ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

今日もバラが咲いています♪

2021-12-09 09:13:49 | 庭の花のこと

12月の声を聞いた途端に、気ぜわしい思いをしています
1年を振り返るには良い機会です
病気も怪我もせず、平凡に暮らせたことが一番です


小菊は息が長いお花ですね
竹籠に挿して....。


ツバキ(15年前に挿し木したものが大きくなって1.2m)
わぁ~嬉しいこの白が良いのです
いつの間にか咲いていて....
Σ(ʘωʘノ)ノ


ER<メアリーマグダレン>
今年も沢山咲いてくれたね、ありがとう


<モーリス ユトリロ>
今回は、優しい色合いで咲いたね(地植えで1m程)


最後に...また、登場!
竹職人だったおじいさん作 お気に入りの小鳥ちゃんと。
50年くらい前に作ったらしいのです(義母からの話)
押入れで眠っていたのですが、思いだして使いました
現在の歳になって、この小籠が似合うようになった気がして...(苦笑)

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
昨日は、Xmasの飾りを出してみました
ここ何年かは、飾らなかったけれど孫ちゃんたちが来るので...。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2021-12-09 12:50:08
ゆめさん、こんにちは~♪
12月ももう9日、気ばかり焦りますが、今週は外出が1回と卓球が3回あり、
疲れるので、間の日はどうしても休養日となってしまい、
大掃除少しずつしなければと思うのですがなかなかはかどりません。
クリスマスはお孫さんがいらっしゃるそうで楽しみですね。

相変わらず、お花が綺麗ですね。
バラはもちろんのこと白い椿や
籠に生けられた小菊が可愛いです。
50年も前の竹籠だそうですが、長く使われていると
経年美化して素敵な色合いになりますね。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2021-12-09 13:27:28
こんにちは^^
いつもありがとうございます

お出かけするのは、(特に趣味)楽しいですね
卓球が3回ですか...すごい!
でも、ちょっと疲れますよ~
私も家の中のことは、進んで無いなぁ~トホホ...。
籠ね、申し訳なかったんだけど、しまいっぱなしだったの(全然使ってない)これからは、頻繁に登場させます💦汗
返信する
Unknown (kei)
2021-12-11 22:25:08
ゆめさん、こんばんは~♪
竹かごに、ピンクの小菊がマッチして、ほっこりさせていただきました。
50年前の竹籠、素晴らしいですね。
とても手のこんだ作りで、今ではなかなかこういったものは手に入りませんし、お宝ですね。
お隣の竹籠も、気になります。
見せて頂けたら、嬉しいです。
白い椿、バラ、どれも私好みです。
返信する
Unknown (ゆめ)
2021-12-13 09:11:26
keiさん
コメントをありがとうございます

竹籠...そうですね~
今ではお宝?
生活必需品は作らなくて、おじいさんは(明治生まれ)、細工物ばかり作ったようです
その頃は、売れなかった!
今では、良い値が付くでしょうにね

以前、アジサイを活けた籠をupしたこともありましたが、その籠は娘が(仙台)持って行ってしまいました。
菊の横の物に目を止めてくれてありがとうございます
小物入れです
埃だらけでどうしたら綺麗になるかと思案しています
今度upします

白い椿は、何処にでもあるものでしょうね
十数年前に、仙台のアパートに住んでいた娘の小さな庭にあったのです
記念に枝を切って持ち帰ったの(大きな木だったので)
咲くたびにその頃が思い出されます
返信する
Unknown (paper moon2)
2021-12-13 19:35:35
ゆめさん、こんばんは。

竹籠がいいですね。
こうして花を飾れる環境があるのが羨ましいです。
家では玄関も暗くて花を飾る場所がないので切り花を持って家に入るという習慣がありません。
その代わり外は明るくて広い空間があるので良しとしなければいけないのでしょう。
世の中はうまくできているものです(笑い)。
返信する
paper moonさん! (ゆめ)
2021-12-14 08:29:00
おはようございます
冷えた朝です

竹籠に目を止めてくださり嬉しいです
バラもお花もupする頻度が少なくなり苦心の結果小菊です。部屋の中は観葉植物が出窓を占めています
(今は、ツリーとクリスマスグッツかな~)
さてさて、今度は何をupしようか悩むところです
返信する