湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.207 松之山温泉 ひなの宿 千歳

2009-04-18 23:40:53 | 新潟県
松之山温泉 ひなの宿 千歳(新潟県十日町市)に行ってきました。

ここは古くから越後三大名湯(松之山・関・塩沢)と呼ばれていて、また草津・有馬と並び日本三大薬湯の一つに数えられているようです。

今回、関東の温泉好きの間でも話題になっている「温泉博士」を初めて買ったので、早速使ってみました。
この雑誌には温泉手形というものがあり、そこに掲載している全国127ヶ所全ての温泉風呂に無料で1回入浴できるというものです。
掲載されている施設は、自遊人の温泉パスポートに比べれば湯使い(源泉掛け流しとか塩素消毒してないなど)は若干劣りますが、なかなかいい施設も入っています。
それになによりも毎月違った施設が掲載されているというのがいいですね。数ヶ月おきに再掲されているところもありますが...

まず宿のフロントで手形のページに判を押してもらいます。ひらがなで「ちとせ」とあるのがいい雰囲気出しています。
ロッカーは無いので、貴重品はフロントで預かってもらいます。

最初に十数人くらい入れる内湯に入りました。
ほんやらの内湯といい、源泉は鷹の湯1号/2号/3号の混合泉で掘削自噴です。
源泉温度:85.5℃、湧出量不明、PH7.5、溶存物質15.0g/kg、Na・Ca-塩化物泉です。
清掃後に加水し、循環もしていますが、塩素消毒は無しです。ヨウドパワー:天然の除菌剤を使っているそうです。加温は冬に一時期のみしています。
無色透明の湯が注がれていて、飲泉もできます。味はしょっぱい!

露天のほんやらの湯は循環ではなく掛け流しです。
コンクリートの崖になっていて、景色はそれほど良くありません。
驚いたのは、露天に出たとたん1.5m程の蛇が目の前にいたことです。
向こうも驚いたようで、あわてて逃げていきました。
まあ毒はないとは思いますが、ヘビ嫌いの人は(好きな人はあまりいないと思いますが)かなり怖いと思います。
崖を見ていると、他にも何匹か這い回っていました。
温泉はかなり熱かったです!

こことは別に、少し小高い場所に露天の月見の湯があります。
景色はまあまあです。人工物がいろいろ見えて、あまり自然という感じはしません。
ただ、加水・加温・循環・塩素全て無しなのでお湯は最高です。
でもときどきボイラーの排ガスが漂ってくるのはどうか...
総合評価:☆☆☆☆☆
ダイエット度:不明