ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

新型コロナが増えてきたおやすみは海にかぎる。

2022年01月17日 10時21分00秒 | 養育里親の日常
いつも言ってますが、『よく学び、よく遊べ』がもっとうのゆみごん家。
子供がたくさん遊んで、夜も疲れて眠ってくれると、充実感にニンマリしてしまいます

新型コロナもまた増えてきて、なかなか出かけるのも躊躇してしまうこの頃。
この週末はまたまた、海に行ってきました。
…近いとは言えないんですけどね。



大洗公園。

いつも早くから行くわけじゃないので、人も少ない。
(みんなのんびりさんなので、なかなか早く動けない…)
寒いけどね。どうせ、昼だって寒いし。



相変わらず空いています。
一応マスクはつけてますけどね。
防寒になります

何もないところでも、小さい子は遊びを見つけますよね。
波と追いかけっこしたあと、せっせと石を集めて何か作成していました。

「はらぺこあおむし?」
「ちがう。龍だよ!」

だそうな。
この後、もう少し長くなっていました。

ここ最近投入された遊び道具。



クリスマスにあげたブレイブボードと、小さいタコ。
ブレイブボードは、まだ一人では乗れないけれど、少しずつ練習しています。
片手を支えてのれるようにはなってきたので、もう少しかな〜。
そしてトイザらスで買ったミニカイト。
場所とらなくていいじゃん!
と思ったのに、風があっても高く飛ばない…。
2メートルくらいは上がるんだけど(飛ばされてるだけ?)、これじゃおちびちゃんが面白がって捕まえようとしてタコとたわむれて終わっちゃう。
難易度高い。上級者向け??
公園と海で使ってみたけど、無理っぽい。
アマゾンで買い直そうかな〜。
(普通のタコを買えという話もある…)


いつもポチッとありがとうございます♪
はげみになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村

かぶり物の好きな我が家のおちびちゃん。
施設にいる時、色々とやっていたからかな? なんて思います。
写真を見返すと雛祭りには雛人形になり、ハロウィンにはかぼちゃになり、クリスマスにはトナカイになっています。
で、今は世の中にオニがあふれる季節
幼稚園やお店でも鬼のお面が配られている…。
今シーズン2個目の鬼のお面を製作中です。
鬼の絵のかいた紙に自分で色を塗り、私のところへ製作依頼が出されます。
「組み立てて〜」と。
さ、あと何個作ることになるかな〜?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスクを可愛くする…努力をする。

2022年01月12日 09時32分00秒 | 里親登録
冬休みが終わり、登校二日目。
いや〜、盛大に寝坊しました。
5時だから、あと1時間したらおちびちゃん起こさなきゃ……ムニャムニャ〜zzz
ってな感じで、起きたら7時だった。
それも、おちびちゃんと一緒に目が覚めるパターン。
なんてこったい。
なんとか、いつも通りに送り出しましたが…。
いや、いつも30分歯磨きしているのを5分にすれば間に合うんですけどね。

おちびちゃんのマスク。
普通にコストコで購入した不織布マスクを使っています。
幼稚園や小学校で使うものには名前を書かないといけないのですが、これ、もう少し可愛くならないかな〜と思っていました。
ちょっと前まで、ダイソーでマスク用の不織布シールを売っていたのですが最近見ないので、ゆみごんのイラストで乗り切っていたのですが…。
まあ、幼稚園のお友達に下手と言われるものもあるらしく。
(おちびちゃんは気にしない。良い子!!!)
そりゃそうだよ。私、絵心ないもん。(←開き直り)
自分で見ても、ひどいなって思うのあるし。

まあでも、忙しい朝の時間にマスクに絵を描く時間ももったいないので、シールみたいな手軽なものはないかな〜と探していました。
普通のシールはダメなんですよね。
なぜなら、おちびちゃんに剥がされてしまうから。
幼稚園は、シールとか持って行っちゃダメなのです。
なので、剥がれないもの…。

あった。
セリアで発見した転写シール。



うーん、男の子が使える柄かどうか微妙だけど。
でも、ハリネズミとか犬とか好きだし。

マスクに転写するのは結構強く擦らないと厳しいですが。



何とか完成。
ここに、名前ハンコを押したら完璧。
これをやると思うんですが、購入する時の個包装マスクって意味ないな〜って
だって、私がガシガシ開けて、擦ったり書いたりしますからね。
ま、なるべく触らないようにやりますけど。
今日もおちびちゃんはこのマスクをして、ご機嫌で出かけて行きました。

今日もポチッとありがとうございます♪
はげみになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村


そういえば先日、おちびちゃんにプラレールを購入しました。
公文のテストで合格したので、進むたびに少しずつ買い与えたら良いかな〜と。
基本、『モノより思い出』派なので、あまり物を買い与えるよりは旅行に行ったり遊びに行ったりが良いとは思うのですが…。
創作活動をする物とか、学習になる物なんかは買ってあげたいですよね。
いや、基本色々と買ってしまう人なので。
買い始めたらキリがない。

話は戻り、プラレール、最初はそんなに喜んでいないかな? と思ったのですが…。
組み立て中に崩れたら怒ったり、楽しくて大きい声を出したりしながら遊んでいました。
(すごく楽しかったらしい)
好きなのは知っていたんですけどね。
遊びに行った先にあると必ず遊んでいたし。
家にある学研のブロックなんて、いつまでも遊んでいるし。

おちびちゃんが遊んでいる最中に、ピンポーンとインターホンが鳴りました。
出るためにボタンを押す旦那様。
その瞬間、「ぎゃ〜」と大声を出すおちびちゃん。
荷物を届けにきたお兄さん、画面の向こうで数歩のけぞる。
かなり驚かせてしまったようです。
外に出たら、「怪獣がいるのかと思いました」って。
いや、大して変わりませんよ。
怪獣に変貌するくらい、プラレールが喜ばれたというお話でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬休みももうすぐ終わりですね。

2022年01月08日 12時59分00秒 | 雑記
一昨日降った雪も、だいぶん溶けたゆみごんの住む北関東です。
常に日陰の道路は少し氷が残っていますが、今残っているのはほとんど人の入らない土の上とか。
(うちの庭とか
雪の降る中、おちびちゃんの習い事の送迎で渋滞と滑りそうな道でひどい目に遭いました。
その後は「もう出ないぞ!」と心に誓っていたのに、「明日のお弁当はわかめおにぎりと、ウインナーと…」と話しだすおちびちゃんにびっくりする私。
あ、お弁当必要でしたね。
相変わらず寝かしつけている間に一緒に眠り、買い物に行くか迷っているうちに23時頃になり、覚悟を決めて歩いてスーパーへ行ってきました。



とっくに雪は止んでいたけど、車が通るところはツルツルでした。
厚着してたので寒くはなかったけど。


冬休み、もうすぐ終わりますね。
新型コロナもまた増え始めて…。
また家で過ごす日が増えそうです。

冬休み中。
我が家は大晦日と元旦は家族と、父や妹や姪っ子など一緒に住んでいない親類とも一緒に食事を取ることにしています。
今年はその後、元旦からお出かけしてきました。
行き先はおちびちゃんの大好きなハワイアンズ。
モノリスタワーに泊まって、おちびちゃんの大好きなファイアーダンスとフラダンスも見て。
温泉にも入って。
お正月から大満足でした。

そして今年一回目の児相の家庭訪問も終わりました。
元気いっぱいなうちのおちびちゃんを堪能してもらい
年始から元気のお裾分け。
次の家庭訪問は4月です。
おちびちゃんが委託されてから2年過ぎますが、家庭訪問の間隔はまだ近いです
こちらとしては、いろいろ話を聞いてもらえてありがたいのですがね。
皆さん忙しそうなのに申し訳ないです。

そういえば、年末におちびちゃんに10万円振り込まれていたけれど、これはまたおちびちゃんの口座に入れるのかな?
まだ児相の指示なしです。

三連休。
今日は今から図書館へ行って読み聞かせの絵本を借り替えてくる予定。
寝る前の読み聞かせだけは、これからも続ける予定です。
クリスマスイブに読んであげたスノーマンは、懐かしくてよかったなぁ。
おちびちゃんも気に入ってくれたようでした。
雪が降った時も「スノーマン作る!」と言っていました。
でも、あのスノーマンを作るって、結構雪が降らないと無理ですよね。
小学生の頃、かなり気合入れて作ったことを思い出します。
大人になると、雪なんて迷惑なだけですが。
雪ですごく喜ぶおちびちゃんを見て、幼心を思い出しました。


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする