かったです
随分長い事河川の工事を続けてきたお陰ななんでしょうか・・
ありがとう(^^♪
返信する

コメントを投稿