ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

12月に突入しましたね~

2021-12-03 11:29:56 | 庭の花のこと

今朝、地震がありました
いきなりドスン!と、
TVの報道では山梨県東部・富士五湖で発生(M4・8)
「定常的な地震活動」とのことです
blouのお友達や友人たちが心配してくれて
連絡をくれました
ありがとうございます^^


12月は、Xmasね
娘が送ってくれたハウス型のXmasバージョン(スイッチで灯りが入ります)
今年は、孫ちゃんたちも来るみたいなので飾ってみようか....
(何処にしまってあったかな?)


そして、人生初(自己流)のショボイ、綺麗じゃないけど庭のバラの実だけのリース
まっ!いいか...(笑)
一年中植えっぱなしのシクラメンが咲いたので一緒に♪


ティーローズの<アルシデュック ジョセフ>


またしても登場の<グレッチャー>↑
やっぱりこの子、好きだな 
₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡


<ローズシナクティフ>又は<エモーションブルー>♪
この子↑大きなお花なんだよね~


健気に<粉粧楼>も頑張っている!


<フランソワジュランビル>の黄色い葉
そろそろ、葉っぱを取って誘引しなくちゃねぇ~~

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

やっと落ち着いて来た、新型コロナですが
今度は、<新変異株オミクロン株>
毎日、ニュースは毎回この関連ばかりで
気持ちが滅入るばかり....
とにかく、いつも通りの感染予防対策をするしかないですね
あぁ~忘年会も無し、ランチ会も無し、お出かけはスーパーにお買い物だけ...
会話は家族...
全然、楽しくないとため息ばかり、でも~
春に向けてのバラ作業があるじゃんね♪
頑張るぅ❣️୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨💓



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2021-12-03 19:22:50
ゆめさん、こんばんは~♪
早朝の地震には本当に驚きました。
パチッと目が覚めて寝付かれなくなってしまいました。
最近地震が多いように感じますが、大きいのが来ないと良いですね。

お嬢さんから送られてきたハウス型のXmasバージョン素敵ですね。
最近は断捨離がいつも心によぎり、なかなか買い物ができませんが、
こんな、心にポッと火がともるような温かみのあるグッズなら
買っても良いですよね。

バラの実だけのリース、素敵ですよ。
こんなにたくさん実がなるのですね。
我が家は棘のあるナニワイバラの実だけなので使い物になりません。

新型コロナ、やっと収束かと思ったのですが、
今度は新変異株オミクロン株ですね。
お互い、今は我慢の時ですが、頑張りましょうね。
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-12-04 11:03:38
おはようございます

12月の声を聞くと、あれもこれもと気ぜわしくなりますね
昨日の地震の後には、関西方面でも地震があったんですね、コロナで散々なので地震は来ないで~

クリスチャンでもないのに子供の頃からクリスマスだけは、期待したりして楽しい思い出があります
現在、長女の所の3姉妹はそういう学校なので賛美歌を歌って過ごすようです

ufufu...バラの実のリースは初挑戦です
乾燥しているのでボロボロと、実が落ちてしまい💦汗、来季はもう少しマシな物を作りたいな^^
返信する
Unknown (paper moon2)
2021-12-04 19:49:42
ゆめさん、こんばんは。

つれあいがゆめさんおところは大丈夫と聞いて来たのですが、離れているからだいじょうぶだと言ったのですがちょっと無責任だったかも。
でも大丈夫だったようでほっとしています。

わが家では今日は例年のようにティーの鉢を畑に埋めるという作業をしました。
30鉢くらいあったのですがこれで冬を迎える準備は完了です。
返信する
paper moonさん! (ゆめ)
2021-12-05 10:09:06
おはようございます♪

ご心配いただきありがとうございます
最近、地震のニュースが多くて不安になります

行動範囲が狭いワタシです
脳にバラ以外の刺激を与えたいです(苦笑)

暖かい日には、少しづつバラ作業を進めたいと思っています
植え替えをしたい株があり、時期を探っています
ティーは、寒さに弱いですか?(鉢植え)
以前、村田バラ園さんにお伺いした時にも鉢植えが埋まっていました
返信する
Unknown (guuchan)
2021-12-05 19:26:40
ラジオから地震情報で(あっ、ゆめさん近くだ!)
と後から ラインしようと~と思っていたら、
神戸でも・・・
 地震は、後から嫌な気分が残りますね~
26年前の震災の教訓は何も残ってず、
揺れだしたらうろうろするだけでした。

 バラの実のリース素敵ですね。
たくさんのバラたちに囲まれて幸せね~~

 年が明けたら、感染が拡大してなかったら、
皆で会おう~~と息子たちが言っていますが、
どうなるんでしょうね~~~

 フィギュアスケート中止になりすごく残念。
ジュニアの時から、宇野君のファンです🎵
返信する
guuさまぁ~ (ゆめ)
2021-12-06 16:30:06
こんにちは~

今日は、お日さまが出ないので寒いです
地震の事ご心配いただきありがとうございます
_(._.)_
あの震災から、もう~26年も経つのですね
guuさんが体験したことは、生涯忘れられない恐ろしいものですね
お正月には、みなさん集まってお祝いできると良いですね
 そうそう、ウチでは、ボクシングがなくなり楽しみが無いとぼやいています
紅白も見る気がしませんねぇ~
庭のバラも、
これから寒い時期に、来春に向けての作業が沢山あります
だんだん、しんどくなって来ました
歳かなぁ~
返信する
Unknown (carino3)
2021-12-08 08:44:52
おはようございます。
地震が多くて心配ですね。。
無事で何よりです。

クリスチャンでなくてもクリスマスらしさは欠かせないですね。
ヒップのリースゆめさんにして初めて?!
私もいつかはと思っているけど、できないわ。。野へ探しに行った方が早いかな?(笑)

つるバラ作業進んでいますか?
わが家のフランソワジュランビルも葉が黄変してきましたが、葉が自然に落ちるのを待っています。
返信する
carino3さん! (ゆめ)
2021-12-08 17:15:38
こんばんは!

今は夕方の5時、真っ暗だね~
用事で出かけていたので庭のことは何も出来なかったよ~
でも、実家に葉牡丹を植えた(毎年、いつもの場所に)寄せ植えは、すでにお届け済み^^
お花関係は一応私がするので義母は、喜んでくれてる~
そうそう、風が強くてウチのテラスも、ジュランビルの葉っぱが凄いわ
同じだね、
お正月が来るのに汚いのは困るので、なるべく早い時期に誘引をしよう~
ローズヒップのリースは、手順があるのでしょうね~(とにかく自己流💦汗)
来季は、ドライにしたバラも使ったり、リベンジするつもりよ。
地震の事、心配してくれてありがとうございました^^
返信する