yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

歯医者

2010-12-02 | 日記
今日は歯医者にフッ素を塗りに行って来ました。

予約段階でも混んでいたので、フッ素を塗られるだけで色々聞けないのかな?って思いながら行ってみたの。

しっかり乳歯&永久歯の話やお手入れ方法なども分りやすく時間をかけて説明してくれ、心配に思っていた事も全部聞けてスッキリしました。

時間をかけての説明に、娘は飽きてしまいましたが・・・自由に歩かせて遊ばせてくれたり、衛生士の方が見ていてくれるので泣く事もぐずる事もなく終わりました。


歯みがきはしつけ、夜の歯みがきだけは頑張ろう~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙 | トップ | Happy Birthday »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さん (エイト)
2010-12-06 13:55:22
こんにちは!久しぶりでーす!
このハブラシ!?同じ歯医者さんかな?
我が家は、夕食後だけ私が仕上げ磨きしてます。すごいよー、息子の両手を私の足で押さえて、プロレス技みたいにしてやってます。(笑)先生が、泣いてもわめいても、力ずくでも磨いてって言うから・・・。
ただし、そうやって良いのは母親だけなんですって。主人はかわいそうだっていうけど、
虫歯になったらもっとかわいそうだし、
心を鬼にして磨いてます・・・。

それから、私、息子の水ぼうそうが移って昨日まで会社休んでました・・・。
す、すごかった。大人のみずぼうそうは、すごいね。39度、38度の高熱が5日間出て、心配になって、髄膜炎の検査してもらったり、病院変えてやっと熱も下がりました。あとは、ぼつぼつが、カサカサになるまで自宅静養して、結局10日も会社休んだよ。熱がある時は、
主人の母と、私の母に毎日来てもらい、息子のお世話をしてもらいました。あー、死ぬかと思った(苦笑)あまりにも辛くて、大人なのに、
泣いちゃったよ・・・
息子は5日で治ったのにね。
熱が下がってからは、息子と公園にお散歩に行ったり静かに過ごしました。近くの公園わかりました!あんな所にあったなんて、、、、。
また行ってみようっと!

今は、胃腸炎などが流行してるみたいだし、
手洗いうがいで、気をつけようね!

10日も休んだから、楽しみにしていた京都旅行はいけませんでした。両親と、主人だけ行って、息子と私はお留守番です・・・。(悲)

まさか、私が原因で旅行キャンセルになるとは・・・笑



返信する
エイトさんへ (Unknown)
2010-12-07 09:28:02
そんなに高熱続いたんですね、それはそれは辛かったでしょ、大変でしたね~。
大人でも辛すぎて泣いちゃう事あるよ、やっぱり大人は重症化するんだね。
私達も病院には行かず、様子見中です。昨日は頭痛があり辛かったけど、今日は喉が痛いくらいでマスクして過ごしています。みーちゃんも鼻水は治まったけど、咳が出始めちゃったかも。

そうそう、歯医者同じですよ!
詳しい説明に、夜の歯みがき頑張り中です。
しまじろうの歯みがきDVDを見せながら、それでも嫌がる日もあるけど、しつけだと思って頑張ってます。
みーちゃんの場合、前歯の中央にスジがあり、切る事をすすめられました。永久歯の生えてくるときに影響があったり、スジがある事によって袋状になってしまい前歯が虫歯になりやすいみたいなの。覚えていない1歳半くらいまでにする事勧められ、行って来て良かったよ~。
私が怖くて二人では行けないので、近々パパさんと一緒に行ってきます。





返信する
Unknown (エイト)
2010-12-07 13:05:55
あ、息子も前歯の所にスジあるなぁ。。。次回のフッ素の時に聞いてみよう!息子は受け口なんです・・・。私はその相談に行きましたよ。
生まれる前は、五体満足で生まれたらそれで充分って思っていたのに、生まれたら、またいろんな心配が次から次へと出るわ出るわ。(笑)
スジを切るなんて、ちょっと怖いけど、虫歯になる事を考えると・・・旦那さんが一緒なら
心強いよね
返信する
エイトさんへ (Unknown)
2010-12-07 15:35:12
そうだよね~、色々と心配だったり気になるよね。
必ず切らなくても良いのだけど、スジのせいで歯並びが悪くなったり虫歯になりやすいなら、今のうちに芽を摘んでおくって感じみたいです。
娘のスジは下の方まであるのよ。これが普通なのかと思い、全く気がつかなかった・・・。
ここの歯医者はレーザーで切るので、泣くのも少しの間だけらしいのですが、母親が可哀相で見てられず泣いちゃう事もあるみたいよ。
側にいてあげたい、でも見るのも辛いわ。
三人で来週頑張ってきます。

返信する
Unknown (エイト)
2010-12-08 14:25:18
昨日、仕上げ磨きの際によーく見てみたら、
息子も下の方までスジになってました!
どおりで、磨きずらいと思った!
先生に相談に行ってみます!
yumiさんのブログチェックしてなかったら
気付かなかったわ
ありがとう
返信する
エイトさんへ (Unknown)
2010-12-09 12:24:08
そうなんだ?
友達もスジがあるって言ってたけど、もしかして皆あるのかな???

切るなら早い方がよいもんね、切らなくても大丈夫な範囲だといいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事