<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

3/29(日)ライブハウスでの活動報告

2009-04-05 20:15:42 | 音楽活動-ソロ編
3月29日(日)は、少し前になりますが、ようやく(気持ち)落ち着いたところで、
ここらで ぼちぼち記述しておこうと思いまして。

Kin-Pou-Geです、旭区ライブハウス。(きんぽうげHPへ

今年になってからは、2回目(1回目は、2月のバレンタインライブ)です、
ここ数カ月、もっとも最っ初は去年の5月の飛び入りででしたが、時々ソロにて、おじゃまさせてもらって、演奏を楽しませていただいております、

3月はなんでやったかなー・・あマスターに
誘われたんだ..

3/29はひなまつり、オムニバス。ライブということで
10組ほど、出てきて 観たり演奏したり、ということですが、

前もってマスターが早来て、。全部みて全部応援するように、との声掛けも私にはむなしく
主婦らしく 遅れていって、かつ早引きでした。5時→10時(午後)という時間でもあるしね。

・・

ざっくばらんに報告すると・・

持ち時間は、1組30分でして・・
おしゃべりも入れて、何曲くらいか、ということを考えてですね
大体、1カ月前くらいには、何がしたいか、ということが決まってきますね、
ふだん自宅で好きで、弾き語ってる曲の、発表というかお披露目みたいな場になってます、私の場合・・ ゴスペルか賛美歌を全部(5曲くらい)の場合もあるし、また他のが混ざることもあり。
過去、Bridge Over Troubled Water(Simon And Garfancle)とか、Jesus Is the Answer(Gospel)なんかを演ってきたのを覚えてます、
今回は、1曲常連様よりリクエストがあって、それがThe Water Is WIde(過去尼崎競艇のCMで流れたり、カーラ・ボノフという歌手が歌ったりした/イギリス地方の民謡)。それは、実は私も10数年以上まえに聞いて知っていて、とても心に残っていた歌。思いがけず、リクエストされたことによって、お宝を再発掘していただいた気分です。
とにかくこの曲を、約1~2週間くらいでコピーして(インターネットは役立つ・You tubeに、Lyrics(歌詞に・・)、気持ちをたっぷり入れ込むまでにはちょっと余裕はそんなになかったけど、・・
そこで思いついたのが、『ガットギター』でしっとり、フィンガーピッキングにして歌いたいなあ、ということ だけど私の自前のは、エレアコで、ピックで弾くように向いてるから- お店のを、借りることにしました、Kinpougeマスターには、”旭区お宝認定式(kinpougeはお宝認定されてる)”の時に、申し入れてた。ガット弦のギターでも、一回友人のクラシックギターを弾いているから、イケると思ったんだな。・・

選曲は、他に、久保田早紀の”サウダーデ”とか、賛美歌で”君はわれのまぼろしBe Thou My Vision”などを選んだので、ちょうど、よかったんですね・・曲調的に。

着いたのは、5時半。2組は自分の前に居るので、1組めがしていました。自分は、3番目で、6時の出番。

1、2組めが終わって、自分は、お店のギターの調律で時間をとってしまって、悪いかんじでした。、

ここの店のイイところのひとつは、あ、そのほかには、1つには、平均年齢が自分と同じかちょっと上の、40歳台が多い、ってところなんだけど、一番イイのは、自分も応援してもらいたいから、他人の出番のときに、あたたかい、ってことです ま、興味や勉強のためもあるから、一生懸命聴くんですね。自分も、一回目のときは、"どうしよ、自分の演奏なんか、聞いてくれるんやろか"と思いまいたけど、上手い人でもじっくり聴いてくれて、その上あとで、感想とかアドバイスなどくれますもんね。徐々にモチベーションもあがってきますね。

あ、まあこの時は、はじめてのギターを手にして、いつものように右手はピックでなしに、・・指でアルペジオをはじめたんです、右手はいいけど、左手-思ったより、ずっとネックに幅があって、バレーできないし、握力はいるし・・また指がつってきそうでした。。最後の曲は大変でした・・久保田早紀のサウダーデ・・好きな歌で、ノって歌いたかったけど-なんとか演りおえた、感です。

ただ、おかしいのが、この日終わってから、「ゆみりんギターうまいやん」的意見を2つほどもらったことで-意外..。アレンジが効いてたんかな。こんどは、自分の慣れたギターで思いっきり歌います。


他・出演に

RYUさん(浜田省吾コピー等)

甲斐バンド・コピーの、淳さん率いるバンド、・・歌が甲斐バンドの、だけあって、(昔ファン)全曲めちゃめちゃ楽しめました-・「Lady」「シネマクラブ」「裏切りの街角('70代)」・・など、みなが知らなくっても私が知っていたりする歌があって、・・懐メロでした。

まあ、それで(その次のバンドもおもしろかったなあ・・しゃべくりで、漫才なのか、歌なのか、わからなくなってきてた)
そろそろ8時半もまわり、みてくれててこちらがみられない人には、ほんとうわるかったですし、全部チェックしたかったけど- お店をあとにしたのでした。次回、また出現します。かなり近いうち。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。