今日映画「天のしずく 辰巳芳子〝いのちのスープ”」を観ました(天文館シネママラダイスで上映中)。

2013年09月25日 03時42分45秒 | 0467-32-5384★所在地アクセス公津の杜駅0475-54-1383
想いは時空を超えて192 投稿者:堂園晴彦 投稿日:2013/07/14(Sun) 22:41 No.5843



lion.gif この連休は、久しぶりにのんびりとしています。


最近の映画は特撮やお涙ちょうだい的な映画が多い中、この映画は「深い日常」が、描かれていて、まだ、まだ、自分磨きが足りないと、思わされました。

私は終末期の患者さんを診る機会が多いですが(堂園メディカルハウスは、死ぬための病院ではなく、「街の保健室」と自称しています。心身症の方や色々な方が来られます。腰痛、肩こりもちりょうしています。父が針治療の名人であり、私も習いました)、辰巳先生の食材や土という命に対する思いの深さは、私の患者さんの命に対する比ではないと、思わせる映画です。

日本という国に棲んでいる人にとって、国土、すなわち「土」は、食べ物の原点であり、その土から出来るものを食べてこそ、この国に棲んでいる証のようなものではないかと思いました。
この国を大切にするには、食料の自給率をあげ、家庭料理を大切にすることだと、思いました。

辰巳先生のような生き方、考え方を、映画を通して、多くの方が学んでほしいと思います。



映画 投稿者:堂園晴彦 投稿日:2013/09/24(Tue) 06:44 No.6125

2013年09月25日 03時23分38秒 | 0467-32-5384★所在地アクセス公津の杜駅0475-54-1383




lion.gif 「クロワッサンで朝食を」を観まいした。
老いたジャンヌ・モローが好演していました。
老いを隠さず、自分自身をさらけ出す演技は、
勇気のいることでしょう。
半沢直樹の倍賞美津子もそうですが、顔をいじってないと、
逆に老境になった時、年相応の役ができると思いました。
今の女優さんの多くは整形をしていますが、
老いてどのような顔になるのでしょうか。

最も好きな女優のシャーロットランプリング(「愛の嵐」が代表作)も、いい年の取り方をしていると思います。

映画の内容は老境の孤独が中心でした。
夜マザーテレサのインタビューDVDを観ました。
コルカタの貧困は物質的な貧困であるが、先進国の貧困は
精神的な孤独と、言っています。誰からも愛されず、関心を持たれず、一人で生きていく孤独。
コルカタの路上生活者は一枚の毛布を10人で共有する絆があるとも、話していました。

やがて、血の繋がりのない者通しが、新しい家族を作ることで映画は終わります。

ナガヤタワーの意義を強く感じました。

しかし、クロワッサンを食べる場面は1回しかないのに、
邦題は?と、思いました。

ティーチャーへ

2013年09月25日 03時21分46秒 | 0467-32-5384★所在地アクセス公津の杜駅0475-54-1383
私は、小瓶が大好きです。

なのにただ一本だけ物凄くdislikeと感じるのが102番なの。2001年9月25日っていう日付にも敵意を感じるし色合いも嫌悪感を感じる場合、翻訳ではどうなるのでしょうか?



B102 The Archangel Samael

大天使 サミエル


上層
ディープオリーブグリーン
ディープマジェンタ
P15 ディープマジェンタ
小さな物事への愛

下層
ディープマジェンタ

シェイクすると
ディープマゼンタ

メモ
大天使セットの一つ



メイン テーマ: 恐れを超えて、ハートを開く

アファメーション: 私は自分の信念と理想を再評価し、人生の状況の中で新たな希望の感覚を見ます。



 サミエルは、大天使の中でもっとも美しい存在として描かれてきました。大天使たちの多くは六枚の翼を持っていると言われています。サミエルはメタトロンと 同じように十二枚の翼を持っていると言われます。あるいは彼は、最も重要な「死の天使」としても知られ火星に属しています。
伝統的にはタロット大アルカナカードの「塔」(the tower)に帰属しています。しかしオーラソーマでは、塔に該当するものとして16番のボトル、ヴァイオレット/ヴァイオレットと、大天使ミカエルのイクリブリアムボトル94番、ペールブルー/ペールイエローがあります。
サミエルの誕生は、2001年9月11日火曜日の午後、具体的な形になり始めました。「塔」(The Tower)に帰属するのは適切であるように思われます。おそらく私たちは、新たな理解の光に照らして、すべての信念や理想を再評価する必要があるかもしれません。これこそが「塔」(the Tower)が私たちに要求していることでもあるのですから。つまりものごとを裁かずに、そのあるがままの姿で受け容れるということです。
ルドルフ・シュタイナーや他の人たちの意見によると、サミエルは、紀元前1190年から1510年にかけて大天使ガブリエルに先駆けて、地球を支配してい ました。彼の統治時代には、多くの支配者や指導者がその地位から引きずり降ろされました。そしてまた、サミエルは火星に属していますが、火星は、しばしば 戦争と紛争を意味する惑星とみなされています。もし私たちが、現在の火星のエネルギーの本質へ向かっていけば、さらなる覚醒への可能性も生じるかもしれま せん。つまりすべきことの紀律を見いだすこと、私たちが何を知るかということが私たちの進歩のために必要となってきます。
ディープオリーブ/ディープマジェンダ。オーラソーマの色としてディープオリーブが初めて誕生しました。ここではすでにボトルの内なる深みから「高次の世 界からの愛」によって、「癒され」つつあります。オリーブの色調は、女性性の直感の体験と、希望が私たちを未来へと前進していくように導く可能性を深めま す。意識的なマインド(イエロー)には、とても大きな恐怖が隠されています。そして今、その恐怖を自分自身のスペース(グリーン)へと向けていく必要があ ります。これらの恐怖が解消されると、すばらしい喜びの可能性が待ち受けています。これは、深みのある形でのオリーブに秘められた側面のひとつの潜在的可 能性です。
ボトルの下部のディープマジェンダは、今私たちは、自分自身の内なる深みの中で、高次の世界からの愛を信頼することが必要だということをあらわしていま す。ある意味でそれはかつてなかったものかもしれません。私たちはこれまでの安定性をくつがえされて、ショックを受け(下の部分のディープマジェンダの中 にはレッドが秘められています)、私たちは今ふたたび新たにものごとを見つめる機会を手にしています。それは、再び小さなことに愛を注ぎながら見つめ直 し、瞬間瞬間私たちがしていることに慈しみをもたらす機会です。その慈しみはより意識的な気づき、とも言うことができます。
私たちの内側にある争いの根を根こそぎにするためには、努力したり無理強いしたり、抵抗することによってではありません。そうではなく、本当の安らぎ(秘 められたブルー)、すでに未来にある希望(オリーブ)となることです。これはまさに、聖霊のハトが、ノアへ渡したオリーブの枝を象徴してはいないでしょう か。虹が現われれば新しい世界が生まれるのを知って、待っていたのです。そしてそこには必ず、より意識的な未来への可能性があることを確信させてくれま す。
ディープオリーブの側面の一つとして、個人的なレベルでの表現できない愛、戦争へ向かい二度と戻らなかった人への愛があります。深い慈しみが表現できな かったので、喪失感が解消されずに残っています。明らかに、このボトルの内側には多くのレベルでの両極性や矛盾があります。オリーブ/マジェンダという色 さえも色環においては対極に位置しています。ボトルには古代タオの色、グリーン/レッドが含まれていて、存在の中にある対極性を現しています。一つに統合 した見解を、強制的にではなく創造するためには、自らの内側にある両極性を完全に統合する必要があるとも言えるでしょう。
おそらく通常私たちは、このことについてはコーラルを連想するでしょう。しかしここで、ディープオリーブ/ディープマジェンダで、別の側面が現れていきま す。ここで考えているのは、私たちが最も恐れるものとは何かということです。とりわけハートから恐れるものについてです。恐れがあるところには、愛の余地 はありません。もし私たちが恐れを超えていくことができれば、私たちは、世界を愛の文脈の中で再び創りあげていくことができます。これはすばらしい秩序で す。私たちが理解すべきことをすべて理解したわけではないのに、どうやって私たちはエデンの園に帰ることができるでしょうか。
目隠しをした賢者たちが、手で触れたものが何であるかをたずねられた話を想い出してください。すべての人々の印象がひとつにまとまった時初めて、触れてい た物が象だとわかったのです。象はマインドの象徴です。だんだんと私たちが自分に働きかけていくにつれて、マインドは浄化されはじめます。そして自らの内 側と外側に映し出された現実を明確に見はじめるのです