お留守番子育て日記

マイホーム☆エンジョイ中♪
一姫二太郎、子育て中♪
チワプーも仲間入り♪

陳建一麻婆豆腐

2008-10-21 20:45:23 | 食べ物
 先週、ゆらさんの幼児教室の日に一人でランチしてきました

行ったのは <陳建一麻婆豆腐>

先代の陳建民が初めて日本に紹介した四川料理の最も代表的な一品です。
昔(約百年程前)四川省成都に陳さんという婆さんがいました。
このお婆さんが家の前ろ通る人夫達に肉と豆腐を使い、豆板醤で味付けをした
おかずを出したところそれがとても美味しかったので、
それ以来労働者や旅人の間で大評判になり、成都の名物料理となりました。
この陳お婆さんの顔にアバタ(麻はアバタの事)があった事から、
アバタ(麻)のある陳お婆さんの豆腐料理ということで
「陳麻婆豆腐」と名付けられたといわれています。


麻婆豆腐専門店なのですがなぜかその日は麺の気分だったので<坦々麺>を注文
う~ん、美味しかったけどなんだかパンチが足りないかな…

ちなみに今までで美味しかった坦々麺は北海道森町の中華料理店<華京>と
羽田空港の<赤坂璃宮>かな。最高です

今週も幼児教室があるので今度は麻婆豆腐のセットを食べてみようかな


陳建一麻婆豆腐
ビビットスクエア南船橋 4階
千葉県船橋市浜町 2-2-7
047-495-3335
子供用イス 無し





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担々麺 ()
2008-10-24 00:35:13
笑っちゃあ行けないけれど麻婆豆腐を食べたかなぁと思ったら担々麺だと書いてあってどうしてよぉ?と可笑しくなっちゃいましたよ
担々麺は思い切り辛い方がいいですか?
私はあまり担々麺を食べることが無いので良さがわかりません
それはさておきゆらちゃん無しでのお一人でのランチは如何でしたか?
返信する
姫さんへ (黒チー)
2008-10-24 08:03:41
あは。やっぱり突っ込まれちゃいましたか…
私以外のお客さんはもちろん麻婆豆腐食べてましたι(´Д`υ)
私も坦々麺は最近食べるようになりました。
めっちゃ辛いのはダメですがそこそこ辛いのが好きです♪
ほんの少しの時間でも1人になれるとリフレッシュになりますね★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。