ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、まったり日記。
お星様になってしまったワンコ、通院、勉強、仕事の事など。

ひたち海浜公園で、食べまくり♪

2018年09月23日 22時38分54秒 | レジャー
三連休中日です!
相変わらず近場のイベントをチェックしている旦那様の要望の中から私が選択して、出掛けてきました。

『国営ひたち海浜公園』です♪

写真は入場門の外からの写真です。



シンボル(なのか知らないけど)の観覧車が見えますね。
ちなみにこの観覧車、4つはスケルトンでスケスケでした。
高所恐怖症旦那様は絶対にダメな観覧車です。

今回旦那様のあげた候補の中からひたち海浜公園を選んだのは、イベントをやっていたからです。
その名も、『ひたち海浜公園フードフェスタCOOK in JAPAN』
『地元が誇る食材による肉料理やスイーツなど各店舗の“自慢の逸品”が勢ぞろい!』
ってことで、美味しそう。

朝ご飯を食べずに、8時ちょっと過ぎに出発。
途中、工事渋滞で道路が詰まり、到着したのが11時ちょっと前。

はっきり言って、
「お腹空いた〜
ということで、入場料450円を払って入場したら、イベント会場へ。
(ちなみに、普通自動車510円の駐車代もかかります)

最初に並んだのが、茨城県立水戸農業高等学校の常陸秋そばのガレット。
並びながら、お隣のそば打ちを見ます。
若いお姉さんが器用に打ってました。



そばの列はほとんど進んでいないみたい。
そりゃそうだよね。そば打ち1人では追いつかないよね。
常陸太田などでやるそば祭りだと、1店舗3、4人でそばを打ちまくってます。
それで、やっと回るくらい。
列が少なかったら並びたかったけどな〜。

で、自分が注文した常陸秋そばのガレット500円。



ハム、目玉焼き、チーズ、野菜が入っていました。
野菜にはフレンチドレッシングのようなドレッシングがかかっていて、目玉焼きの味付けはクレイジーソルト。
ガレットの端の方には味がついていないのが残念だったけど。
生地もちょっと厚めでとても美味しかったです。

ガレットを食べ終わった頃には、どのお店にも比較的人が並んでいました。



こういう食事系のイベントは「早く行くこと」と、「早めに買う事」が大事ですね。
(笠間でイベント会場にすら着けなかった事をいまだに根に持っています……)

次!
朝ご飯抜きなのでお腹空いてます。
豚ドック買おうかな〜と思って並んだけど、ハム焼も美味しそう。
どっちにしようか考えながら列に並び……。



ハム焼500円。



豚ドック400円。



両方とも買っちゃった
豚ドックはパンからはみ出る長さ腸詰めが挟んであります。
茹でている時に折れてしまったようで、私のは切れて乗ってます。
塩が効いていました。
ハムもちょっとしょっぱかったけど、炭火で焼くとおいしいよね。
両方とも、旦那様とシェア。

お腹も満足したので、お花を見に移動。
みはらしの丘のコキアを見に行く前に、下からの写真です。
ジニアがまだキレイに咲いています。



コキアはまだみどりですね。
ほんの少し黄色みを帯びてきてるかな?
例年、10月の中頃に1週間くらいが紅葉のピークみたいです。
赤い時には来た事がないんですよね。
きっと、すごく混むんだろうな……。
ちなみに、何年か前にネモフィラを見に来たときはGWだということもあって、とても混んでました。
駐車場から、溢れてました。もう、あれは早く行くしかない感じです。
少なくとも、9時より前に!




明日は、中秋の名月。
ススキもいいですね〜。
(私の畑では敵ですけど)



最後に、デザート。
コキアソフト。



なるほど。
みどりのコキア(抹茶)と、赤く紅葉したコキア(いちご)!
なかなか美味しかったです。
ちなみに、私は抹茶のほうが好みです。
でも、やっぱりミックスで食べなくちゃね。
400円です。
(10月28日までの期間限定。9月は土日祝日のみ、10月は里の家で毎日販売)


お腹いっぱいになって、4時半頃には帰路へ。
COOK in JAPAN は明日が最終日です。
興味のある方はぜひどうぞ〜。


途中、ヤマダ電機とイオンでおもちゃを見ながら帰ってきました。
男の子のおもちゃについて学習中のゆみごんです

今は何が流行っているんですかね〜?

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
コメント

『里親トレーニング』は盛りだくさんな内容ですね。

2018年09月22日 21時20分31秒 | 里親登録
里親制度は、都道府県によって研修等細かい所が違うようなので、今日のお話はゆみごんの県のお話です。

未委託里親向けの『里親トレーニング』という研修のお知らせが届きました。
去年もお知らせあったのかな?
記憶にないですが……。

研修は7月頃に県の公募があったらしく、ネット上では事業委託仕様書だけみつかりました。

仕様書にもありますが、『里親宅での実習』っていうのがあるんですね!
それは興味津々。
実際に里子を迎えている里親宅で行われる実習が2日あるらしいです。

期間は11月〜1月の土曜日または、土日。
(お仕事をしている里親さんでも、土日がお休みの人なら参加出来るようにでしょうかね)
家庭訪問の後、全11回、13日の研修。
回数と日数が一致していないのは、2回、宿泊する日があるからです。
養護施設での宿泊付きの研修。
本当に、盛りだくさんですね。

これも仕様書の中にありますが、
『未委託里親の養育技術の習熟度について把握するため、トレーニングを終了した里親のリストを作成すること。』
とあります。
ということは、この研修を受ければ、委託されやすくなったりするのでしょうか?
委託する里親選別の際に、考慮されたりするのかな?

興味のある方は3ヶ月間、ほぼ毎週の研修にはなりますが、受けてみても良いかもしれませんね。
私は興味ありますが……。
今は里子ちゃんとの交流中なので無理でしょうね。

そういえば、この研修を受けると、委託されやすくなるかな?
と思った時に、思い出した事がありました。
私が初めて養子縁組目的里親に登録しに行った時に、
「私たちは年齢的に赤ちゃんを育てるのにギリギリの年齢なんです。急いでるんです! 
どうしたら早く委託されますか? 乳児院でボランティアすればいいですか?」
と前のめりに聞いている方がいました。
気持ちはわかりますけどね。
でも、私たちの前にだって養子縁組目的里親に登録している人たちはいますし。
(県内で)1年に1件か2件しかない幼児の養子縁組が自分に回ってくる可能性があるのか……。
まあ私たちには、縁があればあるかもしれないし、なくても当然だろうなと思いました。
そういう意味で、養子縁組ではないにしろ、今回紹介された子は縁があったんだと思いたいです。
……話がそれましたが、その前のめりだった方には民間のあっ旋の方が向いているんじゃないかという感じもしました。
民間は年齢制限があるので、それに引っかかったのかもしれませんが……。


いつもポチッとありがとうございます。
励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント

児童養護施設に行ってきました

2018年09月21日 22時41分39秒 | 里親登録
里親登録に際して、何度か児童養護施設には行きました。
今日行ったのは初めての養護施設です。

いつも思うのですが、児童養護施設って綺麗ですよね〜
(我が家と比べてます)
物が少ないのも当然あるけれど。
掃除もきちんとされてるし。
子供を預かるとしたら、あれくらいキレイにしなければならないのかな……とか考えちゃいます。
やっぱり、うちは物があふれてるからな〜(遠い目……)。

引き続き、家の掃除を頑張ろう。

昨日辺りからずいぶんと涼しくなって、長袖を引っ張り出しました。
でも、かといって厚着してしまうと暑いんですよね。
難しいです。

児童養護施設、しばらく通う事になりそうです。
とりあえず、次は来週。
楽しく過ごせたらいいなぁ。


にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント

お正月用のいくらを下ごしらえしてみました

2018年09月19日 11時10分39秒 | グルメ
貯めに貯めた牛乳パックをリサイクルに出すために、たんまりと持ってスーパーに行ってきました。
買物をするつもりはなかったんですけど、ちょっと見てみようかな〜、と……。
……いつの間にかカゴを手に持って、がっつり買物してました

話は飛びますが、毎年のお正月。
母が亡くなったので我が家で料理を作るのは私です。
おせち料理の買物をしているといつも思いますが、とても高い。
値段が。
その中でも『いくら』。
我が家の定番メニュー、手巻き寿司を作る時に使いたいのですが高い。
買えないことはないけど、高いから悩む……。
貧乏性なので。

いくらの時期は9月から11月らしいです。
なので、お正月に出回るのは冷凍。
今は9月。
生筋子が出る時期。
……自分でいくらのしょうゆ漬けにして冷凍しておけばいいんじゃない?
と、今頃ひらめいた。

それも、ちょうど鮭の筋子が100グラム398円だ。
安い。

ということで、2パック購入して家で格闘。

いい感じにほぐれました〜。



一晩漬けて、ラップで包んでタッパーに入れて冷凍しちゃいました。
調べた所、正月くらいまでならもちそうなんですよね〜。

回答したいくらの食感がご家庭冷凍庫だと不安が残る所ですが……。
ま、試しに。
これで、正月にはすっかり忘れてるなんて事がないように気をつけないと〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

謎の高熱からの復活!

2018年09月18日 11時02分11秒 | 雑記
三連休最終日の昨日。
いつも通りゆっくりめに朝起きたら、ずいぶんとフラフラする。
あれ〜、風邪でもひいたかな? と思いながら何となく熱を計ったら38.5℃。
不思議ですよね。熱を計って高熱とわかると、もう動けなくなっちゃう。
とりあえず昨日は旦那様に夕飯を作ってもらって、安静にしていました。
そして、翌日の今日にはケロッと治っちゃいました。
何だったんだろう……。


先週あたり、少し涼しかったので編み物でもしようかな〜と100均で毛糸を買ってきました。
写真はなぜか、パソコンの上。



今の時期は100均でも色々な種類の毛糸があって、在庫も沢山あるので楽しいです。
売り切れてくると楽しくないですけどね。

で、昨日具合も悪くて大人しくしていたので少し編み進めてみました。



広げてないのでわかりにくいですがスヌードです。
今年はこれでぬくぬくするぞ〜。

さて。
今日はいい天気なので家のお掃除します。
基本、お休みの日は何もしないので、家の中がすっちゃかめっちゃかになってます。
頑張るぞ〜。


いつもポチッとありがとうございます。
励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

館山市の『やわたんまち』に行ってきたよ

2018年09月17日 11時53分21秒 | レジャー
3連休の中日。
16日に館山のお祭りに行ってきました。
安房国司祭鶴谷八幡宮例大祭(やわたんまち)』です。
うちの旦那様はお祭り好きです

7時頃に家を出て、まったり出発。
途中、フェリー乗り場で休憩。



久里浜までフェリーが出てるんですね。
やっぱり、太平洋と違って波が穏やかで、船がたくさんいますね。

保田地区祭礼の日だったようで、山車の渋滞に巻き込まれながら移動。
お昼ご飯は『ばんや』さんで。

すごく並んでいてビビったんですが、待ち時間40分くらい?
席についてテーブルに置いてある紙に注文を書いてお店の人に渡します。
その後旦那さんがトイレに行ってる間に注文したものは全部出てきました。
出るのが早い!



私が注文したのが天然地魚丼1100円。
右奥がサバの油淋揚(確かそんな感じの名前)800円、左奥がミックスフライ800円。
美味しかった〜。
でも、旦那様の食べてた刺身切落としちらし丼850円が一番美味しそうだった……。
私も次はあれにしよう。

食後は渋滞もなく、スムーズに移動。
この辺りに来ると寄る、道の駅とみさとで、枇杷ソフト!



道の駅とみさとは混んでますね。
ぐるぐる回ってやっと駐車。
道の駅の中でも数カ所で枇杷ソフトは売っているんですが、今日は外から直接買えるお店で。
食感がちがう! もっちりしていて、これはこれで美味しい!
近くに住んでいたらもっと来れるのにな〜。

デザートを食べた後はとっとと移動。
館山に入って、館山駅の近くに駐車。

鶴谷八幡宮の近くに行くと、もうお祭りも大盛り上がりです。



山車がどんどん出てきます。



境内には出店も並んでいて、お祭り気分を堪能。
なんか、うちの周辺で行われる御神輿とはちがいますよね。
これが神社のお祭りだからでしょうか?



暗くなってから、近くの道の駅みたいな所に移動。
写真の先の明かりの所には山車が並んでいて、お祭りが行われています。
遠くから聞こえるお囃子がいい感じ。

帰る途中、通りすがりのお店で夕飯。
あんかけ焼きそば頼んだんですけど……。



でかっ!
旦那様が頼んだチャーハンはそれほど大きくなかったので、旦那様に活躍してもらいました。
あ〜、ヘビーだった……。

海の近くはお魚も美味しくていいですね〜。
久しぶりの非日常を堪能しました!


よろしければポチッとお願いします。
励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
コメント

職場について、ふと思った事

2018年09月14日 01時08分38秒 | 雑記
独り言です。
職場とか、仕事について、旦那様と話す事があります。
旦那様とは色々と意見が合わない事が多いのですが、この事も旦那様とは意見が合わないです。
意見が合わないのは悪い事じゃなく、それぞれの考え方なので、『そういう考えもあるな』と考え方を広げる良い機会だと思っています。

私が住むのは郊外です。
首都圏、には含まれない所です。

この辺りの職場。

・出勤時間は早く、8時台。
・出勤時間前に掃除があり、朝礼がある。
・職場の人との仲はいい。飲み会もたまにある。
・みんな車通勤なので、あの人はあの車。あの辺りに住んでいるなど、何となく生活レベルも見える。
・給料は都内よりは少なめ。

都内の職場

・出勤時間は会社によるけれど9時〜10時。
・掃除はビルの管理会社や業者がしてくれる。
・ほぼ皆が電車通勤。
・仕事中は仲がいいが、昼食やプライベートではドライな付き合い。
・コピーで裏紙なんて使わない。

(一例です。私が勤めた事のある職場で、全てがそうではありません)

旦那様は、人混みに紛れて都内に出社するのはもう嫌だと言うけれど。
(実際に、今は都内勤務じゃないし)
私はもう都内以外はないと思っています。
(派遣社員を使い慣れている、都内の大きい会社の方が楽)
正社員と派遣社員の立場の違いもあるかもしれない。
どちらが良いとはもちろん言えないけど。

いや、そもそもどうしてこんな事を思ったかと言うと、児童相談所に行ったからですね。
市役所とかのお役所もそうですけど、新しい設備の所もあれば、ちょっと古めの建物の所もあるじゃないですか。
この前行った児童相談所が、まあ、お世辞にも新しい施設ではないわけですよ。
エアコンの効きが悪くならないように工夫がしてあったり。
まあ、今時普通の会社でもクールビズはやってますけどね。
エアコンくらい、適温で仕事をしても良いのではないかと思うのですが……。
それで仕事の効率が上がるのであれば、それは無駄じゃないと思います。

使うかどうかは別として、トイレにエアータオルがついていて、うがい用の蛇口がついていて。
個室にストッキングを変えられる台がついている、妙に明るいトイレ。
そんなのがあるお役所だって、良いと思うんですが。
ダメですかね?
税金の無駄遣いとか、言われちゃうのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

ジャムを使ってスコーンを作りました

2018年09月13日 18時56分18秒 | グルメ
生協で『数量限定 季節の栗ジャム』とか書いてあると、まんまと購入してしまうゆみごんです。
季節限定、数量限定、弱いです。
思うつぼです。
わかっちゃいるけどやめられない。
ということで、以前購入した『栗ジャム』をどうやって消費するか考えること約1年?
(去年の事でした……)
ロールケーキを作ったらいいんじゃないかな、と思いながら焼かない日々。
そもそも、ロールケーキを作った事がない。
(ロールケーキを焼く型は少し前に買いました)

ま、そんなこんなでジャムのビンを眺める日が続いていました。
って、本当は本来の食べ方で食べれば良いのかもしれませんけど。
基本、食パンはそんなに食べないです。
食べても、ジャムは使わない。
(じゃあ、何で買うのかという問題に再び戻る……)

そして昨日、妹にジャムをもらいました
普通にその辺で売っているジャムですが、イチゴジャムと、ミルクジャム。



ミルクジャムは好き。
でも、やっぱり最近は糖質の事とか考えちゃうしね〜。
いやしかし、ビンばかり眺めていても仕方ない。
ということで、さっそくもらったイチゴジャムでスコーンを焼きました。



相変わらず写真を撮るのが下手なのは置いておいて。
見た目はいまいちだけど。
食べたらそうでもないはず。

とりあえず、今月はこのジャム消費に何か作り続ける事にします。

よろしければ、ポチッとお願いします。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

久しぶりにニベアを買いました。

2018年09月12日 20時44分44秒 | 雑記
滅多にお客様も来ない我が家。
お客様用のスリッパがあったな〜と下駄箱を見ると、所々色の変わった、無惨な姿に……。
なぜこうなる。
使わないとダメですね。
という事で、ふらふらと買物に出掛けていました。

買ったのは、米びつと、食器洗剤と、トイレの洗剤と…etc.
その中でも、これ。
ニベアを買いました。



写真写り悪いですが……。光ってる。
そもそも、数日前に妹に「ほら、これ見て〜。いいでしょ〜」と言われてみせられました。
さくらももこデザインだったんですね。
私が買った大缶の他に、中缶とチューブもあるようです。
可愛いから買ったけど……、この冬、使い終わるかな〜
……ニベアって、懐かしい香りがします。

さ、目的のお客様用スリッパは購入できなかったので(おい)、また今度出掛けてきます〜。

3月のライオンを流しながらお部屋の片付け中です。
あー、早く新刊出ないかな〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

大掃除の合間

2018年09月11日 13時01分16秒 | 雑記
昨日から家の大掃除をしているゆみごんです。
里子がうんぬん以前に、近いうちに不動産屋さんが業者を連れて来る事になりました。
うぎゃ〜、とスピードアップをして片付け中。

台風は関係ないと思うのですが……。
2階のベランダの壁にパネルが張られているのですが、それを止めているパッキンが外れてきてるんですね。
ここ、数年前にも修理していただいたんですけど……。
なぜ、外れてしまうのか?
ただ押し込めばいい気もするのですが。

大きい台風があるたびに、不動産屋さんが、「なにか被害はありませんでしたか?」とメールしてきます。
なので、『台風のせいではないと思うのですが、以前に修理して頂いた箇所のパッキンがまた外れてきました。押し込んでおきますが、一応報告まで』と報告。
そしたら、『業者と一緒に見に行きます!』となりました。
あれ? 押し込んでおくって言ったよね?
業者に見てもらうほどじゃないと思うんだけど……。
ま、見に来るって言うんだからいいか。
ってことで、大掃除です。

普段2階には入らないので、埃がひどくて

あと、1階のリビングに敷いてあったちょっと毛足の長いラグを片付けました。
やっぱり、掃除しにくい。
暑くなる前に片付ければ良かったな〜。
そして、1階に放置してあったこたつを片付けました
早く片付けなきゃ〜と思いながら9月になってしまった。
もう次に使う季節の方が近い……。
ま、そういう事もあるね〜。

今日は蜘蛛の巣たっぷりの窓をキレイにします。
掃除しても掃除しても蜘蛛の巣が張るんだよね!!
も〜、本当に嫌になっちゃう。
後でホームセンターに行って、スプレー買ってこなくちゃ。

アース製薬 クモの巣消滅ジェット 450mL
クリエーター情報なし
アース製薬


これこれ。
うーん、でも雨が振りそうだな〜。
窓掃除は曇りの日がいいって言いますもんね。
頑張ろう。

掃除の合間、洗濯物を干しにいこうと思ったら、玄関前がこんなことに。



ニャンコが5匹??
この子達、この春に生まれた子猫達です。
まだ、一回り小さいです。

ワンコがいなくなったとたん、猫が増えましたね〜。
元々、引っ越してきた当時から野良猫の多い所だな、と思っていたんですけど。
前に住んでいた人が餌をあげていたのかな? 
空き家も多いし、ほぼ人が入らない倉庫とか。
猫が子育てしやすい場所なのかもしれませんね。
でも、カラスもたぬきもいるし、天敵も多いのかもしれませんが。

人に慣れているように見えて、決して触らせてはくれません。
さすが、野良猫。
眺めるだけ〜です。
(眺められてるんですけどね……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント