<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

カバー(コピー)の曲ばかりをやると・・(どうなる??)

2010-01-30 20:59:09 | 音楽活動-ソロ編
一応、こういう題名の、カテゴリーでいうと、”私の考え”みたいなタイトルですが。
”動画up!”
カテゴリなんですよ。・・

というわけで、行って出てまいりました。本町マザー・ポップコーン、初出演で。

・・・
課題、みつかりましたよ・・ 今年に入る前から、うすうす気づいてましたが。

みなさん、上手い(お上手)ですわ、それが結論。

1月29日(金)でした。夜7時スタート(ブッキング=3組、ライブ全体も、私の演奏開始も)でした。

いろいろな人にお声掛けをして、・・遠方や近い人や、・・最近音沙汰のない方にも、メールで、。

幾人かの方は、『ごめんね 今日都合があるの』 『いいのいいの』 ってなかんじで・・。

それでも、歌仲間(だったというべきか、今でも交友がある)3方(女性)と、カメラマン(専属☆)に、主人に、子ども(無料)に・・もしかしたら、教会仲間で美容師の、Kちゃんが来てくれるかなっ?って期待で・・。

果たして、ライブハウスには、リハーサルの時間前、5時後半に、子ども&カメラマンと入店。楽屋で、ブッキングのお相手と遭遇。若いよ・・

もう一組のペアの出演者も到着、こちらも若いよ・・(正直、自分の年の『半分以下』でしたわ)

今日の出演者は、みんなギター弾き語りで、しかも音楽歴浅め、という共通点があるようです。


歌友達3人がリハ後到着して、食事の為に、また出て行った・・

主人到着(会社帰り)、そのうち・・入り口にKちゃんあらわる!つわもの(お口が。。)。お友達も連れて、来てくれて、ちょっぴり以上、とっても嬉しかったのです。

そのうち、暗がりに、音楽友で、MIXI友である、サックス吹きの、MーC-さんが・・。「誰を観にきたんですか?」思わず問う。と、ブログで見て、私のために来てくれたと。嬉~。感激。・・

これでいいや、もうっ。このことに、意味が、あるよ・・ 実は、今日来る前に、『今日ライブまで来てくださる人、特別な祝福がありますように』、って祈る気になったんだよね・・。なぜか

で、先に忘れぬうちに書いちゃうが、・・1つ前のブログにコメントしてくれてる、もう名前書いてるから、くりたくん(若い)、が・・私の演奏、終わってから、来てくれたんだ・・ありがとうね。歌を聴いてね、今度。


結果としちゃあね、題名にあるように、今も自宅で安息日終わって、意識にあるのは
”オリジナル”曲の必要性、なんですね。オリジナル歌を、演ってた・・同出演者。
やっぱり、いいよ 自分にぴったりしたもの、つくっているから。歌にハマるんだね。・・

題名の投げかけ、の今のところのひとつの答えは、
コピってばかりいると、いい曲は既存であるから、それで、音楽やっちゃった気(錯覚)になること、
でもそれはスピリット的には、一種のパクリ・・?うーん、困ったな。

私の音楽のモチベーション(偉そうに)は、讃美(福音=ゴスペル)やから、やっぱり
どうすれば、いいのかな、っと。

かなり、上手かったんですよ、こんなになってるのはね・・・
同出演者がね。(若いのに)

さあ・・どうするっ??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dodo)
2010-01-31 01:47:02
「カバーを歌うというのはボーカリスト、オリジナルを歌う人は弾き語り」とボイトレの先生に言われたのを思い出します。つまり、ボーカリストはうまさが命、弾き語りはうまさとか何とかより曲がすべて、と。
カバーをやるってことは、つまり、うまいってことだと思います♪

オリジナルを歌いたい、と思った時点から、歌いたい何かがわき上がってくると思いますー。

私は曲作る時、ただただレコーダーに録音します。あとコードをメモして・・・そんだけ(汗)
返信する
Unknown (ゆみりん)
2010-01-31 10:58:50
Dodo・・
ありがとうよ、Dodo。。君の言葉は、
何かこう私の中での整理を、すすめてくださったような気がするよ。・・
んだね 感情だけじゃなく理屈も大事だ?なんのこった うん、整理ができたということね
”-オリジナルを歌いたい、と思った時点から、歌いたい何かがわき上がってくると思います”→その日がくるかどうかは?讃美歌なら、それがなおいいんだけど。・
オリジナル作成時の手順は、実にそれ人様々なようです。ね ありがとう~
返信する
Unknown (マディー)
2010-02-01 11:50:14
良い感じのライブハウスですね*
歌もGOOD!!GOOD!!ですよ^^
カバーが映える、オリジナルが映えるっていうのはライブハウスによって差がありますからね*
唄いたい歌を唄うという今までのスタンスでいいと思いますよV
返信する
Unknown (ゆみりん)
2010-02-01 12:35:13
マディーさん

コメント、ありがとうございます!ビデオも観ていただき・・・
ああ・・そうなんか、”カバーが映える、オリジナルが映えるっていうのはライブハウスによって差がある”-という要素もあるんですか 結構うちのめされ?気味でしたよ ほんと でも みなさんのコメントを元に、徐々にゆっくり整理していきたいと思います-Thank You!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。