ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

週末は、また北茨城へ遊びに行ってきました。

2023年01月17日 10時51分57秒 | レジャー
子供が食べているアンパンマンのパンが地味に美味しいな、と思う今日この頃。

先週から、全4回の研修が始まり、1回目に行ってきました。
里親の研修と言いつつ、半分が里専さん(里親支援専門相談員)だったり関係者の方達で、ちょっと緊張ですが…。
普段あまり話す機会のない方とお話しできたり、研修自体は大学の先生たちでやってくださっているのでためになります。
素直に楽しいです。
このまま、体調崩さず、1ヶ月乗り切りたいと思います。

冬休みも終わりましたが、週末を使ってちょっとお出かけしてきました。
いつもと同じ、北茨城市へのプチ旅行です。
おちびちゃん たちが宿題をウダウダやっていたので、家を出発したのは12時すぎ。
天気もイマイチだったので、とりあえず1日目は初詣。

行ったのは、『御岩神社』です。
私は名前も知らなかったのですが…。
旦那様が調べてきました。
…あまり詳しくないのですが、とにかく歴史の古い神社だそうで。



お正月にはたくさん人が来たんでしょうね。
周辺には臨時駐車場が点在していました。
時間も時間だったので、一番近い駐車場へ駐車。
境内にはそこそこ人もいましたが、混雑というほどでもありませんでした。
おちびちゃん は、あちこちで手を叩いてお参りしていました。

その後はお宿へ移動。
いつもお泊まりする、北茨城の『暁園』さんへ。
久しぶり〜、と思ったけれど、多分以前泊まってから半年はたっていないです。
今回は常陸牛プランでした。
お肉が、これでもか、という量です。
それ以外にお刺身も煮魚も付いているので、本当に満足です。
お料理の写真は…一枚も取りませんでした。
夢中で食べちゃったようです

翌日。
チェックアウト後はおちびちゃん お望みの海へ。
貝拾いがしたいらしいです。
(前日のお料理ででた、ハマグリの貝殻も持ち帰りしている…)
高萩市の『高戸前浜海岸』へ。
サーファーと、少しの釣り人。
遊んでいる家族はゼロ。
サラサラの砂の海岸で、おちびちゃん は思う存分砂遊びをしていました。
(車にコストコで購入した砂遊びセットが常備されています)
私は凧揚げ。



あげてからおちびちゃん に渡したら、楽しそうに引っ張っていました。
このタコ、アマゾンで購入しましたが(なぜか2個セットだった)、よく飛ぶのでおすすめです。
棒がないので、小さく畳めるところがポイント高いです。
風は強いし、まあ、1月の海は寒い。
ということで、2時間ほど遊んで移動。
「動物園に行きたい!」というおちびちゃん のリクエストで、『日立市かみね動物園』へ。
なぜか、蛇をじっくり見て。
(屋内展示だったから、暖かかった)
外でカバなんかを見ていたら、ポツポツと雨が降り始めました。
売店で、チーズの入ったプレッツェル美味しそうだな〜、なんて見ていたら、おちびちゃん が「何か食べたい!」とアピール始めたので、休憩。
「ポテト食べたい!」
「かき氷食べたい!」
だそうで。
この寒い中、かき氷…。
ま、いっか。
というわけで、まったりとここでも2時間ほど楽しんできました。

帰りは普通に雨が降っていましたが、無事帰宅。
楽しい週末を過ごすことができました。


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


帰宅後。
全国旅行支援の電子クーポンをもらったので、夕飯に使おうと思っていました。
紙クーポンの時は北茨城の行きつけお菓子屋さんで使っていたのですが、電子クーポンになったら対応していないみたいでした。
調べたら、ほとんどチェーン店が対象になっているようで…。
なら、帰ってから使っても一緒かぁ、となりました。
普段、ほとんど行かないココスで夕飯。
会計の時になったら、店頭でも使えると書いてあるけど、お店の人が使い方がわからないと…。
しばらく待ち、すったもんだがあって、ようやく会計。
二次元バーコードを読むという、普通の使い方だったんですが…。
あー、疲れた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの女子(?)会。

2023年01月10日 08時32分50秒 | 養育里親の日常
成人式も終わり、今日から新学期!
おちびちゃん は大荷物を持って、登校していきました。
また今日から頑張れ〜。


おちびちゃん と一緒に住み始めて3年が過ぎました。
その間コロナがあったりで、電車に乗る機会も減っていました。

以前は私も友達と飲みに行ったり、女子(というには年齢が…)会をしたりしていました。
と言っても、都内で働いていた時に仲良くなった人たちばかりなので、会場は都内ばかりで。
おちびちゃん を預かるとき、旦那様に「たまには都内に飲みに行ってきてもいい?」なんて聞いてオッケーをもらっていたのですが、そもそも行く機会がありませんでした。
どのタイミングでも都内の方がコロナは流行っているので、ちょっと怖いです。

が、年末に久しく連絡を取っていなかった人から連絡があり、お茶しませんか?というお誘いにホイホイ出かけてきました。

待ち合わせ場所は大手町…にしたんだけど、調べたらお休みの店が多くて。
丸の内でランチをしてきました。
私は久しぶりの東京駅。
お昼前に着いた時には、『案外空いてる』という感想。
ランチをしてカフェに移動する予定だったけど、そもそもランチをカフェでしたので、食後もゆっくりお話できました。
子供の話題で大盛り上がりしてしまいました。

お友達と別れて。



駅から離れたところは人もいなくて、お休みの日〜って感じですね。

お決まりの東京駅。
記念写真撮ってる人が結構いました。
私もか?



以前働いていたビルも、バッチリ写っています。
おちびちゃん に何かお土産でも買って帰ろうかな〜と思いつつ、東京駅一番街の人の多さに辟易して、すぐに帰る事にしました。
あ〜、田舎者は都会に出ると疲れるのだ。

帰宅して、地元の駅ビルで買い物だけして帰ってきました。

…疲れたけど、たまにはこういう羽を伸ばす日があると、心が潤いますね。
うん、楽しかった〜。
また色々頑張れます。

いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村

私の不在中、旦那様はおちびちゃん を連れて公園へ。
キックボードですこーし膝を擦りむいたおちびちゃん 。
骨折したかのように「大怪我した!」と騒いでいたようです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の目標は、バージョンアップ!

2023年01月05日 20時09分00秒 | 養育里親の日常
明けましておめでとうございます♪

元旦のねほりんぱほりん、『シングル里親』を見ながらブログ書いてるゆみごんです。

お母さんは、お正月でもお洗濯とか掃除とかありますよね。
私も元旦からお洗濯していました。
洗濯機から洗濯物を出して、底から出てきたのが私の化粧品たち…。
「オ〜、ノ〜

我が家には、最近化粧品に興味津々の子がいまして…。
台に登って棚の上をあさり、化粧品を洗濯機の中へ落とし、目当てのロクシタンのヘアミストを髪の毛にふりかけた後、そのままこっそり布団に入ったようです
元旦の朝から、やられた〜、とテンションダウン

な、の、で、旦那様に化粧品買ってもらった!
(旦那様の楽天でログインして、旦那様のカードで買ってやった!)



あ、ちゃんと旦那様には許可もらいましたよ。

この冬休みはまったり過ごしています。
おちびちゃん 、テレビを見て、動物・恐竜博士を目指しているのかな? って感じです。
どこにも旅行に行けなくて、申し訳ないと思いますが…。
旅行は冬休みが終わってからの予定です。
来月はおちびちゃん のお誕生日もあるし。
そのあたりにもどこかに旅行かな〜。
でも、コロナも増えてるし。
悩みますね。

とりあえず、年末に2件の研修を申し込みました。
どちらも全4回から5回の研修なので、1月と2月はスケジュールとにらめっこしないと、ダブルブッキングしちゃうので注意です。
研修で、自分をバージョンアップできたらいいなぁ、と思っています。
『自分のバージョンアップ』は、今年の目標です


拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へにほんブログ村

公文で英語を習っているおちびちゃん 。
最近、ちょくちょく英語が混ざったりもします。
普段の生活で使うことって大切ですよね。
…残念ながら、英語からっきしの私は付き合ってあげられないんですが…。
甘えてるときの呼び方が、

ママ→マミー→マミム〜
パパ→パピー→パピプ〜

という呼び方に変わりつつあります。
普通に返事を返していたけど、「マミム〜」って…
かわいいなぁ
という、親バカでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする