yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

6月の中国茶教室

2007-06-09 | 日記

今月は新茶で『大仏龍井茶』の美味しい淹れ方を学びました。


去年の龍井茶と新茶を飲み比べしたのですが、新茶は香も良くてとっても美味しい
低めのお湯を使って淹れる緑茶はトロリとした甘さが感じられました。
雰囲気もあると思いますが、中国緑茶がこんなに美味しいとは・・
家に帰ってからも龍井茶を淹れて復習。。。茶葉の量は多めが私好みでした
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 | トップ | 満喫!!  ~1~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に写真撮れてるね♪ (クミ)
2007-06-10 09:51:53
中国茶教室毎回勉強になるねぇo(^-^)oお茶によっても味わいが違くて、びっくりしたよねぇ\(^O^)/また来月もドキドキと楽しみだわぁ☆
返信する
くみちゃんへ (yumi)
2007-06-10 11:27:00
お茶教室の短い時間ですが、色々な方とのふれあいも楽しいですよね~。
とっても楽しかったよ
来月は何茶だったかな?
楽しすぎて忘れてしまったよ~
返信する
中国茶? (ひろちゃん)
2007-06-10 14:30:01
中国茶ってそんなに美味しいの?作り方は日本茶のようにもんだりしないので酷が無いのでは?と思っておりますが?今度ご馳走になりたいね!
返信する
低めか~ (suzuka)
2007-06-10 14:55:02
低めのお湯で淹れると甘さが増すのだね。。
フムフム。
勉強になります。
明日、良かったら淹れてもらえませぬか? 
(茶葉もありません。。。)
返信する
ひろちゃんへ (yumi)
2007-06-10 18:38:19
日本茶とは全く別物ですが、多めの茶葉で淹れると美味しかったよ!
私は渋めが好みですが・・・
出がらしの茶葉で油のついたフライパンを洗うとか?色々なお話が出て楽しい。
今度淹れてみますね~
返信する
suzukaさんへ (yumi)
2007-06-10 18:41:02
我が家には期限切れの西湖龍井しかありませんよ
新茶は美味しかったよ
返信する
素敵 (きよちゃん)
2007-06-11 15:50:53
いいね
画像だけでも 癒されたよ
私も 久々に、出して、優雅な時間過ごそうかな
返信する
きよちゃんへ (yumi)
2007-06-11 23:45:47
色々な茶器が毎回欲しくなってしまいますね・・
自宅でゆっくりお茶味わう時間・・なかなかあるようで無いよね!
子供のお昼ねタイムにいいかも
返信する
次回はなんだったかな (クミ)
2007-06-12 12:03:06
自分で先生に聞いておきながら忘れちゃった(^_^;)これも天然ぼけかしら…私(笑)



中国茶楽しいね。郡山にも中国茶屋さんありました。日曜日にちょこっと行って中国茶ごちそうになってきたよ。中国茶屋さんだけに喫茶はなくて、試飲はさせてくれたよ。龍井茶買ったよ(笑)やっぱり買っちゃうのよね私って!ブログにはのせてませんが。そこのお店缶に並べられていて中国茶風で良くて、写真とりたかったんだけど…店員さんに聞いたら、本社に聞いてみないと…と言われてしまい(-o-;)、次回きた時に返答してくれるらしくて…機会あったら郡山の中国茶屋にもぜひ行きましょう。(^O^)yumiさん中国茶に紅茶もあるって知ってた?香りもほどよくよくてそれも今ほしくなっちゃってね(汗)飲みたいのたくさんあってね。好奇心旺盛です(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事