プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

節電もまた楽し!

2011年04月27日 | 日常

新しい趣味を見つけました(笑)。 それは節電!節電することにちょっとした快感さえ覚えます。

驚くなかれ!自慢していいでしょうか。

何と、この1カ月の節電努力で昨年の同時期に比べ我が家は 23% 消費電力を削減しました。

深夜電力(温水器)を除くと、日中の電力は 約35% の削減率です。
これは我ながらアッパレとしか言いようありません

この夏の家庭での削減目標20%~15%を大幅に超えて見事達成です。

東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」には御参考までにと昨年の同時期の電気使用量が記されています。(矢印の部分です)

 

それで比較すると節電努力の成果が明確にわかります。

昨年349kWh→今年225kWh(普通電力) 昨年486Kwh→今年423kwh(深夜電力温水器用)

 

電力会社にはいくつかの電気料金メニューがあります。

我が家はオール電化マンション。契約種別は 従量電灯B と 深夜電力B の2種類の契約です。
深夜電力は給湯、温水器使用のためです。

しかしオール電化住宅には季節別時間帯別電灯  「電化上手」 というお得な契約方法があることを知りました。 

今の契約とこの契約とどちらが電力料金が安くなるか、1週間分、自分でメータの指示数を記録し、電力会社に送ると、試算書を作成、送り返してくれます。

このメーターの指示数をつけるという行為が、自然に節電を意識させ、節電意欲がドンドン湧いてきますした。

一時究極のダイエット法として、NHK「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」というのが紹介されました。
毎日一定の時間に体重を計り、折線グラフにつけていく、それだけでダイエットになるというものでした。

私も御他聞にもれず、この「計るだけダイエット」に挑戦!目標体重に近づいた時期があります。

その電気版! 「記録するだけ節電」! ちょっと面倒ですが、節電効果抜群です。私で実証済み!
一度試してみてはいかがでしょう。何をどの程度節電すれば、何キロワット
節電できるかがほぼわかります。

大企業と違い個人には削減率が守られなくても法的措置はありません。
となると電力需要の3割を占める個人には各々の節電に対する意識がとても大切と言うことになります。

東京都荒川区では一般家庭の節電促進策として、電気使用量の削減率に応じて特典を与えるというユニークな試みをしようとしています。

特典を地域振興券のようなお買い物券にすれば、地域の活性化にも繋がります。素晴らしいアイディアーだと思いませんか。

私達大人だってご褒美がでると、頑張り度合いも変ってきますものね。

これからも私発案「記録するだけ節電」!続けていきたいと思います。電気料金も安くなり、一石二鳥です。

さて私がいかに100kwh/月 以上節電できたのか考えてみました。

1.オーディオ テレビ関連以外は徹底して待機電力を減らすべく、コンセットを抜く。

2.炊飯器は一度に多く炊き、即冷凍、保温機能は使用しない。

3.お湯は沸かしたら魔法瓶に入れる。コーヒーも保温式コーヒーメーカなので、魔法瓶に入れなおす。

4.キッチンでは天井の照明は使わず、シンクの照明のみ。狭いキッチンなのでそれで十分明るい。

5.照明、テレビはとにかくこまめに消す。

6.充電できる家電(ノートパソコンなど)は深夜に充電、日中はコードを繋がない。

7.冷蔵庫に食品を詰めすぎない。まとめ買いはせず、買い物はこまめにする。冷凍庫は逆に沢山つめる(そのほうが節電効果あり) などなど。

そして、「電気はどのようにして作られ、どのようにして私たちの元にやってくるのか」
そこのところをよく理解し、電力に携わる人々に感謝し、エネルギーを大切に使おうという個人の意識が最も重要なことだと。

というわけで電力に無知な私はこんな子供用の本を借りてきて読んでいます。

              

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ節電も本気になれば、結構面白いものです。参考になった方はクリックを宜しくね。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります (qld)
2011-04-27 12:03:12
流石に夢路さん!
頭が下がります。 

我が家も節電します。 明日ソーラーパネルを
屋根に大量に取り付けして自家発電!
かなり痛い出費ですが少し政府の援助もあるので思い切りました。
今度は我が家の電気を電力会社に売ります。
返信する
お怪我? (bonji)
2011-04-27 12:39:09
どうですか?
肉離れ、痛みは?

何かの拍子で・・・よくあることですね
お大事に


            bonji 
返信する
節電に昨日のハプニング (lily)
2011-04-27 15:40:00
こんにちは
節電、一石二鳥ですね。
我が家も我が家なりに節電心がけていますが、データーなし統計もとっていません。
今まで無駄に電力を使っていたと反省しています。

↓足、その後どうですか?
肉離れと聞くだけで痛そうですね。
早く治るといいですね。
返信する
節電 (ビオラ)
2011-04-27 16:38:19
さすが夢路さんといった節電の試みであります
でも成果が明らかになると何でもますます頑張ろうという気になりますよね
おりしも今日新聞で同じくこまめに節電にはげみ
去年の同時期に比べて約半減できたと言う主婦の投書をよみました
みんなその気になってやればできるのですよね。
今まで水や空気のようになにげなく電気を使用していたかということでしょうか
その方は9月末まで節電で浮いた料金を自分の募金箱に入れ義援金とし
その後も節電に励んで自分へのご褒美に東北へ旅行するのだそうです
ただ漠然と節電を考えていた私ですが
数字として成果を見ることで節電への意欲を高めていかなくてはと反省中です

肉離れ痛かったでしょうね
大層な運動でなくてもそのような事になるのですね
早く治ってゴルフも登山も旅行も無事行けますように・・・
返信する
節電 (山小屋)
2011-04-27 21:44:30
節電の効果、しっかり現れていますね。
これからも努力してください。
私の町内でも計画停電しなかったところが
あるようです。
今年の夏は優先して停電して欲しいです。

それにしても60Aの契約は大きいですね。
我が家は半分の30Aです。
これだけでも基本料が大きく違うようです。
返信する
qldさんへ (夢路)
2011-04-27 21:57:35
お褒め頂き、うれしいです。
オーストラリアの原発、電力事情はいかがでしょうか。
原発にかわる太陽光発電、風力発電と言っても、
狭い国土の日本では簡単なことではないと思います。
結局私達は電気について、エネルギーについて、
これまでの使い方は間違っていなかったのか、自分たちの生活スタイルはこれでいいのか、
真剣に考える時期に来ているようですね。
返信する
bonjiさんへ (夢路)
2011-04-27 22:00:53
ご心配をおかけしています。
全く情けないことになってしまいました。
日に日によくなっていきますが、無理は出来ません。
楽しみにしていた5月のお泊りハイキングも微妙です。
折角の良い季節、とても残念ですが、致し方ありません。
bonjiさんもお気をつけくださいね。
返信する
lilyさんへ (夢路)
2011-04-27 22:05:25
lilyさんのところは関西電力ですね。
電気使用量のお知らせの用紙に昨年の同時期の電気使用量書いてありませんか。
それと比較すると成果がわかりますよ。

それにしてもこれだけのちょっとした節電で、こんんなにも消費電力が違うのには驚きました。
が、これから暑くなるとこうはいかないかもしれません。
何しろ暑がり夫婦ですから。
返信する
ビオラさんへ (夢路)
2011-04-27 22:11:51
投書された読者の方、半減はスゴいです!
テレビやオーディオもコンセットを抜いたほうがいいのでしょうが、
主人がそれをすると、時計を付けるたびに合わさなくてはいけなくて面倒だ、と言います。
皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか。
きっとその方はテレビのコンセットも抜いていらっしゃるのでしょうね。
節電で浮いたお金を義援金にとは素晴らしいです
そこまでは思いつきませんでした。
私も考えてみましょう。
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2011-04-27 22:19:20
我が家にはガスが来ていません。すべて電気です。
従って60Aでないとすぐにブレーカーが飛んでしまいます。
基本料金は400円ぐらい違うでしょうか。
今アンペアーを下げて節電するという試みも考えられているようですが、
それをしなくてもその気になれば結構消費電力は削減できるものです。
我が家の場合、照明をこまめに消すという行為が効果大だったような気がします。
今も家中真っ暗、つているのはPCの上のスタンドだけです。

明日から九州でいらっしゃいますね。お天気もまずまずのようですね。
お気をつけてお出かけください。
返信する