思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

ナンジャモンジャが咲いてた~♪

2015-04-26 22:29:48 | 




こんばんは~♪



なんだか急に暑くなりましたね



毎日バタバタしてて、ちょっと体調を崩してた私・・・



だけど今日は元気になったので、



気になってた「ナンジャモンジャ」の花を写して来ました~♪







門司図書館の裏の通りに「ナンジャモンジャ」の並木道があります。























日当たりが良い場所は、真っ白になってましたね。



例年5月のゴールデンウィークの頃に咲いてるのに



今年は気温が急に高くなったので、満開になってる木もありましたね。



少しずつ季節が前倒しになってる気がします。



明日も気温が高そう・・・もう初夏を感じますね。



皆さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-04-26 22:58:59
急に暑くなりましたね。
体調は大丈夫ですか。
ご無理されませんように。

素晴らしい並木道ですね。
わたしは見たことありません。
綺麗ですよね。
ここを歩いたら気持ち良さそうですね。

明日も暑いらしいので気をつけて過ごしましょう~。
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2015-04-26 23:17:22
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
なんだか春を通り越して初夏のような気候で
日中外に出ると暑くって・・・
まさかの体調不良でした。
でももう大丈夫です!

ナンジャモンジャの木はまだ若いのですが
それでも並木道になってると見ごたえあります。
満開になると木に雪が積もってる感じです。
グリーンリーブスさんはまだ見た事がないのですね。
ブログで紹介して良かったです~♪
いつかナンジャモンジャに出会えると良いですね。

この時期にこの暑さはちょっと異常ですよね。
グリーンリーブスさんも気をつけて下さいね。
返信する
面白い名前! (順天)
2015-04-27 00:46:05
ゆめさん、こんばんは♪

面白い名前の木なんですね~(*≧∀≦*)
白くて可愛いお花ですね~。

私もまだお目にかかったことがないです。
でもまず、このゴールデンウィーク時期には、見に行けません!
悲しいことに仕事です(;^_^A

ナンジャモンジャを知ることができただけでも、良かったです。

ところでゆめさん、季節の変わり目、お体お大事に~。(^^)/
返信する
おはよう (momotacafe)
2015-04-27 07:32:50
なんじゃもんじゃって面白い名前ですね。
お花は可愛いチアガール ボンボン見たいです(爆)

見た事ないですが以前
ゆめさんのブログで知りました^^

真っ白で大きな木に豪華に咲いてますね。
この木の並木道が有るなんて凄いね~

最近は錦帯橋散歩(山)ですが
今は牡丹園に牡丹が一杯
路地はつつじが一杯

あやめも沢山咲いています
ゆめさんが見たら
きっとカメラ撮影に忙しいでしょう(爆)

もう早い所ではGW突入
錦帯橋も人出が多くて御猿さんの芸も見れますよ
何時かお出かけしてください~

さぁ~孫の初節句にまた両家集合
5月1日~6日まで娘と孫たちが帰省(@@;
忙しくなります・・・
訪問出来ない時はごめんなさいね^^
返信する
順天さんへ (yume)
2015-04-27 09:37:07
順天さん、コメントありがとうございます

おはよう~♪
順天さんもまだナンジャモンジャにお目に掛かった事ないのですね。
この場所よりも立派なナンジャモンジャの並木道が
戸畑の天籟寺(夜宮公園の横)が見事ですよ。

そうか~この時期はお店も忙しくなりますからね・・・
この写真で良かったら楽しんで下さいね♪

元気な私もやっぱり普通の人間だったって事ですね。
体調を崩したけど、すぐに元気になりましたよ~!
順天さんも忙しくされてると思うから、体調管理だけはしっかりとね!
返信する
momotacafeさんへ (yume)
2015-04-27 09:43:11
momotaさん、コメントありがとうございます

おはよう~♪
なかなかこのお花にはお目にかかることって無いみたいね。
そういう私もこの並木道を知ったのは、数年前だったのよ・・・
いつ植えたんだろう?って思っちゃった。

今は牡丹の時期でもあるよね。
私もご近所さんの牡丹を見せてもらいました。
あやめも咲いてたのね~いいなぁ。

レトロも何だか賑わってる様子・・・
昨日近くまでは行ったけど、暑くって行く気になれなかった。

momotaさん、忙しくなりそうですね。
でもお孫さんの初節句ですから、嬉しい忙しさかな・・・
私は29日から2年ぶりに東京の姉の家に
母を連れて(今は体調が良いから)行きます。
10日ちょっと遊びに行きますから、ブログもお休みするかと思いますので
momotaさんも気になさらないで下さいね♪
返信する
懐かしいけど変わった~。 (テリオット)
2015-04-27 16:54:28
5枚目の写真の場所は、
良く知ってる場所なんだけど、
いやーホントに変わったね
右奥のアパートの辺りは、毎日のように
遊びに来てたよ。
昔あったアパートに姉の同級生が
何人もいたからね。
子供の頃は、姉の友達の家に行って
一緒に遊んでたな~
入ってすぐのちっちゃな部屋が、
勉強スペースで…今考えると、
部屋とはいえないくらい
狭かったな
うちも狭かったけど、あれほどではなかった。
でもね、あの秘密基地みたいな
狭さが、なんだか良かったんだな~
ナンジャモンジャで、また
タイムスリップしてしまった~
返信する
テリオットさんへ (yume)
2015-04-27 17:06:46
テリオットさん、コメントありがとうございます

ブログ始めてから、この通りを歩くようになったのよ。
それまではあんまり歩かない場所だったわ。
ある日ご近所の方から、ナンジャモンジャが綺麗なのよ!って、
教えて貰ってからは、毎年楽しみにしてるこの並木道♪

久々のタイムスリップだね
テリオットさんが住んでたあの場所は、
更地になったままみたい・・・

最近取り壊されてる家が多いし、
空き地になってるか駐車場になってるのよね。
古い佇まいの町並みも、時代と共に変わって来てるわ
寂しい感じもあるけどね。
返信する
ナンジャモンジャの季節 (hobashira)
2015-04-27 18:57:19
今晩は~!
もうナンジャモンジャの季節ですね。
戸畑のなんじゃもんじゃ通りが有名ですが、
ここのも、ご立派です。
最高?になるのは、もう少し後かな?
 「門司レトロなんじゃもんじゃ通り」と、
名前を付けてもいいぐらいです。
連休中に、戸畑か芦屋に行ってみようかと思っていますが、
最近は、ぐうたら度が上がっているかなあ!
返信する
hobashiraさんへ (yume)
2015-04-27 20:00:21
hobashiraさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
今年は咲き始めが早いなぁと思いました。
日当たりがいい木は、真っ白になってましたよ。
戸畑のなんじゃもんじゃは、ここよりもご立派な木だったのを覚えています。
若くても並木道になってると見ごたえありますわぁ。

そうですね~あと数日したら真っ白な姿のナンジャモンジャ通りになるでしょうね。
「門司レトロなんじゃもんじゃ通り」って良いネーミングですね。

私もぐうたら度が半端なく上がってますわ
返信する

コメントを投稿