ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

おちびちゃん 、入院中。

2022年04月26日 12時30分56秒 | 養育里親の日常
おちびちゃん 、入院しています。
付き添いは旦那様。
小学生の入院は、付き添いが必ず必要らしいです。
予定通りの入院で、入院一週間前にPCR検査をして陰性確認がありました。
コロナ禍なので付き添いは外に出られず。
院内にコンビニがない(敷地内にあります)病院なので、買い物は院内にあるドトールのみ。
旦那様曰く、「人間の食べ物が食べたい…」だそうで。

そして、おちびちゃん は付き添いが甘々なパパなので、やりたい放題。
欲しいと言ってもらったハムをベッド下に捨てる。
マスクを床に捨てるなど。
もう明日退院だというのに、なかなかです。
あ、体調はいいです。
手術も全身麻酔ですが30分で終わるもので、一応、経過も良好なのかな?
退院したら普通に翌日から学校に行く予定です。
でも食べられてないし、動いていないし、体力なくなっていると思うので、また朝から送って行くことになるかな。
GWは体力復活で頑張って遊んでもらいます。

もう桜の時期も終わりましたが、今年は福岡堰さくら公園のあたりに行って来ました。



もう桜祭りも終わって、花も終わりかけだったのですがなかなか綺麗でした。
汚い川に、桜の花びらがたくさん流れていて。
綺麗なんだか、汚いんだか…
最近はコロナの影響で飲食禁止なところが多くて残念ですね。
ゆみごん地域では、10歳以下の感染が多くて、小学校内でも学級閉鎖が出ていたりします。
体温計測が昨年度までは紙ベースの報告だったのが、今年度からはアプリを通じたオンラインになったり。
色々変わって来ています。
休みますの報告とか、連絡帳とか、そういうのもオンラインになったら楽なんだけどな〜。



いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村

おちびちゃん 、たくさん絵を描いて、私たちに「はい、手紙」とくれます。



ままちゃん、大きい感じです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナ…。そして、北茨城に遊びに行ってきたよ。

2022年04月05日 12時06分00秒 | 養育里親の日常
あっという間に4月です。

実は、3月中頃におちびちゃんに高熱が…。
はい、新型コロナ陽性でした。
それからは家族でひっそりと自宅待機しておりました。

幸いにもおちびちゃん の熱は1日で下がり、そのあと1日くらい喉が痛いと言っていましたがすぐに快方に向かいました。
ギリギリに確定申告も終えたあとだったので問題なしでした。
家の中で保健所の言うとおり隔離して。
無事、他の家族は感染することなく、自宅待機期間も終えました。

あ〜、何が大変って、おちびちゃん のストレス発散ができなくて大変でした。
喧嘩し始めるし。
暴れるし、大声出すし。
仕方なく、庭で縄跳びだけ許可。
おちびちゃん 、この間に縄跳びがすごく上手になりました

無症状だったおちびちゃん。
卒園式前日に自宅待機が解除になったのですが、幼稚園に行くのは(幼稚園に)渋られて…。
抗原検査で陰性ならば来てもいいと言ってもらい、検査で無事に陰性。
卒園式にも無事に参加できました。

そんなこんなで今は春休み。
マンボウも解除されたことだし。
まあ、いろいろ気をつけながらお出かけしてきました。

いつもの、北茨城。

途中、日立で高速をおり、『かみねレジャーランド』へ。
なんだかすごく混んでいて、駐車場は一番上へ。
辛うじて停められてた〜。
レジャーランド、入場無料だったので、混んでいたのかな?
と思いきや、レジャーランドの中はそんなに混んでいませんでした。
…と言うか、空いていました。



相変わらず、ちょっとレトロな遊園地ですが。
空いていたので、おちびちゃん を思いっきり遊ばせられました。
どのアトラクションも、貸し切り状態。
混んでいるのは動物園だったのかな?
前回来たときは乗れないものも多かったのですが、今回は「あれ乗る〜」「あれ乗る〜!!」と、色々乗ってくれました。
子供用のゆっくり動くコースターに乗って、「怖い〜、怖い〜」と大声を出しながら乗っているのを見て笑いましたが
2時間弱遊んで、お宿に移動。

ここ1年、定宿になりつつある、『平潟港温泉民宿 暁園
実は何回も泊まっているのですが、書いていませんでした。
ご飯が美味しいし、温泉だし、民宿とは言っても綺麗だし、お宿の人たちも感じいいし、あまり教えたくない…。
だって、予約取るのが大変になっちゃうんですもの。(今も、大変。)
お魚が苦手なおちびちゃん でも、幼児や小学生は夕食にハンバーグが出るので問題なし。
(幼児は、ハンバーグとお刺身から選べます。小学生はハンバーグとお刺身が出ます)
お風呂は貸切だし。
すぐ近くに海があるし。
大人も美味しいものをおなかいっぱい食べられて、大満足です。
今回は、舟盛りプラン。



魚の頭の後ろに、伊勢海老も乗っていました。
あ〜、美味しかった〜。

翌日はお決まりの海遊び。
おちびちゃん が砂遊びをしている横にシートを敷いてまったり。



着替えは余分に持ってきていました。
一応、「あまり水浴びしないようにね〜」と声はかけましたが…。
すぐ後に水の中で尻餅をついている人を見て、またびしょ濡れコースだな、と諦め。
いや、私はいいんだけど、流石に水遊びにはまだ季節が早いと思うんですよね。
帰るときには「寒い〜」とガタガタしていました
空いていたのでコロナ感染の心配はないけれど、風邪をひくおそれはありです。

その後は大津港駅前のお店でランチ。
海鮮丼(また刺身)、美味しかった〜。

遊びに行く前にお宿の近くで買ったお菓子を持って、五浦岬公園へ移動。
おちびちゃん 、展望台を登ったり降りたりした後に、おやつタイム。
 ↑ まだ、無駄に元気。

何度も来ているのに、初めて見たに近い六角堂。



まあ、今回も近くには行かずに、ここから見て終了。

帰りは事故渋滞で、久しぶりにノロノロ運転。
本当、久しぶり。
3車線なのにこんなに止まるってどんな事故?
と思いましたが、思ったよりはひどくない事故でした。
よかったよかった〜。

と、思いながら帰宅。
今回も楽しめました。
次の旅行はGWかな〜。


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする