湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.232 月岡温泉 熊堂屋旅館

2009-07-11 23:15:10 | 新潟県
月岡温泉 熊堂屋旅館(新潟県新発田市)に行ってきました。

ここは温泉好きにはたまらない温泉です。
建物はかなり年季が入っています。
おかみさん?らしき人に入浴料金600円を払い、奥の風呂場に向かいます。
脱衣所は一般家庭のような感じでしたが、浴室を見ると丸い石の浴槽にエメラルドグリーンのお湯が掛け流されています。
表面には薄くアブラも浮いています。
浸かるとお湯がザーとあふれ出て、これが気持ちいいですね。
温度はかなり熱めの43~44℃くらい。
湯口の上にはペンギンの置物。
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、泉温:50.7℃/49.0℃、溶存物質:3.6g/Kg、3.4g/Kg。
最高です。
もうひとつの一人用浴槽はお湯を張っている途中でした。
総合評価:☆☆☆☆☆
ダイエット度:不明

お昼は新潟市の二代目勝烈亭でカツレツを食べました。おいしかったです。