思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

なんじゃもんじゃの花

2018-04-21 21:06:09 | 



こんばんは~♪


今日も暑くなりましたね。


門司図書館の裏通りに、なんじゃもんじゃの木があるのですが


普通ならゴールデンウィークの頃に咲いてたのですが・・・


今年は早々真っ白なお花が咲いてましたよ~♪














日当たりが良い場所は、もう満開になってました。


今年のお花はどれも開花が前倒しになってますね。


そうそう、栃の木の花もあれから沢山咲いてました。








今は散策すると色んなお花に出逢えますから楽しみです♪





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~🎶 (向日葵)
2018-04-21 21:50:08
私はなんじゃもんじゃの花を見たことがないんですよ
yumeさんありがとう~~
白い花が清楚でいいですね
これは対馬は「ヒトツバタコ」っていうのですよ
対馬に行ったときに聞きましたが、その時も
時期ではなったのでみられなかった
栃の木の花はこれまたピンクで可愛い
春は本当にいろいろな花が咲いて心ウキウキです
でも4月の中旬ってこんなに気温高かったっけって思うほど
夏は涼しくあってほしいです

返信する
向日葵さんへ (yume)
2018-04-21 22:13:01
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
珍しいお花ですから、あちこちで見る事ってないですよね。
ブログをし出してから、ここになんじゃもんじゃの木があるって
人から教えてもらったのよ。
対馬にもなんじゃもんじゃがあるのですね!

栃の木の西洋名は「マロニエ」なんですよ。
ちょっとお洒落な感じですよね。

いやいや~今年の夏は猛暑になるらしいわよ~!
今からこの暑さだから、夏が来るのが怖いよね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2018-04-22 07:23:02
おはようございます。yumeさん

「なんじゃもんじゃ」さんのお花さん
清楚でまた素敵ですね-。(青いお空にも映えて)

こちら宮崎ではほとんど見かけないの
ですよ-。

これからまた暑い季節になると
思いますと。。。(涙)
でも今はお花さんがたくさんの
季節で嬉しいですね。

応援のポチをさせていただきます。

あ。「メアリ-」のバラさんがもうすぐ
咲きそうです。
毎日楽しみにしております。
返信する
白い花とピンクの花 (テリオット)
2018-04-22 14:30:56
どっちも可愛いお花ね♪
毎年、真っ白な「なんじゃもんじゃ」の花をここで見ると、また今年も
咲いてくれてるんだな~って
思います
ピンクのトチノキの花も
良いわね~
実が生ると小振りな栗の実のようなんだってね?
秋の黄葉したところも
きれいなんだよね
あ~春って、ホントにお花がいっぱい
返信する
そうそう (テリオット)
2018-04-22 14:34:54
今日もうちの猫たちが
脱走したのよ
モモは、すぐに捕まえたんだけど
お腹の大きいチーちゃんとチロが、
鉢合わせしたらしくて、
すごい声が一声したの。
そのせいなのか?
なかなか捕まらなくて…もうホントに
疲れました
返信する
秋桜さんへ (yume)
2018-04-22 16:03:09
秋桜さん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
なんじゃもんじゃのお花は、珍しいのでどこにでも
咲いてるって感じではないですよね。
小さなお花ですが、まるで雪が積もってるかのように見えます。

今日は朝から暑くなってます。
朝早く少し歩いたのですが、もう汗びっしょりになりました。
しっかり水分を摂らないと・・・

メアリーさんのバラが、もうすぐ咲くようですね♪
私も楽しみにしていますよ~♪
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-04-22 16:09:41
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
なんじゃもんじゃの木があるって知ったのは
数年前だったのよね。
ブログしてなかったら、あの道は普段通らなかったからねぇ。

トチノキの花もいっぱい咲いてて可愛いよ~♪
1本しかないのに、存在感あるのよね。
そうだね~トチの実ってあるよね。
お花が終わった後、観察しとかないとね!

あらら~猫ちゃん脱走したのね。
でもちゃんと捕まえられるから、大したもんだわ!
チーちゃんの出産はそろそろなのかな?
暑い時に大変そうだね・・・
無事に産んでくれると良いね。
返信する
こんにちは。 (ひまわり)
2018-04-22 17:08:05
yumeちゃん
もう
なんじゃもんじゃが咲いたのね。

早いねぇ

大写しは可愛いお花ではないんよね。

遠くから見たら雪が積もっているみたいで
綺麗よね~

ピンクのトチノキの花も
良いわね
返信する
ひまわりさんへ (yume)
2018-04-22 19:59:34
ひまわりさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
今年は早く咲いていますねぇ。
例年だとゴールデンウィークの頃なんですが・・・
そうですね~遠目で見ると、雪が積もってるように見えますよね。
松江城にもありますよね。
今お花が沢山咲いてて、散策するのも楽しいよね。
返信する
昨日の午後に (テリオット)
2018-04-23 08:49:04
チーちゃんは、ママに
なったようです。
声が、聞こえて…ちっちゃな声が。
昨日のうちの脱走猫とのせいなのか?
産気づいたみたいで。
物置に箱を作っておいたんだけど、
そこでは産まず、もっと右奥から
声がする。
しばらく、そっとしておきます^^;
何匹生まれたのかな~?
返信する

コメントを投稿