お留守番子育て日記

マイホーム☆エンジョイ中♪
一姫二太郎、子育て中♪
チワプーも仲間入り♪

定期検診

2007-03-24 06:41:17 | ゆら1歳0~1歳5ヵ月
 
3月24日 土曜日 

 今週の木曜日、ゆらさんの歯の定期検診でした
去年、半年くらい通っていたので、スタッフのお姉さんのことも
忘れてなかったみたいで、ニコニコ話しかけてました

 ご機嫌で好きな色(ママのね)のミッフィーちゃんのエプロンを付けて
診察用のイスに座らせたとたん、大泣き

なんとかみんなでゆらさんを押さえて先生に歯のチェックと
歯磨き指導をしてもらい無事に終わりました~

歯が下2本しか生えていないので心配してたのですが、今のところ大丈夫とのこと。
今の時期に1本も生えてないとちょっと心配だそうですが、上も歯茎が硬くなって
もうすぐ生えそうと言うことなのでちょっと安心しました

 診察頑張ったね!と言うことでくじを引き(ママがね)
ピンクのスーパーボールをゲットしました
隣の家のお兄ちゃんがいつも言ってた「ボールもらった!」
っていうのはこのことだったのね
(でも、小さくてゆらが飲み込んだら危ないのでママがしばらく預かってます。)

 帰る時に舌ブラシと普通の歯ブラシをもらいました
検診も無料なのにお土産までもらってラッキーです

 次はママの検診があるのでゆらさん着いて来てね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ドラ子)
2007-03-24 10:00:57
健診に行ってきたんですね
姫はまだ歯医者を経験したことがなく・・・1歳6ヶ月健診が初なんですけど。。きっと大泣きしますね
でも、歯磨きは嫌がらないから大丈夫かなぁって期待もしてます

舌ブラシはゆらちゃん用ですか??子供も舌みがくのかなぁ
返信する
歯医者さん (エコママ)
2007-03-24 12:10:03
ゆらちゃん頑張ったね~!!偉い子ちゃんでした♪
タダなのに、イロイロもらえてよかったですね~。得した気分になりますよね
もう少しで上の歯も出てくるようで安心ですね♪
カミカミ攻撃、気をつけてくださいね~。かなり痛いです

いまだにちゃんと歯磨きしてあげてないけど、大丈夫かしら・・。だってすごい嫌がるんだもん
返信する
ドラ子さんへ (黒チー)
2007-03-24 15:25:38
舌歯ブラシは子供用でした。私も先生に聞いちゃいました。
歯磨きだけでも大変なので舌歯ブラシまでは…

うちは1歳児検診の時に歯ブラシを持参するように
言われているので、何かやるのでしょう。
返信する
エコママさんへ (黒チー)
2007-03-24 15:27:58
うちもすごい嫌がるので、2本準備して1本は持たせて
もう1本はママがシャカシャカしてあげます。
自分で持ってくわえるのは好きみたいで
30分以上も持っていて出かける時も離しませんでした…。
仕上げはきちんとママがやってあげるのが理想なんでしょうね~。
返信する
歯磨き (ぴょんぱん)
2007-03-24 21:20:30
ゆらちゃん頑張りましたね~!!
歯磨き… 実家に帰ってからあまり真面目にしてません
帰って来てからはしようと思っていたのですが
また熱が出ちゃったので今はそれどころじゃないです
子供用の舌ブラシなんてあるんですね。
絶対やらせてくれないだろうなぁ。
返信する
ぴょんぱんさんへ (黒チー)
2007-03-25 10:38:00
さっそくもらった歯ブラシで磨こうと思ったら
前と感触が違うのか、拒否されちゃいました(゜Д゜;)
舌ブラシはまだ開けてもいません・・・。
絶対に大泣きするので普通の歯ブラシがちゃんとできるようになったら
やってみようかな~
返信する
定期検診 (あすぼん。)
2007-03-25 23:11:38
赤ちゃんの歯の定期検診ってあるんですね~。初めて知りました!!
お土産付きなのが嬉しいですね~。
うちは、1歳になった頃から、下の奥歯(?)が見え始めました。そろそろ夜中のオッパイは本当にやめなきゃ!

返信する
あすぼんさんへ (黒チー)
2007-03-26 10:09:34
たまたま私が去年、通っていたのでついでに診てもらって
3ヵ月経ったので、行って来ました。
1歳の子でも虫歯になったりするので定期的に診てもらった
方が安心します。
み~ちゃんは歯医者さんデビューはまだかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。