思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

おきあげ人形

2016-02-27 20:34:03 | イベント




こんばんは~♪



最近サボってばかり・・・



お天気のせいかなぁ~やる気がイマイチ出なくって・・・



でも写真は撮っていますので、少しずつ紹介して行きますね♪





今レトロのあちこちでお雛さまが飾られています。



今回は海峡ドラマシップ内の関門海峡ミュージアム多目的ホールで



展示されている「おきあげ人形」を紹介しますね。































他にも珍しい雛かざりも・・・











そして「浦島太郎の雛人形」も・・・











そして上に目を向けると・・・











さげもんや毬がぶら下げてありましたね。



一番奥にあったのは・・・







見立てベネチア雛・・・



豪華なお雛さまだこと!・・・



ざっと紹介してみました。



3月6日まで「海峡ミュージアム」で展示されています。



また違う場所でのお雛さまを紹介しますので~♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-02-27 21:31:41
ずいぶんと珍しいお雛様ですね。
わたしは見たことありませんでした。
それぞれの地方でお雛様があるのですね。

もうすぐお雛祭りですね。
テレビなどでもお雛様の飾られた様子など見かけますね。

お雛様は遠い昔のわたしが小さかった頃を思い出させてくれます。
もちろん娘達との思い出もたくさんです。

yumeさんも思い出がおありでしょうね。
返信する
あらまあらま (はなこころ)
2016-02-27 21:32:04
無理やりやん(笑)
雛壇に並べれば
みんな、雛飾り~きゃは。

おきあげ人形
素朴で素敵ですよね~。
日田の豆田町で見て
感激したの 覚えています。

ゆめちゃん
体調 もう いいの?
おだいじにね。

・・はなこころ
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2016-02-27 23:51:32
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
まだまだ知らないお雛さまがありそうですよね。
今回は「おきあげ人形」を展示してましたので
撮影してきました。

色んな場所でお雛さまを飾っているようなので
お出かけして撮影したいと思っていますが
なかなか体が重くって・・・
明日はお天気良さそうなので、どこか近場で楽しめる所に行きたいです。

子供の頃は父がお雛さまを飾ってくれてました。
私も一緒にお手伝いしてた思い出がありますねぇ。
幾つになってもお雛さまを見るとワクワクしちゃいますね。
返信する
はなこころさんへ (yume)
2016-02-27 23:56:08
はなさん、コメントありがとうございます

そう!なんでもいいんよね!
この時期は雛壇に私が座ってても、
立派な雛飾りになりそう

日田でこのおきあげ人形を見られたのね。
これだけ揃うと見ごたえありましたよ。

お陰さまで体調はよくなりました。
な~んか寒かったり暖かかったりで
気持ちも体もスカッとしなかったのよね。
でも大丈夫ですから~!
返信する
おはようございます。 (k)
2016-02-28 10:45:42
yumeちゃん
初めて「おきあげ人形」を見ました。
押し絵の事なのね~

豪華ですね・・・

浦島太郎のも面白いね。

焼き物のお雛様ってこれも豪華ですね。

さげものが好いわ

1個づつ作って根気のいるのよね~


昨年、私も作ったけど大変でした・・・・

そろそろ、私も飾らくてわ。
今年は新しいのが無いわ

返信する
こんにちは、yumeさん。 (田舎親爺)
2016-02-28 12:27:27
いいですね。置き上げ。いろいろな雛祭りの形があるのですね。

勉強になりました。

昔の人は、凄いなっておもいます。庶民の知恵、生活の中に溶け込んでいたのですね。

こんな伝統が、それぞれの家庭で復活していくと、もっといいですね。

田舎親爺の友人が1500以上の小さなおひなさんを集めています。

お誘いがあったのですが、今回は残念ながら行けません。

明日は40人くらい来られて、、友人の蕎麦とお雛様を楽しむようです。

返信する
いろいろあって良いな~。 (テリオット)
2016-02-28 16:59:42
押し上げ人形って、
初めて聞いたわ。
昔の羽子板にこんなのがあったよね
どこへいってしまったのやら…

今日は、車に乗ってたら
もう暑くて~こんな時、どこか、
おもしろそうな催し物があると
いいのにな

来月の岩合さんの「ねこ展」が、
楽しみなだけだわ~
返信する
Kさんへ (yume)
2016-02-28 21:34:28
Kさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
前に一度だけここで展示してたんだけど、
こんなに沢山の「おきあげ人形」を見たのは
私も初めてでした。

日本には色んなお雛様があるんですよね。
毎年楽しみにここに来ています。

さげもんって本当に作るのは大変ですよね。
私も作ってみたいけど・・・根気ないしね。
2月もあと一日ですね~やっぱり2月はあっという間に
過ぎちゃうよね。
返信する
田舎親爺さんへ (yume)
2016-02-28 21:39:22
田舎親爺さん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
毎年変わったお雛さまを展示してくれますから
楽しみに撮影に行ってます。
「おきあげ人形」も珍しいですよね。
手作りのお雛さまも、色々工夫してて
本当に日本人は凄いなって思いますね。

お友達はお雛様を1500以上集めていらっしゃるんですね。
私も一度拝見したいなぁ・・・
田舎親爺さんも皆さんとお蕎麦とお雛様を
楽しみたかったでしょうね。
返信する
テリオットさんへ (yume)
2016-02-28 21:43:00
テリオットさん、コメントありがとうございます

そうそう、羽子板はまさにこれだよね。
私の家にも羽子板があったけど、
今の時代は流行らないんだろうね。

ここも暖かい一日だったよ~♪
どこか撮影に行こうかと思ったけど、
庭の雑草が目に付いて、必死に抜きまくってたわ。

来月の「ねこ展」楽しみだね♪
私は数年前に行ったのよ。
しっかり本を買ってサイン貰っちゃった!
返信する

コメントを投稿