ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

大原漁港『湊の朝市』@千葉県いすみ市に行って来ました♪

2018年10月07日 21時04分44秒 | レジャー
昨日偶然見た千葉テレビでやっていた大原漁港の湊の朝市に行こうと思い立ち、調べてみました。
朝市といったら勝浦ですよね。
大原漁港はいすみ市?
聞いた事ないなぁ……(すみません)。
ということで調べてみたら毎週日曜日にやっている朝市らしい。
そんなに遠くないし、行ってみよう!
朝5時に起きて、出掛けてみました。
出発は5時半過ぎ。一般道を走って到着が7時40分頃。

漁港〜♪



朝市〜♪
……っていうか、開始前のはずなのにもう人がたくさんいます。



朝市は8時から12時まで。
会場はそんなに広くもないですが、その場で食べられる料理も多くて楽しいです。
駐車場は8時前についたので余裕ありです。
警備員の方が出ていて、案内してくれていました。
9時過ぎに帰る頃にも駐車場に空きはあったので、駐車場は十分にあるのかも?
時期の問題かな??

タイやイワシ、さんま等、お魚が並んでいます。
買わなかったけど。



伊勢エビも!
高かったから買わなかったけど
ここが高いという訳ではなく、伊勢エビが高いですよね。
今年は今日が伊勢海老祭り最終回だったようです。



キレイなお姉さんから、伊勢海老汁300円を購入しました。
伊勢海老の頭を割ったものが入っていて、良いお出汁が出ていて美味しかった〜。



マグロもありました。
この後捌かれて、マグロ丼として売られていました。



お腹がすいたので、ちょこちょことつまみ食い。
これはタコの唐揚げ。
ここは地物のタコも有名らしいです。
タコがぷりぷりしていてとても美味しかったです。
タコの串焼きも食べたけど、そっちもぷりぷりしていて美味しかったけど……ちょっと塩気が強かったかな。



1時間ほどで帰る頃にはこの人混み。
でも、歩けないほどではないのでそれほどストレスではなかったです。
お休みの日の那珂湊よりはストレスがない感じ。



最後に梨ジュース200円を飲んで、車へ。
購入した干物等をクーラーボックスへ詰め込んで、道の駅へ移動。
道の駅たけゆらの里おおたき』へ。
そんなに大きくない道の駅でしたが、イノシシとタケノコが名物の道の駅らしいです。
イノシシ肉のコロッケを購入しました。

その後は大多喜城へ。
正確には『県立中央博物館大多喜城分館』なのかな?
入場料大人一人200円を払って入場。



4階まである建物で、全部階段です。
地元の歴史がわかって、刀なんかも色々展示してあって楽しかったのですが……。
本日、なぜか10月だというのに30度越えの気温。
中が暑い!!
旦那様とか汗だらだらたらしながら見ていました。

その後はいつも恒例、地元のスーパーへ。
おおたきショッピングプラザオリブ』へ。
スーパーは『いなげや』が入っているという事だったのでそんなに期待していなかったのですが……(すみません)。
良い意味で期待を裏切られました。
中に入っている専門店のヤマト水産という所のお魚が美味しそう!
お刺身とお寿司が美味しそう!
注文がたくさん入っているようで、取り置きのお寿司が冷蔵庫にたくさん入っていました。
どうしようかと悩みながら、お刺身の盛り合わせ2000円(ブリと、タコが絶品でした)と、ホンビノス貝(300円ちょっとで10個くらい入ってたかな?)、サザエ4個(1個198円)を購入。
お昼ご飯変わりにね〜。
生ものを購入したので、そのまま家に帰りました。

あ〜、今日もたくさん食べた〜。
館山は遠かったけど、いすみ市くらいなら気楽に行けるな〜。
また行ってみたいと思います。


いつもポチッとありがとうございます。
励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『わさびのり太郎』二枚入り〜♪ | トップ | トラウマのオニオングラタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事