プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

ハップニング!

2011年04月25日 | 日常

ついていない日々は続きます!

前日の暴雨風のような荒れたお天気と打って変わって、昨日は朝から爽やかな五月晴れ

前の日の空振りの一日を振り払うべく、「今日は運動をするぞ!」 と張り切って早朝ウォーキングに出かけました。

気持ちの良い春の朝の空気に、少しウォーキング距離をのばしてみようと、いつになく念入りに準備体操。

これがいけませんでした!片足を前後に振り上げる運動でバランスを崩し、転倒しかけて慌てて、振り上げていた右足をコンクリートの遊歩道にド~ンと勢いよく着地、それも不自然な体勢で。

と同時に右足ふくらはぎに激痛が走りました
「こむら返り 痙攣?」、
その場でいつもの応急処置、が、どうしたことか全く痛みがひきません。

これはもうウォーキングどころか、まともに歩くことさえ不可能。どうにかこうにか家までたどり着きました。

スポーツの最中、足に痙攣が起こったときに服用する即効の飲み薬(漢方ツムラ68)があります。
ゴルフや山へ行くとき、必ず常備していくお薬です。これも全く効き目なし。

生憎の日曜日、病院はどこも休診。必死でネットで調べました。恐ろしいことが沢山書いてあります。またマラソンをする息子にも電話。

どうも 「肉離れ」 の可能性大!大変なことになってしまいました。

肉離れだとすると、この新緑の最高の季節に、5月の山、ゴルフの計画は全部、おジャンではありませんか~
すっかり落ち込んでしまいました。
何よりも困ったのが6月の海外トレッキング旅行の無料キャンセル期日が迫っているということです。

とにかく明日を待とう、そして病院へ行こう!

今朝目が覚めると、かなり痛みはひいていましたが、まだまともに歩くことが出来ません。

さてお医者様の診断は 「軽い肉離れ 全治3週間。この1週間でどれぐらい痛みが引くかで、6月のトレッキング旅行の是か否が決まる」 とのこと。

残り少ない人生、怪我で貴重な時間を無駄にすることだけはしたくない、と常々思っていたのに・・・・。

やってしまいました!やっぱり!肉離れ!何という怖い響きでしょう、「肉が離れる!」

ふくらはぎには内側腓腹筋と外側腓腹筋があり、私の場合は一般的に最も多い内側腓腹筋の損傷です。硬い筋肉に急激に大きな力が加わると起こります。
まだ筋肉が目覚めていない早朝に不自然な体勢で、ふくらはぎに強い衝撃を加えたために起こったものと思われます。

でも本当に肉離れでしょうか?今は右足に大きく重心をかけると痛みますが、みるみる痛みはとれ、腫れも内出血もありません。
先生は「腫れている」と仰いますが、私のおみ足、いつもこんなもの、大根なのよ!(苦笑)

ゆっくりであれば、普通に歩けるようにもなりました。これで肉離れ?

ま~お医者様がそう仰るのですから、そういうことにしておましょう。だってこれ幸いと、堂々と家事をサボることができますもの。

それにしても、準備体操、ウォーミングアップで怪我をするなんて、我ながら呆れます。
これでは準備体操の準備体操が必要ですね。

                                                            

 私の右足 太い!誰?そんなこと言ってる人?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ皆様もどうぞお怪我にはお気を付けください。 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2011-04-25 16:06:02
え?いえいえ、手前って大きく写りますもの(汗)
でも、ほんとついてませんね~。
肉離れって経験したことがないんですが、3週間って長いですね。
でも、ゆっくり歩けるんだったら早く治りそうな気もしますが、くれぐれもお大事になさって下さいね。
返信する
心配してます (かれん桜)
2011-04-25 21:24:24
大丈夫?今ブログを読んでびっくり。
海外旅行も控えているのに、とんだ災難ね。
そういえば、二人でイギリス旅行した時も、おみ足(笑)痛めて、包帯したままでしたね。
同じ足首ですか。
年取ってからの怪我は治りにくい上、寝たきりになることもあるから、お互いに、これからは気をつけましょうね。
私は、きょうはインフルエンザにかかったR君の看護で、長女宅へ。
ところが鼻血があまりにひどく、私は慌てふためき、それを見てR君は、益々不安増幅。
情けない祖母振り発揮で、帰宅後、反省しきりです。
その内、ブログでお知らせします。
返信する
のん子さんへ (夢路)
2011-04-25 21:53:46
軽度の肉離れ、これでも全治3週間かかるんですって。
無理をすると、再発するそうです。
私、おっちょこちょいなのかもしれません。
子供のころから、よく怪我をします。
歳をとってからの怪我は治りにくいですからね。
気を付けたいと思います。
返信する
かれん桜さんへ (夢路)
2011-04-25 22:01:04
驚いた?
そうそう、そういえばあの時も足首に包帯巻いてたわね。
あれは捻挫でした。
今回はふくらはぎの肉離れ、筋肉の損傷です。
思えば私って足の怪我のオンパレード!
お母様のこともあるから、歳とっての怪我は気を付けなければね。

今再びインフルエンザが流行っていると先日テレビで言ってたわ。
R君、大丈夫?先日の桜ちゃんの風邪もインフルエンザじゃなかったの?
忙しそうね。お姉様も気を付けて。
返信する
Unknown (Bunbunbun)
2011-04-26 03:52:10
日々、登山にゴルフにと精進なさっていても、肉離れ!
何もしなでいる私に、少し自信が持てました^^。
ともかくお大事に。
返信する
Bunbunbunさんへ (夢路)
2011-04-26 06:37:15
おはようございます。
全く何をしているのでしょう、私は。
仰るとおり、普段運動しているのに、何故でしょう。
中年になって突然始めたのがいけないのかもしれません。
右足をかばって歩いているので、昨日夕刻から腰が痛くなってきました。
今日は整骨医に行ってきます。
bunbunbunさんもお気をつけ下さい。
返信する
肉離れ (mint)
2011-04-26 15:42:22
おみ足の白い包帯が痛々しいです。
私も経験者です。
筋肉が疲労していてもなりやすいので酷使もいけないそうですよ。
再発を防ぐためにもしっかりと治療なさってくださいね。
私の足も不運です。脛骨にひびが入ったり、アキレス腱を切ったことも(テニスで)
ウォーミングアップも大切ですけど、クールダウンで筋肉に疲れを残さないことも大切と指導を受けました。
どうぞお大事になさってくださいね。

返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-26 17:50:01
まあまあ、お可哀そうな夢路さん。
新緑の山々が「お出でお出で」をしています。
でも3週間で治るのなら不幸中の幸いと申しましょうか良かったと思いましょう。
大事に至らなくて安心しました。
これからはお年も考えましょうネ。
返信する
大丈夫ですよ・・・ (naoママ)
2011-04-26 23:19:09
あれまぁ~!、とんだ災難でしたね。
でもピレネー登山には間に合いそうですから、落ち込まずにすみそうですね。
包帯が仰々しいけど、もう普通に歩けるのなら大丈夫ですよ。

私は肉離れはした事はありませんが、山で膝を痛めて水がたまり、登山を一年棒に振ったことがあります。
白馬から雪倉~朝日と縦走したとき、一日10時間歩き股関節が痛くなりました。
整形外科でレントゲン撮ってもらったら背骨の腰の部分が歳相応に磨耗しているのが原因だそうで・・・
もう満身創痍ですよ。
ヨガの先生は「中高年に山登りは勧めない」とハッキリ言います。
健康には軽いハイキングが丁度良いのかもしれませんね。

でも気持ちはいつまでもピークハンターでいたいです。
体と気持ちのバランスを上手く付けないと、登山は難しいスポーツかもしれませんが・・・
夢路さんはずっとゴルフをしてきたから、筋肉も出来ているでしょうし大丈夫!
自信を持ってピレネーにお出かけください。
返信する
おみあし (あきこさん)
2011-04-27 00:22:21
まあ~大事なおみあしを怪我されたとは大変な目に合いましたね。
連休が迫ってきましたのに~

でもだんだんと快方に向かわれた由~
よかったですね。

(あなた様が痛い痛いの時は、お仲間3人でゴルフの練習中でした、たいしたウォーミングアップもせずでしたが、これから注意をせねばですね)
返信する