お留守番子育て日記

マイホーム☆エンジョイ中♪
一姫二太郎、子育て中♪
チワプーも仲間入り♪

モグモグ

2006-11-28 10:53:45 | ゆら 6~11ヶ月

 生後272日目

 11月28日 火曜日 

             

               んっ?これはなんだ??

 ナンだか分からないけど、甘くておいちぃ

 
 という感じにゆらさんもたま~に、卵ボーロを食べています。
甘くて美味しいからなのか、ご機嫌でもっと食べたいよ~というような
仕草をするのですが、なかなかたくさんあげることはできません。
なぜなら、ゆらさんは卵ボーロを丸飲みしてしまうので…

 初めてあげたときは口の中で溶かして食べていて、2回目の時は歯茎で一度
噛み砕いてから、溶かして食べていました。
モグモグの練習になるかな?と思って、3回目あげたら、溶かさず、噛まずで
             ゴックン

本人も喉通りが悪いようで、ちょっぴり涙目になりながら変な顔してました。
でも、また欲しがるのです
あげたいけど、喉に詰まらせるのが怖いのであんまりあげれません


 離乳食もなかなかモグモグが上手にならなくて、2,3回モグモグしてすぐゴックン
するか、まったくモグモグしないでゴックンしてしまいます
もうすぐ9ヶ月なのに、こんな感じなので3回食にしようかどうか悩み中です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モグモグ (ドラ子)
2006-11-28 11:03:56
ゆらちゃんは丸呑みしちゃうんですね
姫は卵ボーロは歯茎で「ガリッ」っとするのが好きみたいです
離乳食もモグモグしているみたいです・・・たぶん・・・
実はどうやってモグモグしてるか見分けられないんです
でも、広場のスタッフさんに、「ちゃんとモグモグ出来てるね~」って言われるので、出来てるって事にしてます唇の端が右左に動いてたら良いって聞きますが・・・
私も3回食不安です
前うどん詰まらせたから
返信する
Unknown (オック-)
2006-11-28 13:31:13
確かにモグモグしてくれないのは心配ですね。
たとえば小さな飴なんかもあげると飲み込むのかな??
うちは飲み込みが下手なので全く逆ですね
でもそのうちモグモグしてくれるはず!!
ほんと赤ちゃんそれぞれですよね~
返信する
うちは (ぴょんぱん)
2006-11-28 13:47:26
パン粥だったらモグモグしてるかなぁ。
でも他のはよくわかりません。
うんちみたらそのまま角切りが出てるのをみると出来てないのかも
うちはボーロよりも先にビスケットをあげたのですが
くちゃくちゃしながら食べてますよ。
ビスケットの方が丸呑みしにくい気がします

そうそう、じゃがポックルでしたっけ?
この間帯広駅に10箱以上売ってましたよ~。
返信する
ドラ子さんへ (黒チー)
2006-11-28 15:43:32
うちのは明らかに丸飲み、モグモグしてません。
卵ボーロ丸飲みなんて、苦しくないのかしら??

姫ちゃんは上手にモグモグ出来てていいですね!
順調そうだから、3回食でも、いけるんじゃないですか?
返信する
オックーさんへ (黒チー)
2006-11-28 15:45:40
モナちゃんはゴックンできないときは、出しちゃうのかな?
うちは硬い物を食べたら嫌な顔してゴクンと飲み込んでます。
嫌だからってベ~って出したことはないです…。

そうそう、そのうちモグモグしてくれるでしょう(・∀・)!
返信する
ぴょんぱんさんへ (黒チー)
2006-11-28 15:47:47
本とかには人参とか色が鮮やかな物はウンチに混ざっていると
目立つけど心配ないって書いてあるけど、そのままのが
出てくるって事は、噛んでないってことですよね~(|| ゜Д゜)
ビスケットもあげたのですが、硬くて食べたれないようで
すぐにポイッとしてしまいます…。
返信する
それが・・・ (オック-)
2006-11-28 22:09:27
次食べたり飲んだりする機会がなければずっと口の中に入れてます。
だいたいベロっと出します。
お互い気長に頑張りましょうか(笑)
そう、そのうち・・・
外で食べる方が上手に食べてるかも。
気分的なことももあるんでしょうかね
返信する
オックーさんへ (黒チー)
2006-11-28 22:49:05
分かっているけど、ちょっぴりイライラしちゃいます。
最近は食べてる途中で泣き出すし…ヽ(;´Д`)ノ
食べない、飲まないで体重も全然増えません。

まぁ、ず~っと続くわけじゃないと思うので、頑張りましょうね(*´∀`)つ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。