ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

小学校の見学に行ってきました。そして、夏の思い出。

2020年08月10日 00時32分51秒 | 里親登録
里親家庭に預けられる子供には、何らかの発達のでこぼこがある子が多いといいます。
我が家にも色んな子が来るでしょうし。
これまでも、これからも。
(これからも。我が家はいつだってウエルカムなんですけどね)
ということで、おちびちゃんの小学校ももうすぐな事ですし、小学校の見学に行ってきました。

一番最初の感想。
教室って、こんなに狭かったっけ?
たぶん、広さって決まってるんですよね?
それでも狭く感じたのは、コロナで一つ一つの机が離れているから、かな?
いやでも、私が比べてしまうのは、去年引っ越す前までいた市の教室。
以前の小学校はすぐ近くにも小学校があって、児童数がそんなに多くなかったんですよね。
だから、教室にもかなり余裕があるように見えました。
(建物も、今の小学校より新しかったし)
今回見学に行った小学校は、定員ギリギリとの事でした。
そのせいかな?

児童が多くなると、授業に集中していない子供もいるわけで…。
知らない大人が入ってきたから授業に集中できなかったのもあると思いますが。
この中に少し発達のゆっくりな子供が入ったら、授業にはついて行けないかもなぁと思いました。

それと比べて、支援学級の授業はとてもいい感じに見えました。
以前にも支援学級見た事ありますが、やはり学校によって雰囲気は違いますね。
何がいいというのはわかりませんが(勉強不足です)、先生によって、色が変わるのでしょう。


これからしばらくの予定は、

9月:就学時健康診断の通知が届く
10月中頃:就学時健康診断受診
1月末までに:入学通知書が届く
2月初旬:入学説明会

らしいです。


子供が通常クラスに通うのか、支援級に通うのか。
決定は、『子供の発達や障害の状況、知能検査等の客観的データ、幼稚園や保育園での集団適応の状況、保護者の考え、学校の受け入れ態勢などを踏まえて、総合的に検討し、教育支援委員会という専門家の会議での判定意見を参考に、教育委員会が最終決定する』らしいです。
あと、通常クラスで「ちょっと怪しいので、支援級に通いたい」という子を全て支援級に入れていると、支援級がパンクしてしまうと言っていました。
発達にでこぼこがあるって、今は割と普通の事なんでしょうかね?

まあとりあえず、おちびちゃんが行く学校はわかりました。
気になる所は、駐車場が砂利ってことだけかな。
(どうでもいい


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へにほんブログ村

夏になると思い出します。
前に預かっていた里子ちゃん。
急にお別れになったのが夏でした。
長期委託の予定でも、突然のお別れが来る事もあります。
それもあって、今のおちびちゃん。
長期委託になる予定ではありますが、いつお別れが来てもいいように。
心の準備だけは、どこか片隅でしているつもりです。
終わりを見ているのではなくて、今を大事にできるように。
出来る事はなるべく心置きなく。
最大限の手間と愛情を注げたらいいと思います。
出来てるといいのですが
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のお出掛け 館山→鋸山 @千葉県

2020年08月09日 23時36分17秒 | レジャー
夏休み突入とか書いたばかりだと思ったのに、ちょっとさぼっていたらもうすぐお盆ですね。
お盆の料理も何にしようかと考え始める時期です。
今年は色々と手抜きして買う予定。

ちょっと前の事ですが、8月1日と2日で千葉県に出かけてきました。
じつは、うちのおちびちゃんと外泊をするのは初めてです。
外泊先で眠る場所が変わって眠れるか、外でお利口にできるか(←これは、まあ無理)、色々と実験の意味も込められた旅行です。

早起きして出かけるぞ〜と、気合いを入れても幼児なので…。
出発は8時半。
高速を使って…。
お昼は前にも来た事のある保田漁協の『ばんや』へ。

 以前はこちら→館山市の『やわたんまち』に行ってきたよ



駐車場はなかなかの入り。
でも、やはりコロナの影響でしょうね。
お店の中は以前よりもかなり空いていました。

お店の外もこんな感じ。

前回は長蛇の列だったのに。

おちびちゃんが何を食べるのかわからないので(食べると言っても食べない、食べないと言っても食べる事が多いので…)、注文し過ぎました。
旦那様とお腹いっぱいになって店を出発。
…食べ物の写真撮るの忘れちゃった…。

その後は、旦那様お望みの鋸山(のこぎりやま)へ。
ロープウェイで上がろうと思っていたのですが、上まで車で行った方が安くない? ってことで、急遽車で上る事にしました。
乗用車1000円……かと思いきや、ワゴン車1200円……。
あら、ヴォクシーって、ワゴン車料金なのね。
ミニバンって、ワゴン車料金なんだ。

急斜面を登って、拝観料を払い、鋸山!
「地獄のぞき」を楽しみに行ったんですが、そんなに怖くもなかったなぁ。



でも、地獄のぞきの前に岩を登らなきゃいけないので、うちのおちびちゃんより小さい子にはきついかも…。

急に暑くなった気温にもついて行けず。
山登りは厳しい。
早々に退散してホテルへ。

今日のホテルは『休暇村館山』。
入口で検温して手の消毒をして。
無事にチェックイン。

目の前は海!



海に入って遊んでいる人もいましたが、今シーズンの遊泳は禁止です。
自己責任なのかな?
あちこちで泳いでいる人は見ましたが…。

我が家はおちびちゃんが小さいので、砂浜で遊ぶだけでも十分そうでした。
暑いけどね。

翌日は、チェックアウトして、お昼まで海で遊んでもらい。
暑さでばてた頃に撤収。

道の駅とみうら』でお決まりの枇杷ソフトを食べ。
おちびちゃんが食べたいと言ったお団子を食べさせ、帰宅。


結論、おちびちゃんは問題なく外泊出来ました。
いつもと同じ20時には布団に入り、爆睡。
「お泊まり楽しかったね〜」と感想を言うくらい楽しんでくれたようです。
次のお泊まりはハワイアンズだぞ〜。

いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へにほんブログ村

冷夏だったのに、いきなり暑くなって、セミも賑やかになってきましたね。
「虫のセミ殻!」と嬉しそうに言うおちびちゃん。
惜しい。
それは、『セミの抜け殻』です…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする