思いのままに

今 感じたこと。

お墓参り

2005-09-23 | 思いのままに
午前中 仕事して 午後からお墓参り。
昔は お供え物も それほど考えたことなかったけど
弟が 亡くなってから お供え物一つにも 品定めしてしまう自分がいる。
甘いものが好きだった子だから
今日は 栗饅頭と せんべい。
そして みんな備えてるだろうけど 缶ビール。
すぐに ぬるくなるだろうけど
冷えたビールの方が 嬉しいだろう何てことを考えてしまう。
主人までこっちの方が 美味しそうじゃないか?
なんてことを 言いながら 選ぶ。
ばあちゃんも これ 喜ぶよねぇ。。。とか(笑)


他所のお墓に 子供用のオモチャの 飛行機や車が
山のように備えてるところがある。
小さな可愛いお子さんだったんだろうな。
そっちの世界で いいとこ行くんだよ。
って そのオモチャ見ただけで こみ上げてくる。

我が子の墓参りほど 辛いことはないだろう。
亡くなってしてやれることなんて お参りに行くことくらいよ。
抱えきれないほどの花をもち 月に何度も通う親を見て思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったの・・・ (ブラッ子)
2005-09-24 06:15:02
思い出すと悲しいね。。。けど思い出してあげるのが一番の供養になるんだって。

いつまでも大切思い出してあげようよ。

返信する
ありがとう^^ (ゆみ)
2005-09-24 22:58:50
私の中の弟は 15年前のまんまだけど

いつも元気に笑う  優しさいっぱいの子だった

大好きな 弟だもん 心の中には いつもいるよ^^

ブラッ子さん ありがとね♪

返信する
 (りんご)
2005-09-25 20:11:36
手のひらをみると 彼を思い出すよ。

遠慮がちに 手のひらの指圧をしてくれたこと。今でも その感覚は手が覚えています。



お姉さんが 今も自分の事を大事に思ってくれてることに 感謝してるでしょうね。

すごくやさしくて思いやりのある弟さんだもんね。
返信する