思いのままに

今 感じたこと。

畑の土が。。。(嬉)

2006-04-21 | 野菜
朝、主人曰く、「仕事の都合が何とかなりそうだから 数時間仕事休むから」
2週間前に 畑の野菜を抜いて 石灰まいてたのに・・・
休みには 日曜日の打ち合わせの上 雨・雨・雨・・・ 畑ができません。

と言うわけで 今季の庭の片隅の畑の土作りは 主人一人!

 

スコップもって 大量の牛糞堆肥と少しの化成肥料と 抜いてた野菜や草を 混ぜ混ぜ。
私がすると 何回か 土の中にスコップ差し込むと
あっという間に ゼーゼーゼー っと 悲鳴!
それを 主人は 今日一人で やってくれました。
感謝 感謝

夕方には 綺麗にならされた 畑がありました。
(≧∇≦)キャ~~~♪  これで 植えれるぅ~~
今年の夏も 美味しいお野菜食べれますぅ 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-04-22 07:19:58
いいな~逞しいご主人様で~



ホームセンターから我庭まで土とレンガを運搬するのは夫ですけれど、地面の掘り起こしするのは私なんですよ。

粘土質の土掘り起こして、桜の木もバラも私の細腕で植えました。←の所為で、ずいぶん二の腕が逞しくなりました。

まあ、単身赴任生活が長かったもので夫は頼れなかったせいもありますけれど・・



トラックで大量に土運べたら、お安いのでしょう~か。

我家は大量に土置く場がないから、ちまちま袋入りを投入しています。



ほぼ5年間で、粘土質だった土壌、ほぼ入れ替わったから、かなりの出費してしまいました。

家建てるとき、庭作りの実践的な計画しなきゃいけませんね(~_~;)



お野菜の生長記録楽しみです。
返信する
Unknown (卯月)
2006-04-23 17:50:26
お~~~、素晴らしい!これが文字通り土作りなんですね。

やっぱりここまでやらないと、いい野菜は作れませんね。

私の放ったらかし畑ではダメだわ~~。もうちょっと手をかけてやらないといけないでね・・・。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-23 20:10:33
>ビオラさん

土つくりの中で 天地返しというか 掘り起こしの作業が一番体力使いますよね。若い頃は 1mくらい掘って 子供が中にはいって喜んだりしてたけど 今は 考えられないです。

そういうのを ヴィオラさん一人で頑張ってるんですね。翌日の筋肉痛には くれぐれも ご注意を(^-^*)



トラックに積んであるのは 今年は 多過ぎてますが 牛糞堆肥なんです(笑)

花用に まだ 残してくれてますが 我家は春だけ結構の量 入れ込みます。



土は 真砂土を例にとると

ホームセンターなどで買うと 20kgくらいの袋が200円・・・

砕石販売所などに行くと 2tトラックで 2000円。

っと 大きな差ができるんです^^



>卯月さん

卯月さんに 自慢!!(笑)

我家の土ね 掘り起こすと ミミズが結構出てくるんですよ。

これって 結構いい土ってことですよね (=^・^=)にゃは♪

・・・ 土だけできても 後の手入れができないと 話にならんよ!! っと主人の声が聞こえてきそうです・・・(^^ゞ
返信する