思いのままに

今 感じたこと。

脇芽を挿し芽に^^

2006-05-28 | 野菜


桃太郎トマトが新たに3本増えました。
4本植えてた 桃太郎トマトの芽かぎした部分を 挿してたら
写真のように しっかりと ついてくれました。 これは 元気に育ってくれそう^^
主人の母が 昔に教えてくれたものです。
トマトは 芽かぎしたもの捨てるの惜しいよ。。。って。
確かに これが 元の苗と同じに育ってくれるから ありがたい。
雨のないときには 水が足りなくって ついてくれない時も多いんだけど・・・
今年は ばっちり!!

元気に大きくなってねぇ~~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2006-05-28 21:44:15
へ~、バラの挿し木は聞いたことありましたが、

トマトもですか。知りませんでした。

今年は種から育てたトマトがたくさんあるので、やりませんが、

来年あたりやってみます。

一粒で二度おいしいですね(笑)

返信する
Unknown (GK)
2006-05-29 00:46:51
 以前,じゃがいもの芽かきしたのをぶっさしておいたら、根づいたことがありました。今はスティックセニョールがラッキーな状態になっています。

 トマトの脇芽取り、苦手でほったらかしです。

返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-29 08:02:23
>Yoshiさん

挿し芽や 挿し木で増える植物も多いですよね。

上手にそれを使うのも 一つの手ですね。

トマトを種から育てるって 尊敬ですよ。成長楽しみに見させてもらいますね^^



>GKさん

じゃがいもの挿し芽なんて 始めて聞きました^^すごいことが できるもんですね。

我が家も ミニトマトは 脇芽とらずに そのまま大きくしてるんですよ。

普通のトマトは やはり脇芽がのびすぎると 成長にひびくようです。

スティックセニョール 無事に成長されてるんですね。楽しみが増えますね^^

返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-05-29 08:24:20
脇目がつくとは、また、ひとつ知恵が増えました。



ブログ初めて良かった。

HPには無い、楽しみです。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-29 20:36:31
ほんとに 自分の知らない世界を ブログで見せてもらえます。

私も はじめてよかったなって つくづく思います。
返信する
Unknown (卯月)
2006-05-29 21:08:21
わき芽、芽かき、野菜つながりのブログ仲間さんの所で、見かける言葉なんだけど、実はよくわかってません。



だ、大丈夫です!ちゃんと自分で調べます。   
返信する
卯月さん (ゆみ)
2006-05-30 22:53:29
だ、大丈夫ですか。。。

今度 写真とって 見てもらいます^^ トマトは わかりやすいです(*^_^*)
返信する